得さんのページ

喜多方発・・・蔵の街の地域情報を主に発信します。観光・歴史・文化・催しその他等。

喜多方発・会津下柴・彼岸獅子舞。

2012-03-18 18:14:16 | Weblog


蔵のまち、喜多方から、

朝のうち、弱い雨が降っていましたが日中は雨も上がり曇り空の一日でした。
街なかには県内外の車が訪れ、散策しているお客さんも多くて賑わいを戻した蔵のまちです。

会津下柴・彼岸獅子 430年の伝統芸能 春を告げるお彼岸まちおどり。
長い冬に終わりを告げ、春の彼岸入りとともに、獅子舞が街にやってきます。豊作と家内安全を祈り、春の訪れを喜び合う会津の伝統行事です。

お彼岸の日曜日です。本日はふれあい通りと小荒井地区を下柴の彼岸獅子がまちおどりです。偶然に通りかかった観光客の皆さんが、彼岸獅子を見ることが出来て良かった良かったと言ってました。

お昼に案内所へ寄ったお客様が、獅子舞をやってると聞いたのですがと来所しました、
午後からは上町の方で舞いますと答えると、午後まで待って観て行きました。帰り際に寄って行き、お蔭様で彼岸獅子を見ることができましたと声を掛けて行かれました。



私が帰り際には、上町から新道へ向かい舞っていました。
ご覧の様に獅子舞は3体で舞います。太夫・雌獅子・雄獅子です。幣舞小僧が付き、
笛や小太鼓などで総勢10名以上になりますが、アマチュアカメラマンが数名は追っかけをしていて交通整理や安全確保のために数名が付いているので20名近い団員でした。

3月20日は午前中、小田付き蔵通り南町で獅子舞を行う予定です。

そして、松山町の中村彼岸獅子団 本日は町内を舞ったそうですが、3月20日には地元を中心に巡るそうです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿