一鉄草魂  鉄道風景と乗車記 

美しい信州の風景を五感で感じながら
日本の鉄道風景を求めて・・・

高原を越えて山里を行く115系

2017-06-25 14:45:00 | 北しなの線

黒姫を越えて徐々に標高を下げていく北しなの線。
妙高高原に近づくと、僅かな土地に人々が暮らす山里があります。
長野と新潟の県境は緑が生い茂ってきました…。

撮影日 2017.06.11 14:07 黒姫~妙高高原(以下場所同じ)




線路沿いの草を刈ってあげたいと思うような場所…。
列車の足回りまで綺麗に見えたら、もっといいのですが。
この日は長野色も長野~妙高高原間をピストンしていました。




妙高山や黒姫山は雲に隠れていましたが、山里には陽が当たっていました。
湘南色は目立つのですが、決して風景に合わないのではなく…。
鉄道にはなくてはならない色…。ですね。

鉄道写真ランキング
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風鉄)
2017-06-26 00:43:09
5月にコメントを頂いていましたのに返信が遅くなり申し訳ありません!
教えて頂いた通り、湘南色・スカ色が走り出したのですね。きれいですね!
この夏は是非ともまた信州を訪問したいと考えています。今から待ち遠しいです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
風鉄さま (一鉄草魂)
2017-06-26 06:50:01
お久しぶりです。
115系は初代長野色と湘南色が走っています。
スカ色は7/29にデビューします。
しなの鉄道のHPには車両運行表が発表されていますので、効率よく動けると思います。
今年の夏は信州DCですから、是非お越しください。

コメントを投稿