庶民派母さんの密かな楽しみ&憂い

子育て、趣味、仕事を通じて、笑ったり、怒ったり、感動したり、愚痴ったり。日々感じたしょうもない話を書き綴っています。

両親帰る

2012-04-27 14:15:37 | Weblog
北海道から来ていた高齢の両親が、昨日ピーチに乗って帰っていきました。
本当はもっといて欲しいんだけど、かまってやれないので可哀想だし。
特に母は自宅の近所に友だちがいっぱいいるので、その人たちと話ができなくて寂しそうだし。

結局、4月10日に来て26日までの間、何回、会えたかな。
あ、両親は、わが家とは少し離れた大阪市内のマンションで過ごしていました。

10日に関空までバスで迎えに行き
12日は吉野の桜を観に連れて行き
14日は弟家族と宴会をして
17日は造幣局の通り抜け
19日はちょい顔を出し
21日は娘と泊まり
23日には天満の「大阪の町」博物館へ
24日は夜に顔を出して
26日は関空までバスでお見送り

ほぼ、一日おきだな。
もう少し近いと行きやすいんだけど、往復で1時間半ほどかかるから、いくらすぐに帰っても
3時間は取られる。泊まってもいいんだけど、そうすると娘の弁当やら朝ご飯がつくれなくなるから
それもきつい。仕事もあるしね。

もう、放っておいても自分たちでちゃっちゃとどっかへ行ってた年齢とはちがうもんな。
あと何度、大阪に来られるのか。それを考えると切ないなあ~

必殺遊び人

2012-04-23 12:33:05 | Weblog
このところよく遊びまくっている私です。

土曜日の夜は両親が滞在している別宅へ、娘と行って泊まって
日曜日の朝に帰りました。

そして、夜のご飯の下ごしらえをしてから、昼一にはバレーの練習試合に出かけました。
5時にへろへろになって帰り、晩ご飯をセッティング。
6時半からは、仲間との宴会に出かけて、12時ごろまで飲んで騒いでました~

ちなみに夕べの晩ご飯は、夫はカレースパゲッティがいいって。
娘は串カツがいいってんで、両方用意しましたとも。
卓上のフライヤーもセットしといたんだけど、
夫と娘は喧嘩中。(というか、執念深い夫がひとりですねている)

なので、夫は串カツを食べず。
娘は一人寂しく、食卓で肉やら芋やらカボチャやらの串カツを
揚げながら食べたそうである。
なんとなあ。ややこしい家族である。

あ、昨日は私が遊びほうけていたから悪いのね。
くっくっく~

造幣局の通り抜け

2012-04-19 13:06:16 | Weblog



もっといい写真なかったん?って。そうなんです。逆光でへたくそですね。へへへっ。
これとは別に携帯で撮影しているので、大丈夫ですよ。

造幣局は平日というのに、すごい人出でした。

そして通り抜けだけで500mあるので、駅から往復したらざっと2キロには
なるわね。よく、年寄りの両親が頑張って歩きました。偉い偉い。

人間、甘やかしちゃいけませんわ。
うちの両親なんて、何でも自分でしなきゃならないから
ボケている暇なんてありません。
兄の子どもたち(といってもいい年よ)まで面倒見させられて、
大変なんだから。

あ、その子たちの飼っているネコの世話までしていた。

自分でどうするか考え、行動し,反省し、休み、
また新しい作業に立ち向かう…そうやって生きている両親を尊敬しますわ。

私はどんな年寄りになるのかしらねえ、
たぶん、根性なしやと思うわ~

コリアンタウン

2012-04-17 15:46:44 | Weblog


私はコリアンタウンというのは、大阪鶴橋の駅前辺りだと思っていました。
そしたら、実は違うのね。隣の駅の桃谷に近いの。みゆき通り商店街?

嫌だわ~。偉そうに地方から来た友人を案内したこともあったし。汗やな。

この間、友だちに連れて行ってもらって、初めて知ったわ。
この写真は、そこにあったこじゃれたお店で食べたスイーツ。
かき氷が入ってるのね。友だちのは洗面器ぐらいでっかい容器でね、
あずき、餅、ナタデココ、ベリー、練乳とか、もう、数え切れないほど
の具が入ってて、おいしい~のさ。

それはさておき、もうひとつやらかしたことがあったな。
数年前、両親が大阪に来たときに
「ここが造幣局や」といって連れて行ったところは、
実は造幣局ではなく、入口の関係ないところだったわ。

数日して、テレビのニュースで
「今日から造幣局の通り抜けが始まりました」と紹介されていて
ようやく自分の間違いに気づいたというわけです。

そして本日、大阪に住んで何年にもなるのに、生まれてはじめて
造幣局の通り抜けに行って来たのでした。(両親連れて)

疲れたび。


究極の手抜き料理

2012-04-16 11:05:00 | Weblog


料理していないので、料理というのは間違いですね。
これは夜、ママさんバレーの練習があったのでダッシュでセッティングした
夫の夕食です。というか、酒の肴ですわ。

一目瞭然です。説明の必要ナシですね。
すべて、出来合いをライフで買ってきて、オシャレにコーディネイトしてみました。
焼き鳥、餃子、切り干し大根、ウィンナーなんぞ、袋ごと置いとくんで食べたい分だけ、お好きに焼いてね!
これと昨日の残りのフランスパンやら、瓶詰めのもらいものの海老のムースやらを置いときました。
唯一手をかけたと言えば、キッチンペーパーを切ってホットプレートに置いたくらいやわ。

遅く帰ったら、さすがに、夫「何かほかに食うものないの?」と。

なので、これまた究極の手抜きで、冷凍のチャンポンを鍋にポーン!

ほんとうに手間のかからない夫で助かるわ。

山桜

2012-04-13 10:40:26 | Weblog
なんだかまたしばらくぶりになってしまいました。
ほんとに、ごめんなさい。

今、北海道の実家の父母が来ています。
すごいですよ。82歳と84歳。
なんとピーチできましたよ。
私もまだ乗っていないのに。

飛行機が小さいのでちょっと、あれ、でしたが
まあまあ快適だったそうで、座席の狭さも気にならなかった
と、言っています。

昨日は母の念願だった吉野山の桜を観に行って来ました。
しかし、まだ3分咲きといったところ。残念や~

物知りの父に聞いたんですけど。
染井吉野は花は先に咲いて、散った後に葉が出ますね。

山桜は、葉が先に出てその後に花が咲きます。

なので出っ歯の娘さんのことを

「山桜の君」と呼んだそうです。

葉(歯)が先に出て、花(鼻)が後に…。

昔の人はおもしろいことを言ったもんですね。

我が娘もちょっと出っ歯なので「山桜」。
その娘、3年になったばかりの今から「浪人しようかな」とかのたまわる。
あほか~