かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

気になっていた「ブログ画像の劣化」について

2019年11月29日 | 風景写真

※Gooブログを批判するつもりの記事ではなく、改善の一助になればと思って
記載しましました。
10年弱お世話になっているので、引っ越すつもりはありません。

劣化の事象は、明暗がはっきりしている被写体の周囲に点線の様なふちが現れます。
これが一番気になります。

例えば、この画像

「祈願 国土安穏」と「祈願 被災地復興」という札がありますが、
よく見ると文字の周囲がざわざわしたにじんだようになっています。
リサイズしてアップロードする前の画像は、普通に白地です。
また右の電線も同様ににじんでいます。

ちょっと目に余るので、ネットで検索して調べてみました。
圧縮率の問題という人がいたり、「まとめてアップロード」機能がだめだ。という意見が
あったりと原因がはっきりしませんので自分でやってみました。

上の写真は、「まとめてアップロード」でアップしたもの。
ブログの画像フォルダに表示される容量は、98,681バイト

試しに、個別アップロードで1枚だけアップしてみました。

まったく同じ画像のはずなのに、明るさも違う気がします。

ブログの画像フォルダに表示される容量は、302,148バイト
ちなみに、アップロード前の画像サイズは、288,979バイト
(ブログ表示した画像を名前を付けて保存すると約45,000~50,000バイトになっています)

たしかに、かなり「まとめてアップロード」は容量が圧縮されています。
文字のにじみは少しだけ改善しましたが残っています。


圧縮したことが原因かと思いきや、
「まとめてアップロード」でアップしたもの

ブログの画像フォルダに表示される容量は、232,722バイト

「個別アップロード」でアップしたもの

ブログの画像フォルダに表示される容量は、171,700バイト

アップロード前の画像サイズ:168,970 バイトですので、
まとめてアップロードのほうが大きくなっています。
画像を見ると、上の方の細かい枝周りのざらつきが明らかに違っています。



「まとめてアップロード」でアップしたもの

ブログの画像フォルダに表示される容量は、244,129バイト

「個別アップロード」でアップしたもの

ブログの画像フォルダに表示される容量は、180,342バイト
アップロード前の画像サイズ:177,788 バイト
上の画像も、上部の空と枝の部分がだいぶ違います。


「まとめてアップロード」でアップしたもの

ブログの画像フォルダに表示される容量は、100,824バイト

「個別アップロード」でアップしたもの

ブログの画像フォルダに表示される容量は、535,691バイト
アップロード前の画像サイズ:504,873 バイト
よく見ると、機首の部分のざらつきが、若干改善された程度でしょうか。


ここから先は推測です。
原因の一つが、「まとめてアップロード」と思われます。
「まとめてアップロード」でアップしたもので、容量がかなり圧縮されている画像は、
まとめて20枚以上選択して実行したものです。
まとめて実行した場合に、ほかの人の処理も含めサーバーに負荷がかかった際に、
軽減のため圧縮率を自動的にあげるのでしょうか。
というのも、「まとめてアップロード」でもあまり圧縮していないと思われるものもあります。
容量が少し増えるのは、ざらつきなど、もともと無かった色が増えていることが原因と推測できます。

いずれにしても、「個別で1枚ずつアップロードした方がいい」という結論になりました。