得さんのページ

喜多方発・・・蔵の街の地域情報を主に発信します。観光・歴史・文化・催しその他等。

喜多方発・我が家の収穫。

2011-09-13 17:56:52 | Weblog


蔵のまち、喜多方から、

本日も晴天で蒸し暑い一日でした、お蔭様で我が家の狭い家庭菜園ではまだまだ収穫が続きます。本日の収穫をご覧下さい。にがうり・米茄子・茄子・白茄子・ピーマン・ミニトマト・キュウリも数本ありました。

トマトがもう終わりです。キュウリは後から植えたのは未だ沢山実がなってます。

にがうりに白茄子です、米茄子と普通の茄子を比べてみてください。白茄子は珍しいので一本だけ植えたのですがとても元気で次々に実が育ちます、

ゴーヤはとても生育が良くてまだ、10本以上生ってます。
ゴーヤ (にがうり) 皆さんはどんな食べ方をしていますか?

ゴーヤチャンプル・私も作っています、そしてリング状の天ぷら・サラダに入れたり・・佃煮、これは時間が掛かるのでチョット大変です。
先日街なかで、教わったのがこれです、ご覧下さい。



薄くスライスして、油で素揚げするだけです。なるべくカリカリ状に近い程良いようです。塩コショウだけで召し上がってください。ビールのつまみに合います、苦味は残りますがこれはいけます。


大輪のヒマワリが先週咲きました、 これも6月30日に種を蒔いたものです。
10本植栽したのですが、ご覧の様に中ほどなぜだか根元から抜けて倒れてしまいました。種を蒔いてから70日めの開花でした、あと3本ほどまだ開花していません。
残りのヒマワリも無事に開花してもらいたいと祈っています。

きたかた喜楽里博近づいてきました。昨夜は説明会が行なわれ私も行ってきました、
明日からは、喜楽里博の各イベントを紹介します、ご期待下さい。

きたかた喜楽里博は9月17日(土)開幕です。~11月19日(土) ワクワクの64日間です。
オープニングイベントは 道の駅 ふれあいパーク喜多の郷で行なわれます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿