かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

「パンのフェス2019秋 in横浜赤レンガ」に行きました(横浜市・赤レンガ倉庫)

2019年09月21日 | 食べる!
イベントの告知を見て気になっていた「パンフェス」に行ってみました。

横浜の赤レンガ倉庫で行われるイベントですが、毎回とても混雑すると
ネット等にありましたので、覚悟していきました。

行くにあたって公式HPで時間等を確認すると、11時から開始とありますが、
わかりにくい記載が・・・

入場料 無料
    ただし、パン屋さんエリアのみ
    先行入場 11:00~13:30 500円(税込)
    一般入場 14:00~17:00 無料
という記載と、
優先入場券を持っている人の入場口の案内も別にあり、ちょっと混乱しました。

優先入場券を持っていない人は、14時から?と勘違いしそうだったので、
いろいろ調べたところ、
11時から「先行」入場するには、500円を払う(有料)。
14時からは一般入場として、無料で入れる。
事前に商品とセットで販売した「優先」入場券を持っている人は、
11時から専用の入口から入れる。

テーマパーク等を例に言い換えると、
14時以降に入園する場合は無料、開園から入るには500円、
さらに事前にグッズ等購入予約した人には「ファストパス(優先入場券)」を
あげますよ。ということのようです。

もう一つ分かりにくいのが、公式HPの「ニュース」に、
電子マネーの「iD」を持っているひとは、優先入場できる旨の記事がありました。
(ニュースページの2ページ目)
現地でスタッフに確認すると、これは以前のイベントの時の告知で、
今回は対象とは聞いていない。とのことでした。
確かによく見ると『パンのフェス2019春in 横浜赤レンガ』では~、と記載があります。
が、この「春」の一文字を見落とすだけで勘違いが生じます。
今回に関係ない古いニュースは消すか、今回は関係ない旨の記載がほしかったです。

つらつらと愚痴を書いてしまい、申し訳ありません。



10時50分ごろ到着


すでに列ができています。

一見すると、ゲートまですぐのようにも思えますが・・・

11時になりお客さんが入り始めます

人気で並ぶ店と、そうでない店があるようです


オープンしても10分くらいはほとんど進まず、
さらに5分してようやく上の写真で見えていたゲートやテントのところまできて角を曲がりました。

思ったよりもたくさん待機列があります。

8列の折り返し列ありました


30分でようやく入場

入場する際に、先行入場の500円を支払いますが、最後に現金払いと、
電子マネー払いで列が分かれます。
電子マネーのほうが少し早かったです。

さて、どこのお店に行きますか?

パンフレットには、たくさんのお店の記載があります。

『伊豆高原フロマージュパン専門店 Marble coco.』さんに向かいます。

入場待ち列の目の前にあるので、購入の列が長かったのですが、
事前に狙っていたお店です。


40分並んでようやくテントに入れて、購入直前。

プレミアム 濃厚フロマージュ(1600円)左
濃厚フロマージュ(1100円)右
写っていませんが、赤レンガ限定の大人のBPフロマージュ(2100円)
の3種類。
結局、45分かかってようやく購入。
プレミアム 濃厚フロマージュ

濃厚フロマージュ

お店のパンフレット

なか



続いて、すぐに次のお目当ての店へ。
『那須高原 パン香房ベル・フルール』さん
カカオ・アランチャという限定品がおいしそうでしたので。

お店の写真はありませんが、約30分並んでやうやくテントの中へ
お店の前の見本

残念ながら、カカオ・アランチャは完売

あまおうの果汁を練りこんだいちごのパン


郡司豚のソーセージパン


オレンジのパン


シナモンロール

を購入


他には、京都の『ぱん屋~LeuCocoRyne~』さん
クロワッサン


『石窯パン ふじみ』
天然酵母パン クランベリー&ヘーゼルナッツ

を購入しました。

13時頃の様子です

この時間でも並んでいる店と、すいている店がはっきりしています。
どうやら、この日だけの出店、限定品有無、初出店等が影響するようです。

『那須高原 パン香房ベル・フルール』さんは21日のみだったので、
先に並べばよかったかもしれません。

赤レンガパークの向かいの大桟橋には、大型客船が入港していました。