Can't Stop Loving SMAP

SMAPの「音楽」について何か書くブログ。(♪を付した文またはパラグラフは、引用部分です)

s51-a. シャレオツ

2016年10月29日 | シングル
『シャレオツ』

リリース:2013年12月18日
作詞:大竹創作
作曲:Jeff Miyahara・blackSHEEP
チャート最高順位:週間1位(オリコン)
調性: F#m


SMAPのシングルの中で、目立つ位置づけではないものの、気に入っている曲である。
数ある「言葉遊び」系の曲で、まさにオシャレ感を打ち出している点がたまらない。
草彅剛主演のドラマ『独身貴族』(フジテレビ系)の主題歌として用いられた。
映画制作会社を主に舞台とし、北川景子と伊藤英明が加わった三角関係を織り成すドラマなのだが、それぞれのマイペースぶりがなかなか楽しいコメディだった。
主人公の星野守(演・草彅)は、束縛を嫌い、独身を貫くクールガイなのだが、彼なりのこだわりが詰まったライフスタイルを眺めるのが面白かった。

出だしがいきなり
♪全然問題ないって本当に問題ない
で始まり、以降その繰り返しが何度も聴こえる。
ちなみにこのフレーズは、稲垣吾郎のトーク番組『ゴロウ・デラックス』(TBS)で、稲垣がちょっと不思議な発言をした時にBGMで流れるのが定番である。

歌詞に「シャレオツ」と「オサレ」が散りばめられている。
サビに入る直前の ♪シャレオツ は、メンバー5人が代わる代わる歌う。
その歌い方に、それぞれの個性がよく表れている。
そして、6回目の ♪シャレオツ は、5人が声を揃えて歌う。

歌手の倉木麻衣は、SMAPファンを公言する一人だが、特に好きな歌がこの曲だと語っていた。
♪孤独は慣れたかすり傷
という箇所が好きだと言う。

歌詞の中に「フォークボール」が登場するが、メロディーも変化(球)が多く、一筋縄ではいかない。
お洒落に決め込んで歌いたいが、歌唱はなかなか難しそうだ。
だって嘘はついてないでしょ
の「だっ」の音程を外さずに歌えるか、試してみたいものである。


SMAPさん『シャレオツ』の歌詞