かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

山北藤野線(神奈川県道76号)の神ノ川周辺の様子(エビラ沢の滝など)(相模原市青根)

2016年08月03日 | 神奈川のいいところ

北丹沢の大室山に登った帰りの、山北藤野線(神奈川県道76号)の周辺の様子です。

日陰沢橋から北東に500mほど進んだところに、祠があります。

山の神を祭っているそうです。

隣には石碑があります。

脇の看板には、大正初期にこの長者舎に集落ができ、70戸ほどになった。
登山者の案内人の角田忠治さんの住居があったそうで、神ノ川で初めての
山小屋があった場所だそうです。

この地点は、5台程度の駐車場になっています。

道路の川側に行ってみると、熊笹ノ峰が見えました。




日陰沢橋から北東に1.5kmほど進んだ鐘撞山登山口の向かい側に、
石碑があります。

道路供養塔とあります。
隣の看板には「神の川分校の跡」とあります。
大正初期にこの長者舎に集落ができ70戸ほどになったため、
ここに分校を作ったそうです。
関東大震災で集落が壊滅したため、分校も廃校となったそうです。


さらに500mほど北に折花神社がありますが、こちらは折花姫伝説とあわせて
次回紹介します。


日陰沢橋から北東に2.5kmほど進んだところにある、うらたんざわ渓流釣場




日陰沢橋から北東に3.5kmほど進んだ神之川キャンプ場近くにある
エビラ沢の滝


あずまやの脇にある展望デッキから


滝つぼまで降りてみました。


滝つぼ側から



途中眺めの良い開けたところから大室山がよく見えました。



<広告>
Canon デジタルカメラ PowerShot G7 X MarkII 光学4.2倍ズーム 1.0型センサー PSG7X MarkII
クリエーター情報なし
キヤノン