迷える羊のメモ帳

こんな言葉 あんな花に癒されて生きる

メモ帳309ページ目 日向夏ちゃんと初対面その食味は?          

2013-04-22 07:55:41 | 日記
近所に住むお友達から一人では手に余るほどのミカンを頂いた。
小振りのグレープフル-ツとばかり思っていたら、「日向夏」ですよ
と教えてくれた。 

日向夏ちゃんは、宮崎県原産の柑橘類で、生産量日本一を誇る、
特産果樹、12月頃から出始め3月頃より露地物が出回るらしい。

日向夏ちゃんは、普通のミカンのように皮をむいて食べる事も出き
るが、食べ方の手順に従って内皮の白い部分と果肉を一緒に食べ
る事で他の柑橘にはない独特の風味が味わえ美味しい。

デパート、大手スーパーでは出回っていると思うが、この食べ方から
すると買った事はないし、食べたのも初めてである。
しかし、難を云えば種が多すぎるなぁ~~種無しならもっと美味しく
食べられると思うのだが・・これは露地物だから・・?









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メモ帳308ページ目 藤と... | トップ | メモ帳310ページ目 芝桜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事