ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「オキザリス・トライアングラリス」  カタバミ科

2016年09月19日 21時05分40秒 | 日記
         「オキザリス・トライアングラリス」 カタバミ科
      オキザリスの花言葉は… 輝く心・喜び・母親の優しさ



 今朝の最低気温は午前6時の24.0℃。 最高気温はお昼正午の26.3℃。
朝方は曇り空でしたが、昼過ぎにザ~っと来て、午後は霧雨が降ったり止んだりしています。

 今日は彼岸の入り。 暑さ寒さも…とは良く言ったもので、朝夕はめっきり涼しくなりました。
しかしこのところ、どうも空模様がスッキリしませんね。
また台風が今夜から明日に掛けて九州~四国南岸を通過するとか。
毎週のように台風が襲って来ます。 もう何号だか分らなくなるくらいです。
今年は例年に比べ、台風の数が多いのか少ないのかは知りませんが、もういい加減に
“こらえてくれ” と言いたくなります。 天高く…の秋空が待ち遠しいです。

 午後にスーパーへ買い出しに行くと、早くも柿が並んでいました。 
散歩中に見る柿は、まだほんのり色付いた程度ですが、本場和歌山は早いですね。
大好物です。 1個98円、5個買いました。 
明日の朝からヨーグルトに入れていただきま~す(笑。 

  《朝散歩…  槇尾川沿い  10.2㎞  145,28歩  2時間45分》
散歩に出た9時の気温は26.1℃。 家を出たものの行先は… さてどこを歩こう。
この時は薄日が差していたのです。 (明日の台風でもうダメになるかも知れん)
そうだ彼岸花を撮りに行こう。 が、現場についた頃に… ポツリポツリ(汗。
なんだよ~(涙。 数枚撮っては見たもののやはり光量不足で薄暗い写真です。


カメラの設定を “明るく” にして撮っても、やはり輝きが出ません。
満開の彼岸花を目の前にして残念です。
帰宅後10分もしないうちにザ~っと来て、間一髪、滑り込みセ~~~フ(笑。 


 今日出会ったワンコちゃんはヨークシャーテリア? おじさん一人で3匹の散歩(笑。
「3匹一緒に撮りたいけど入らんなぁ」 と言うと、抱きかかえてくれました(笑。


 今日の花は 「オキザリス ・トライアングラリス」 です。



濃い紫色の三角形の葉が特徴です。 英語のトライアングル(三角形)から
この名前が付いたのでしょうね。 
庭の嫌われ者 “カタバミ” の仲間で、5月ごろから11月ごろまで咲いている四季咲きの
“オキザリス”です。 四季咲きとは云っても、花の盛りは5月末と今の季節です。
濃い紫の葉と、薄いピンクの花のコントラストが目を引きます。


 “オキザリス” とはギリシャ語の “oxys=酸っぱい” が語源で、葉や茎に蓚酸を含み、
酸味があることから名付けられました。 
原産地はブラジルで、 「インカのカタバミ」 とも呼ばれているそうですが、
お店では 「ムラサキノマイ(紫の舞)」 という洒落た名前で出回っているそうです。




同じ三角の葉で緑葉のオキザリスも見掛けます。 
検索してみると “トリアングラリス・ファニー” という品種に良く似ています。


 ここのお宅は余程この花がお好きなんでしょうね。 カーポートをこの花で囲み、
鉢植えの 「トライアングラリス」 を玄関までの階段にもズラリと並べておられます。


カーポート縁の花を撮っていると、前の車のドアに花とひげが、更に背後に隣りの家も車が
写り込んでいました。 面白いのでそれをメインに撮ってみました(笑。 


今日の歩数    14,528歩 (満開の彼岸花を前にして、残念朝散歩)
9月総歩数   228,603歩= 160.0km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数  3,367,356歩=2357.1km
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「チョウセンアサガオ(朝鮮... | トップ | 「ミヤギノハギ(宮城野萩)... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後の写真は・・ (屋根裏人のワイコマです)
2016-09-19 21:39:25
最高ですね、 写真もこのように・・
めったにいい写真は撮れませんが
グットタイミング・・これで太陽光が
もっとあれば・・出品物の写真でしょう
お見事でした。
オキザリス ・トライアングラリス・・
知ってますが、余り見かけません

被害を心配しています (ひげ爺さん)
2016-09-20 19:11:22

屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

ブドウや梨、リンゴの収穫期… そしてお米も。
台風16号による農作物の被害を心配しています。
被害が最少で有る事を祈っています。

>最高ですね、 写真もこのように・・
ありがとうございます。 
車のボディがピカピカに磨かれていて(笑。
ふと前を見るとひげの姿が… こりゃぁ面白いと思い撮ってみました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む