ロンリージャムの隠れ家

私は中年だ、チューネン!
ただの「アホ」です

天王寺ミオへ→「藤子・F・不二雄生誕90周年」ポップアップストアを眺める

2024-04-16 17:22:44 | 日記




















大阪市内、曇り一時晴れ。

今朝…
予約録画をしていた?昨夜のTVアニメ「終末トレインどこへいく?」(第3話)を視聴。

Aパート。
東吾野駅。地元住民の各々の頭には?キノコ類が生えていた。ゆっくりしていくように催促され、主人公(千倉静留)たち4人は?松田と言う女性の家に招待された。松田「(省略)東吾野では、お客様をもてなすことが大切だと考えています。特にミストサウナがおすすめですよ。おすすめって言うか?絶対ですから!必ず入ってくださいね(省略)」。
主人公&久賀玲実&星撫子は喜んでミストサウナへ入るが?東雲晶は何かしら不安を感じてパスする。一人縁側で涼んでいると?誰がコチラを覗き込んでいる。不安感が芽生える。晩御飯が用意されていたが!全てキノコ料理だった。松田「(省略)ミストサウナは入りました?(省略)今日はゆっくりなさってくださいね。楽~に、楽~に」。晶が縁側を振り返ると?覗き込んでいる住民が2人に増えていた。
4人が食卓に揃った。主人公たちが食べようとした瞬間!晶「って言うか!おかしくない?ここの人!(省略)」。だが主人公たちは、東吾野の人達は優しい印象。
夜、就寝中。午前1時28分、トイレに行くため目覚めた晶。廊下を歩いていると?向かい側の窓に灯り。何かしら人声が聞こえる。身を潜めて晶が近寄ると?住民たち「やっぱり外の奴らはバカだな」&「一気にやっちまおう」&「早ければ早い方が良い」&「我々の仲間にしてあげましょう」&「それが、あいつらのためだ」etc.
その場から立ち去ろうとしたら?一緒に連れて来ていた犬ちゃんのしっぽを踏んでしまった!犬ちゃんの叫び声で、住民たちが気づく。晶は必死に逃げる。追いかけられ、思わず叫び声を上げた。
叫び声を聞いて、目覚めた主人公たちが晶の元へ。住民たちは居ない。だが?松田が近寄りながら「慣れない場所ですから、夢でもご覧になったのでしょう」。松田が家から出て行った。晶「ここ、何か怖いよ!早く出て行こうよ!」。みんな、聞く耳をもたない。
Bパート。
翌朝、駅のプラットホームへ。電車の一両だけ?一面がゴーヤに覆われていた。この東吾野駅の霧が?ゴーヤを成長させたようだ。玲実が1本むしり取り食べていると?そのゴーヤのしぶきが見送りの松田たちにかかる。悲鳴を上げた松田「そもそも直射日光なんて、全生物にとって悪影響しかないでしょ!(省略)このように高温と日当たりを好むのがいるから!世界はおかしくなったのです!(省略)おぞましい!」。
なんやかんやあり、普通の食料はもう必要ない?松田から食料を無料でいただき(晶たちが)列車に戻ると?覆われていたゴーヤを取り除こうとしていた主人公が、それを止めて電車内で座り込んでいた。晶「ゴーヤ、刈れてないじゃん?」。主人公「ゴーヤ?(省略)こんなことしてて、意味があるのかなって。池袋とか、本当に行けるのカナ?たどり着けない気がしてきた」。
晶「何言ってんの?昨日出て来たばっかじゃん!」。主人公「行ったところで、何も変わんないんじゃないのかなぁ」。晶「葉香ちゃん、見つけるんじゃなかったの!」。そして、主人公「眠い」と発して座席に横たわる。頭に、小さなキノコが生えていた!そう、ミストサウナに入った玲実&撫子の頭にも?小さなキノコ。
夕方の午後5時ジャスト。晶は線路へ下り、定期連絡のため善治郎に(トンカチで)モールス信号。キノコについて尋ねたが!5分を要してしまい、善治郎は「ボー、ボー、ボー」としかし言わない?元の体に戻った。晶「ウワァ~↑貴重な5分をくだらないキノコ話に」だって。
ワッハッハッハー┏(^O^)┓゛
プラットホームに、住民たちが入って来た。晶は?ゴーヤを投げつける。住民たち「何故あがらうんだ?」&「こっちに来れば良いのに」&「今のまま生きて、何の得がある?」&「キノコは何も考えない」&「キノコになりなよ」。恐れた晶は電車内へ逃げ込み、鍵をかけた。しかし、主人公たちはボーっとした状態。
なんやかんやあり、主人公が頭のキノコを抜くと?元に戻った~♪そして、晶と共に玲実&撫子のキノコも抜く。電車が?住民たちに揺さぶられている。それを見ながら主人公「みんな、キノコに意志を乗っ取られてるんだ」。ゴーヤを持ち、主人公はプラットホームへ飛び出す。そして、松田のキノコを抜こうとするが?拒否された。
人格が変貌したように松田「(省略)こんな(省略)何十年も生きるより、キノコ生やしてハッピー&ヒッキー(省略)で1、2年で死ぬ方が?断然っつの!」。もう、勝手に行きなと松田。しおらしくなった晶「食料、ありがとう」と、松田にお礼を述べた。
電車は走り出す。晶のお尻に?何か生えているようだ。今週はここまで。

1話1話、エピソードが違っていて面白い♪
さすが、水島努監督の~↑オリジナルアニメ作品だなぁ。
7G事件により、変貌した街や人々の姿。そのような中で、生きる意義とは何かを?この第3話は問うてたのカモ。
今回は?怖がりの晶が大活躍♪でも?ラスト間近にお尻に何かが…。キノコ?いや、次のエピソードに繋がる物だろうか?
トニカ-ク、来週も楽しみ~ヽ(^^ゞ

午前10時から…
ワイヤークラフトで、ウエルカムボードの作成に取りかかる。

メインのカエルちゃんの妙案が浮かばないので、今回は「赤ちゃん名前」の漢字シリーズをね。

↑、写真の1枚目。
ゴールド色の針金で、漢字「桃」を仕上げる。
一筆書の要領で、針金1本っちゃ。
そして、午後0時07分「メルカリ」サイトに出品。
(スマホからスクリーンショット)

昼食は、カップ麺・サッポロ一番「オタフク・お好みソース味焼そば」をね。

午後1時から…
ワイヤークラフトで、図案作りをする。

約1時間で終了。
妙案が浮かばず、焦って空回り~↑状態だよぉーッ(情けない)
自己嫌悪~(T^T)゛

さてっと…
明日は平日やケド、有料撮影会なんだなぁ。
疲れを残さないように?今日は早めにウォーキングを済ませおこう。

あっソダ!
「天王寺ミオ」6階の「ミオラボ」で、先週の金曜日から「藤子・F・不二雄生誕90周年 POP UP STORE -by VILLAGE VANGUARD-J」が開催されてマース♪
私はグッズが買えないケド、何かしらパネル等の展示物があるはず。
と言うわけで、「天王寺」へGO〜。
ヨチヨチ〜ε=ε=(ノ^こ^)ノ゛

午後2時31分、アパートの戸締まり。午後4時12分に戻る。実質、約45分強だけ歩く。

アパート→JR大阪環状線「弁天町」駅→JR「天王寺」駅下車→「天王寺MIO」6階の「ミオラボ」へ寄り道→「阿倍野歩道橋」を渡り→「あべのキューズモール」へ寄り道→裏道→「ルシアスビル」1階内を横切り→幹線道路沿いを西へ→太子交差点を右折→JR大阪環状線「新今宮」駅→JR「弁天町」駅下車→コンビニへ寄り道→アパートでござるぅ。

↑、写真の2〜7枚目。
「天王寺ミオ」6階の「ミオラボ」にて。
イベント案内ポスター&「ドラえもん」のパネルetc.を眺める。
(写真、6枚up)

↑、写真の8枚目。
うん?この「天王寺ミオ」でも「ジャンプショップ」があったの?知らなかった~(反省)
「ワンピース」の「ルフィ」の等身大フィギュアを眺める。

↑、写真の9・10枚目。
「あべのキューズモール」にて。
▼2階で、ポップアップストア「寺田てら・サンリオキャラクターズ」のイベント看板を眺める。
▼1階で、「名探偵コナン」くんの映画宣伝カナ?
大きなフォトスポットがあったヨッ♪

帰り、今夜のサラダを買うためコンビニへ寄り道。

↑、写真の11枚目。
PB商品「セブンプレミアム」の「コールスロー」(内容量・130g入り。税込み118円)

アパートへ戻り…
先に皿洗い&お米を研ぎ、炊飯器にセット完了。

今からシャワー。その後、晩御飯。

炊きたてゴハンに、「ミニふりかけ」を1袋。おかずは?冷凍食品・マルハニチロ「白身魚タルタルソースフライ」(6個全て)と、↑上記の「コールスロー」にしよう。

パソコンの勉強…
明日に備えたいため、今夜はキャンセル(ごめんなさい)

デジタル一眼レフカメラのバッテリー等の充電をしなきゃ。

約十日前に予約したので?毎日~↑週間天気予報をチェックしてたんだなぁ。
最初、降水確率90パーセントだったケド!明日、私が撮影する時間帯は?何とか晴れに回復しそう。
助かった~ヽ(><)ノ゛

では、また。
一応、Good night〜(+.+)zzZ゛