Can't Stop Loving SMAP

SMAPの「音楽」について何か書くブログ。(♪を付した文またはパラグラフは、引用部分です)

s49-b. Battery

2016年10月27日 | シングル
『Battery』

リリース:2013年2月27日
作詞:Jeff Miyahara
作曲:Jeff Miyahara・blackSHEEP
チャート最高順位:週間1位(オリコン)
調性: Fm


初めての全篇英語詞に挑戦している。
『Battery』はとにかく痺れる。
ライブでも、観客の高揚度が一段と高い。
しかし『Mistake!』と両A面を成すシングルにも関わらず、一般の認知度は低いかもしれない。

出だしが中居正広のソロである。
『SMAP×SMAP SMAPはじめての5人旅スペシャル』(フジテレビ系)(2013年4月8日)において、メンバーがユニバーサルスタジオジャパンへ行き、アトラクションのBGMとして流れたのを聴き、香取慎吾が
「中居くんのソロ。かっこいい!!」
としきりに興奮していた。

私が待っていた、スピード感溢れる曲が久々にやってきた。
全篇英語詞の曲は、今までアルバム曲で、『どんないいこと』の別バージョンや、香取慎吾のソロ曲などで聴けた。

♪Running with the devil(悪魔と共に走る)
 Hot like heavy metal(鋼鉄のように熱く)

♪I’m flying like an eagle(鷹のように空を舞う)
 Sharper than a needle(針より鋭く)

と韻を踏んでいる。英語でも覚えやすい。
シングルに収録された「Jeff Miyahara Remix」の方が、最近ではテレビなどで披露される機会が多いかもしれない。
終盤で聴ける木村拓哉の高音ソロは艶めかしくてゾクゾクする。
こういったロックテイストの強い曲に、木村の声は欠かせない。

『武器はテレビ。 SMAP×FNS 27時間テレビ』(2014年)でのノンストップライブのオープニングを飾った曲でもある。
メンバーは体力も精神力も消耗しつくしていたに違いないが、最後の力を振り絞り、「バッテリー」をチャージするかのように、敢然とステージに現れた。
あの5人の姿を目に焼き付け、ファンもまた新たに力を加えられ、今ある艱難に立ち向かっていく。


SMAPさん『Battery』の歌詞