得さんのページ

喜多方発・・・蔵の街の地域情報を主に発信します。観光・歴史・文化・催しその他等。

喜多方発・長床の大イチョウ緑一色でした。

2014-10-30 17:21:49 | Weblog


蔵のまち、喜多方から

朝から雲一つない青空です。

昨日の朝は初冠雪がよく見えなかった飯豊山も

ご覧の様に朝から白く輝いています。

日没まで雲に覆われることはありませんでした。

観光案内所でお客様に、新宮熊野神社・「長床」の

大イチョウは黄葉しましたか?・・毎日尋ねられる季節になりました。

まだみどりですね、と答えていますが、温かい晴天に誘われて長床へ訪れました。

ご覧の様に未だ緑一色です。例年11月の中旬ですから未だ黄葉していません。

文化財保存会にも連日問い合わせが多数あるそうです。

樹勢もよく緑の大イチョウも見ごたえがあります、どうぞお越しください

新宮熊野神社・長床は昭和38年・国重要文化財に指定されました

東北地方では一番古く、長大な木造建築です。ご覧の様に一尺五寸の柱が44本並びます

樹齢800年・長床の大イチョウはこれから色づくまで連日投稿しますので、ご期待ください。



近くに在る 慶徳寺です。こちらの大イチョウは黄色に輝いていました

周りの紅葉もとても綺麗です。

週末を迎えます、今週も喜多方市内では各種イベントが開催されます、

私は先週の関柴公民館に続き、11月2日(日)松山公民館で開催される

自由民権運動:130周年記念シンポジウム~弾正ヶ原から加波山へ~

加波山事件・かばさん・の講演を聴いてきます。

11月3日・文化の日 ふれあい通り歩行者天国です。喝采KITAKATAご期待ください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿