庶民派母さんの密かな楽しみ&憂い

子育て、趣味、仕事を通じて、笑ったり、怒ったり、感動したり、愚痴ったり。日々感じたしょうもない話を書き綴っています。

室生寺

2015-02-20 17:18:54 | Weblog
ごぶさたです。
このごろスマホからPCに取り込む線が壊れたので、なっかなか記事が書けません。
なので、ちょっくら前の(おいおい、去年の夏のだぞ)室生寺の国宝の写真でも貼っておきますわ。
そして、いまはあんまりやる気のない時期でして。
何につけてもね。

仕事もボチボチです。
ないことはないんだけど、ミスばっか。
アホだよ~

私はいったい、何が幸せなのか?

酒が飲めてバレーができりゃ、これ以上、何を求めるのよって。

明日は壊れた線、買いにいきます。
なので、ときどきは遊びに来てください。
よろしく。



季節外れ

2015-02-10 10:22:41 | Weblog
この写真は夏の北海道、クマ牧場から撮った洞爺湖。
この時期になんですが、スマホのデータから出てきたの。
きれいだったわ。

実家が登別なので、クマ牧場には何度も行ってます。
もちろん、望んでというのではなくて友達がきたときに案内でね。
クマ牧場は山の上にあって、ロープーウェイで登っていくんだけど
途中の景色は壮観!

あ、思い出した。
今から0十年前のこと。私は親のススメで無理矢理お見合いさせられたんだっけ。
そのときのデートが洞爺湖やった。
あの頃の私は粋がってタバコも吸ってたし、もちろん酒も飲んでた。

ドライブ中にタバコ吸ったりもしたし、食事中にビールを所望したり(もちろん彼は運転するから、私だけよ)
なのに「嫁に欲しい」って言われたわ。
よほど嫁不足だったのね。

もし私に息子がいたとして、お見合いをした相手がそんな不良なら即、お断りよ!

富士山

2015-02-09 10:18:53 | Weblog

富士山は冬が一番美しいです。
新幹線で東京に行くときは、いくら爆睡していても富士山あたりで起きて窓越しび写メします。
帰りは夜なので暗いですけど。

大分前でしたが、6月ころ仕事で山梨のあたりに行った事があります。
バスを貸し切っていったんだけど、なにせ天気が悪くて。
これ晴れてたら富士山が見えるんだろうなあとか思いつつ、
車窓を見ていたら、なんと雲の切れ間から得体の知れないほど大きな山が!
それが富士山だったの。

自然の驚異というか、奇跡みたいなものを感じてドキドキした。
一部しか見えなかったんだけど、あんなに大きいとは!
このあたりに住んでいる人は、こ~んなでっかい富士山を見てるんだ。
その人たちは私とはずいぶん違った感性や価値観を持っているような気がした。

しかし、富士山の全貌が見えたらもっとドキドキ、心臓ばくばくだったんだろうなあ。
見えたのが一部でよかった。

室生寺

2015-02-06 15:38:19 | Weblog
大分前だけど室生寺に行きました。
道中は雨だったのに、晴れ女なもんで到着したら晴れました。へへ。

そして室生寺が見える高橋という食堂で精進料理をいただきました。
取材ということで、豪華なお膳をご馳走になりました。
すみませんね~
嬉しかったです。





あ、今朝、私は交通事故に遭ったのよ。といってもね、私は自転車で向こうは自転車にリヤカー引いた宅配業者。
自転車でマンションを出たら、道を通っていたリヤカーにがっつり!
なんで止まれなかったかというと、手にバッグを持っていたからなのね。
ハンドルが切れるという自信があったんだけどね、なぜかするっーと。

だから私も悪かったんだよ。警察呼んで事故処理しようと提案されたんだけどね、
今日は忙しくて。もう、ええわって。
でもパンツの膝が破けて膝から血でたし、腰も痛かったよ。いや、だんだん痛くなるね。かばうから腕やら背中も痛いし。

そしたら店長とその人がさっき謝りにきはってん。
若い兄ちゃん。
菓子折りもって、1万円もってきた。
なんぼいらんいうても、「後で病院に行く事にでもなったら困るので」って。
ようできた子やねえ。

それにしても痛いなあ。今日からバレーボール三昧なんやけど、いけるかしらん。

徳島のうまいうどん

2015-02-04 09:57:34 | Weblog
友達3人と連れ立って徳島に一泊のドライブ旅行。
私は意外と晴れ女なんやけど、後のふたりは雨女。
どこへ行っても雨が降る。
その日も土砂降りで、車の前が見えないほど。

お昼、何する? そりゃ名物でしょうよ。

ってことで、ほんとは香川でうどんを食べようと思ったんやけど、
ガイドブックで調べたら徳島にも名物うどんがありました!
市内からかなり離れていたけど、行ってみようってことに。

迷いましたわ。で、ようやく発見。
ほんまに民家のなかにぽつねんとある、小さなうどん屋さんやねんけど、
お客さんがひっきりなしに来るわ。

なーんもないうどんにちくわ天がはいってるの。
麺がちょっと変わっていたな。
うまかった。

あ、晴れ女のパワーはどうなったかって?
天気予報では、2日とも雨やったんやけど、なんと翌日は
よいお天気になって、気持ちよかった!
やっぱり晴れ女だわ^~^

長谷寺 名物

2015-02-03 11:05:42 | Weblog


 昨日に引き続き、甘いもの。これは長谷寺の参道の草餅。名物なんだって。美味しそうでしょう。

でも、この写真には秘密があります。種明かしは後ほどします。
長谷寺は花のお寺としても有名です。一年中、何かの花が咲いていてとても美しいです。
本堂の舞台は確かJTBかどっかの旅のCMにも使われました。
お寺って本当に山の上にあるよね。ふーふー言いながら登ったわ。
そしたら、その景色の素晴らしい事!
駅からは結構遠くて、参道も坂だからまともに歩いたらずいぶん時間がかかりそう。

私は行きは車で送ってもらったけれど、帰りが歩きで。
参道の坂道を下ったと思ったら、今度は駅が反対側の山にあってまた上り。
疲れた~


さ、写真の種明かし。これはサンプルなの、美味しそうに見るけど。
よーくできてる~