庶民派母さんの密かな楽しみ&憂い

子育て、趣味、仕事を通じて、笑ったり、怒ったり、感動したり、愚痴ったり。日々感じたしょうもない話を書き綴っています。

病んでたかも

2010-06-01 13:23:22 | Weblog
なんか少しだけ忙しかったりしたものだから、だれていました。

娘は高校が気に入らないみたいで、またまた不登校が始まるかもしれない。イヤーな予感の日々です。
薬を減らした矢先なのでね、また増やさなきゃならんかもです。

さて、私といえば仕事で宇宙のことを勉強しとります。
あかつきという金星探査機の打ち上げに成功しましたんで、その内容についてです。

金星と地球は双子星と呼ばれるほど構成する物質が似てるそうです。大きさもよく似てる。
でも、金星は地表温度400やら500度にもなるそうで、鉛も溶けちゃうんだって。
何で温度が測れたの? 
それはソビエトの探査機が地上に降りたそうよ。そして写真とか取りまくって
温度も測ったらしいわ。

え~っ、なんで降りられたのよ。溶けなかったんかいな。

それが1時間、もったんですって。500度もあるのに。すごいじゃん!

また、厚い雲に覆われているんだけど、その雲は硫酸の雲。恐いでっせ。

「あかつき」は、半年かけて金星にたどりついて、軌道に乗っかって写真を
撮りまくって、地球に送ってきます。
そのあと、帰ってくるんかな?うまくいけば帰って来れるのか?

探査機「あかつき」の大きさは、1.4メートル×1メートルくらいらしいよ。
もっとでかいかと思ったよ。
すごいのは、あかつきとか人工衛星をカバーする断熱の金色のアルミのこと。
あれって、マジックテープでくっつけてあるのよ。
ちゃっちい~!
でも、宇宙空間は風がないのでそれでいいんだってさ。

人類は途方もない宇宙に挑んでいるわけよ。すごいねえ。
それに比べりゃ、娘だの日々の仕事だのに一喜一憂している私のなんてセコいことか。
あ~あ、つまらん私だわ。

そんなこんなでちょっと落ちこんだりしてました。
のぞきにきてくださった方、ごめんなさいね~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。