ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ニジノタマ(虹の玉)」 ベンケイソウ科

2017年01月22日 21時54分37秒 | 日記
      幸せが住むという 虹色の湖
          幸せに会いたくて 旅に出た私よ…  ♪虹色の湖(中村晃子)

         「ニジノタマ(虹の玉)」 ベンケイソウ科
            創作花言葉… あなたに癒される



 今朝の最低気温は午前3時の1.9℃。  最高気温は午後3時の5.7℃。
今日もめまぐるしく変わるお天気でした。 晴れ、曇り、雨、曇り、雨、曇り、晴れ…

  《朝散歩… 岸和田北部  9.8km  14,065歩  2時間30分》
明け方は素晴らしい青空が広がっていました。 散歩に出た9時の気温は4.8℃。
それが、歩き始めた途端に曇り始め、30分もすると霧雨が降り始めました(汗。
先日から良く降られます(笑。


公園でのお婆さんとワンコちゃんの一コマです。 なんか物語が生まれそうな…(笑。


雨宿りに寄ったホームセンターで “練炭” や “七輪” が売られていました。
懐かしい思いと、まだ練炭を使っている家庭が有るんだと驚きました。 
子供の頃、掘り炬燵に使っていたのですが、火を点けるのは私の役目でした。 
なかなか火が点かなかかったんですよねぇ。
この練炭にはマッチ練炭ワンタッチと書かれているので、マッチ1本で火が点くのでしょうね。
皆さんは “お餅” は何で焼いておられるのでしょう。
トースター? ガスコンロ? オーブン? ひげんちは電熱ヒーターで焼いています。
でも、火鉢で焼くのが一番ですよね。
ひげんちにも火鉢は有りますが、ここ数年火を入れた事は有りません(汗。

 午後はテレビでスポーツ観戦三昧でした。 まずは都道府県対抗男子駅伝。
広島は1区で良いスタートを切ったと思ったんですが、その後、ジリジリ順位を下げ…(汗。
やっぱり優勝は長野県だったか(悔。 沿道の風景を懐かしく見ていました。
次は大相撲の観戦。 稀勢の里…今日の白鵬戦に勝って横綱になってもらいたい。
見事な逆転勝ちで勝ちました、 待望の日本人横綱誕生ですね。
次は全豪オープンテニス。 錦織の相手は元王者フェデラー。
第3セットを1-6で取られた時はもうだめだと思ったのですが、頑張りましたねぇ。
フルセットの末、残念ながら破れましたが、あと一歩でした(残念!。


今日の花は 「ニジノタマ(虹の玉)」 という名の多肉植物です。



はち切れそうなほどプリッと膨らんだ光沢のある葉… 
これを可愛いと云うか、面白いと云うか… なんか心が癒される不思議な植物で、
見掛けるとついカメラを向けてしまいます。 
春から夏は緑色ですが寒さに遭うと美しく紅葉します。
5~6月ごろに黄色い花が咲くそうですが、ひげはまだ見た事が有りません。




多肉植物としては一般的で、あちらこちらで良く見掛けます。
大変育てやすい植物で、葉を土に差して置くだけで芽を吹くそうです。
誕生花、花言葉を検索してみましたが見当たりません。
例によって創作花言葉を付けてみました。 ちょっとベタすぎますね(笑。 
良い花言葉を募集します。 来年アップする時に採用します(笑。


今日の歩数    14,065歩 (ホームセンターで懐かしむ朝散歩)
1月の歩数   238,082歩=166.7km(1歩を70cmに換算)

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
触ってみて! (鳥頭サッチャン)
2017-01-22 23:29:34
寒空に輝く珊瑚のような、ベンケイソウの花言葉に、如何でしょうか?タッチミープリーズです。子供のホッペみたいで、触りたくなりませんか?
触ると弾けてしまう、ほうせん花の実が、タッチミーノットだったような?そこからの連想です(お粗末様でした)
錦織圭ちゃんの応援有難うございました‼第1と第4ゲームを征した時に、勝てるかも、と吠えました。あのフェデラー相手に、サービスエース!リターンエース!拾いに拾ったショット!賢い試合運び!最期はサービスの差が出ましたが、素晴らしいゲームでした。私の誇りです!(巨人たいほう卵焼きです、はい!)
これは 知ってます (屋根裏人のワイコマです)
2017-01-23 09:07:40
以前我が家にもあったはずですが・・
さて どこにあったっけ?? 亡くしてしまったかも
昨日の アッサム匂い桜 はこの辺りでもめったに
見掛けない花です。・・でも、高山植物だからなぁ
うちの家内が、ヒゲ爺さんのブログ見てこれ知ってる
とか言ってましたので・・このあたりにも咲くのでしょう
又見かけたらアップしてみます。
ニジノタマの花も見たいものですね
注意してみましょう
サッチャンの圭ちゃん (ひげ爺さん)
2017-01-23 21:09:36

鳥頭サッチャン、こんばんは。

タッチミープリーズ… 私に触ってみて!
来年 「虹の玉」 をアップする時の創作花言葉として採用します(笑。 
過去にも、ひげの創作花言葉をそのまま花言葉として書いておられる
ブログが有ります(笑。
もしかしたら鳥頭サッチャンが付けた花言葉が後世に残るかも(笑。

サッチャンの圭ちゃん、惜しかったですねぇ。
3セット目を1-6と一方的に取られた後、4セット目を良くぞ取り返しました。
上位が次々と破れて… タラレバですが、この試合を勝っていれば、
も有ったかも知れないですね。
身体の変調さえなければ… (惜。
たったの二月前ですが… (ひげ爺さん)
2017-01-23 21:21:39

屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

アッサム匂い桜を奥さんはご存じで、見た事が有ると。
そしてひげのブログをご覧になったと。 嬉しいですねぇ(笑。
もし目にする機会が有ったら、ぜひ見せて下さい。

鹿児島の写真… 懐かしい(もう?)ですね。
たったの二月前ですがもう懐かしい。
妻とワイコマさんがアップしておられる写真を観ながら、
あの時はどうじゃった、こうじゃったと話し合っています(笑。

コメントを投稿