25no12 blog-美容医療の話題とネイチャーフォト

美容医療や医学一般の話題、野良猫や野鳥の写真など、とりとめもなく綴ります

ボトックス注射、初体験!

2009年02月22日 | 日記


昨日、ボトックス注射を初体験しました。
外勤先の美容クリニックで新米の『美人』女医さんの練習台ということで、眉間のボトックス注射をやりました。
かわりに(?)女医さんのエラ取り(小顔)ボトックス注射をさせてもらいました。

さて、細い注射針(30G)だったので、注射の瞬間の痛みは殆どなし。
1ヶ所の注入量は0.05mlと微量でしたが、薬液注入の痛みは意外とありました。ま、「ちょっとしみる」程度で、対した痛みではなかったですけど。
そして・・・注射後しばらくしてから(数時間後?)、眉間の周りが重いような、軽い頭痛がありました。

ボトックスで頭痛ってのはあまり聞かないし、むしろボトックスは逆に一部の頭痛の治療に用いるくらいなんですけどね。
ボトックスそのものの副作用というよりは、「眉間に注射をした」ことによる心理的影響の方が大きいような気がします。
わりとセンシティブな方なので・・・。
(患者さんに対しては平気でガンガンやるのですけど、自分自身は弱いんです・・・)

一方の女医さんは、同時に鼻唇溝(法令線)のヒアルロン酸もやっていて、こちらの方が「多少、違和感がある」と言ってましたが、ボトックスの方は何ともない様子。
ただ、ボトックスを注射する際につけた「注入部位のマーク」が残っていて(消し忘れ)・・・一日中、頬にマークをつけたまま患者さんの前にも出てたんですね-。
たしか、コンビニに買い物にも出ていたような。

さて、頭痛と眠気が重なって、昨夜は風呂にも入らず、早々に眠りにつきました。
そのせいで(いつもとベッドに入るまでの手順が違ったので)、朝起きたときにメガネがどこにあるか分からず、右往左往してしまい、挙句、メガネを捜してもらう為、妻をたたき起こしてしまいました。ごめんなさい。

まあ、しかし、一晩寝たらすっきりしました。
ボトックスの効果は、注射の数日後(2~3日後)からでてくるものなので、まだ何も変わりません。
明日か明後日あたりから変化がでてくるのかな・・・ドキドキです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしければ応援の1クリックをお願いします


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山・満天の星 (デジタ... | トップ | オシドリ♂ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事