鉄 時々TDR 27系統

11-Feb-24 小樽の澤の露を東京で買う

数年前に小樽に年に2回も訪問して教えて貰った澤の露。
早い話あめ玉。

これがねえ、現地でしか買えないの。
通販では買えますけれどね。

昨年北海道をウロウロしたとき、旭川や札幌で探し回ったけれど買えませんでした。

このあめ玉、普通は使う水飴を一切使用せず、砂糖を煮詰めて作っていくので独特の味わいが。

今年は札幌遠征の試合が5月6日、これでは子供が翌日の仕事に間に合わない。
有給取れと言いたいところですが、連休中支店のサーバーを落とすので立ち上げのお当番は休めないと。
で、行けません。

久しぶりに食べたいなあと思っていましたら……
有楽町で買えるよとのお言葉をSNS経由でいただく。
交通会館まで出かけました。
くっついてきた娘はロイズの生チョコ買って夢中。
バレンタイン前だし、溶けちゃうから冬しか売ってないし気持ちはわかる。
これも、普段買えない。

さて、あめ玉、

100gあたり 384Kcal のカロリー爆弾ではあります。
100gあたり99.2gが炭化水素という。
なめたら一気に血糖値が上がりそうではありますが、おいしさには抵抗のすべが無い。

こっちはきびだんご、えっ、北海道できびだんご???
これも現地で教えて貰ったもの。
こっちも生誕100年、先の澤の露も明治44年(1911)

どちらも古いお菓子なんです。
正式には谷田の日本一きびだんごみたいです。

『北海道開拓の精神と関東大震災の復興を願い、起備団合の名称で大正12年創製発売してから今日まで
自然の原料だけを使い広く道民の皆様に御愛顧いただいております。』
とあります。
起備団合 なんですね。

この二つ、ひさしぶりに手に入れられて嬉しいです。


コメント一覧

27系統(27k10)
hacchoboliさま
ご訪問とコメントありがとうございます。
ここ数年、歴史の長い食べ物を訪ね歩いています。
古い明治時代の素朴な味わいをお楽しみください。
北海道どさんこプラザ、お菓子の棚にいろいろなお菓子があります。 他も探してみてください。
ちなみに澤の露は中段の左端でした。
hacchoboli
こんばんは。

3月3日に有楽町へ行くんですけど、
その時に北海道の物産展へ寄ってみます。
美味しそうな飴ですね♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べ物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事