庶民派母さんの密かな楽しみ&憂い

子育て、趣味、仕事を通じて、笑ったり、怒ったり、感動したり、愚痴ったり。日々感じたしょうもない話を書き綴っています。

通天閣あたり

2012-05-01 14:20:25 | Weblog


だいぶ前ですけれど、通天閣に行ったとき、ジオラマを映したデータがありましたので、
載せておきます。

通天閣は今年で開業百年。といっても、戦争中に1階部分が火事になったのと、戦時下の鉄の供出という背景もあって
初代の通天閣は取りつぶされているのですよ。

今の通天閣は昭和30年ぐらいだったかに新しく作られたもの。

さて初代の通天閣はしたは凱旋門、上はエッフェル塔をモデルに作られたんだって。
そしてこの周辺はルナパークといって、遊園地だったんです。
メリーゴーランドとか、空中ブランコ、ゴンドラなんかもあって、
そりゃもう、モダンだし、夜はイルミネーションもぴっかぴか。大人気だったそうよ。

けど、大阪人は飽きっぽいのよね。
何年かすると、ぜんぜん人が来なくなって廃業よ。

そういや、ルナパークの近く、恵比須町にできた都市型の遊園地『フェスティバルゲート』も
取り壊されている。あそこも、子どもが小さいときに、よう行ったなあ。

今は、動物園にも行く用事がなくなって、寂しいような気がする。
今度は孫でもできたら連れて行くのかしらねえ。
さて、それまで足腰元気で生きていられるのかしら。
グルコサミンやら、コンドロイチン飲まなきゃね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。