とりあえず近況お知らせまで

54歳 主婦。いつまでも"若くいたい"美魔女を目指し奮闘中!

英会話への長い旅

2020年11月18日 | 日記

独学での英語習得も、もう早4年が過ぎました。
今、取り組んでいる学習は、とにかく日本語から英語への変換をする訓練です。
瞬間英作文です。

ニック式英会話のニック先生のYouTubeはとても分かりやすい。
それとこの先生がUPしているメルマガでのフレーズ集はすごく勉強になります。
もちろん無料で見れます。
ただのフレーズ集ではなくて、どうしてそういう言い方になるのかを分かりやすく説明しているからです。

こういう時は現在形で言うとか、現在完了形でいう場合と単に過去形でもいいとかの違いとか。
私がとくに勉強になったのはWH名詞節の使い方と、完結している文に形容詞や名詞、ingの動名詞を続けられるという便利な言い方、先生が名付けた「奇跡の応用法」は目からウロコ状態でした。
またあの日本人には難題の仮定法も、ニック先生の説明だととてもよく理解できました。

最近はこのメルマガのバックナンバー(3000近くあるのですが)を繰り返し見て、英語脳に変換するチカラを鍛えてます。
シチェーションごとにカテゴライズされていて、また、文法的にもカテゴライズされているこのメルマガが無料で閲覧できるのはありがたいです。

ニック先生は英語で最も大事なのは「時制」だとおっしゃってます。
これも正確には、日本語ではあいまいで無いに等しいものですよね。
加算不可算名詞とかもそうですが、ネイティブなら3歳~5歳くらいまでに自然に身に着けるというこれらの「法則」を60近いおばちゃんが身に着けることは容易じゃない!

でも、なんだろ~、もうここまできたら諦めたくない!
諦めなければ言語というのは幾つでも絶対話せるようになると言われてます。

でも、「話す」「読む」「聞く」「書く」これ全部、一つずつ勉強法が違うってわかった。
聞いてるだけじゃ話せない。
話すことに重点置くと、相手の話してることが聞きとれない。
なのでまんべんなくこれらの学習をローテーションでしていったほうが良いのかなと。


幸いこうして探せばニック先生のように良い先生がYouTubeにいっぱいいるし、無料で学習できるコンテンツも豊富!

できるだけお金掛けずにね。


59歳、パート、主婦、頑張ります♪

 



最新の画像もっと見る