ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「アメジストセージ」 シソ科 

2016年09月26日 21時58分26秒 | 日記
メキシカン・ロック ゴーゴーゴーゴー メキシカン・ルック ゴーゴーゴーゴー
      ♪御三家競演 恋のメキシカンロック・学園広場・星のフラメンコ

      「アメジストセージ」 シソ科 ☆10月29日の誕生花☆
               花言葉は… 家族愛



今朝の最低気温は午前6時の22.6℃。  最高気温は午後3時の29.1℃。
朝方は雨が降っていましたがすぐに止み、昼前から日が差して来ました。

  《朝散歩…  緑ヶ丘住宅街  8.7㎞  12,487歩  2時間30分》
散歩に出た9時の気温は24.9℃。 雨上がりとあって蒸し暑い事、蒸し暑い事(大汗。
おまけに昼前には日まで差して… 降ったら降ったで鬱陶しいですが、
晴れたら晴れたでまだ暑いですねぇ。 
雨の日が続き、9月の晴れた日の気温を忘れていました(笑。


 今日の花は 「アメジストセージ」 です。




 
花が咲いていない時には全く気付きませんが、花を咲かせると俄然存在感を発揮します。 
あちこちにこんなに沢山生えていたんだって気付かされます。





 
ビロードのような綿毛に覆われた青紫色の花は、いかにも秋らしい色ですね。 
原産地がメキシコで有る事から 「メキシカンブッシュセージ」 とも呼ばれています。
こんな大きな株状になっていると、ブッシュの名に相応しいですね。
またビロードのような綿毛から 「ベルベットセージ」 の別名もあります。 




名前の “アメジスト” は “紫水晶” の事で、2月の誕生石です。 
因みに石言葉は… 誠実・心の平和・高貴・覚醒・愛情 だそうです。 
“セージ”は“サルビア(ラテン語)”の英語名で、薬草や料理のスパイスになる植物の事です。 
この仲間には薬草になるものが多いそうです。 
花に見える部分はガク(萼)で、中から飛び出しているのが花です。

今日の歩数    12,487歩 (汗びっしょりの朝散歩)
9月総歩数   298,674歩= 209.1km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数  3,437,427歩=2406.2km

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アメジストセージ (屋根裏人のワイコマです)
2016-09-27 09:25:08
たぶん、信州にもあると思いますが・・この花
アメジストセージの花の ビロードのような綿毛
となると・・自信ありません、似たように花が
あったと思いますが・・ビロードのような綿毛では
なかったような気がします。
私の記憶ですから、当てになりませんが
たぶんこの写真に撮りにくい花は見たことが
ありそうです。 蝶が きれいでこの写真だけは
主役が蝶ですね 見事な写真です
“ガラニティカセージ” かも (ひげ爺さん)
2016-09-27 21:10:14

屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

>似たように花があったと思いますが・・
>ビロードのような綿毛ではなかったような気がします。
ご覧になった花は “ガラニティカセージ” かも知れませんね。
咲いている様子が良く似ていますが、濃い青一色で、毛は生えていません。

アゲハ蝶を撮るのは本当に難しいですね。
少しもじっとしていませんから(笑。
落ち着きのない蝶です。 
狙ってはなかなか撮れません。 たまたまです。

コメントを投稿