かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

西丹沢自然教室~犬越路~檜洞丸~西丹沢自然教室(その2・犬越路~大笄~熊笹ノ峰)

2015年05月30日 | 丹沢
かながわの景勝50選の犬越路から、丹沢主稜線コースを檜洞丸に向かいました。
檜洞丸は標高1601メートルですので、550メートル近く登ることになります。
距離にして3.8Kmほどです。

犬越路からすぐは、背の高い笹の中を進みます。


やがて笹はなくなり、樹林の尾根道になります。


小ピークに向けた登りになります。


南側には、石棚山も見えます。


小さなピークを登って、また少し降って進んでいきます。


また少し登ります。

その先の小ピーク(犬越路から約500メートル地点)には、
左に犬越路トンネル方面に下る案内版が地面に直接おいてありました。

更に下って登った先のブナの原生林の小ピーク。

気持ちがいいところです。

小刻みな登り降りを繰り返えして進みます。
少し急な下りの後、小笄に向けた登りとなります。

岩だらけの個所もあります。
短いですが、悪路の急登です。

さらにくさり場も現れます。

ツツジに癒されます。

登りきったところが、小笄です。

大きな岩とブナの森です。
犬越路から約50分。

大笄に向かて下る直前に見晴らしの良い空間があります。

富士山方面。

雲がかかっていますが、正面中央が富士山です。
ツツジも咲いています。


大笄に向けた下り。

岩の壁の脇を降ります。
左に落ちないよう鎖があります。

下ったあとは登りです。

この先は、くさりの連続です。

ただし、そんなに難しくはありません。
振り返ると、小笄と奥に大室山。

くさり場脇のトウゴクミツバツツジ。


鉄のハシゴをのぼり、

岩の脇を登り、

ふり返ると絶景でした。

眼下右に小笄が見えます。
大分登ってきました。

右側の切れ落ちた岩場にはシロヤシオとミツバツツジが咲いていました。


この木の階段を登ると、大笄へと続く比較的なだらかな尾根に出ます。


この先、檜洞丸直下まで満開のツツジが何本かありました。


木の間から大笄が近くに見えてきました。


トウゴクミツバツツジが至る所に咲いています。


急ではないですが、木の階段を登ります。

途中のシロヤシオ


ようやく大笄に到着。

小笄から約55分でした。

大笄から一旦下ります。

正面に熊笹ノ峰が見えます。

神ノ川の分岐を通り過ぎ、熊笹ノ峰へと階段を登ります。
振り返ると、大笄南西側の斜面が良く見えます。

新緑と点在するツツジがきれいです。

大笄から7分ほどで熊笹ノ峰に到着。



西丹沢自然教室~犬越路の様子はこちらでご覧いただけます。
犬越路の様子はこちらでご覧いただけます。

熊笹ノ峰から檜洞丸は次回紹介します。
熊笹ノ峰~檜洞丸の様子はこちらでご覧いただけます。


<広告>
今回もこの地図を参考にさせていただきました。
西丹沢登山詳細図ー檜洞丸・大室山・畦ケ丸・大野山 全120コースー
クリエーター情報なし
吉備人出版