東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

東陽ガス(株)に春日部労基署が指導票交付

2013年03月13日 08時44分33秒 | 労働組合

(写真:提訴時の記者会見)

「東陽ガス支部組合員は労働者」労基署が認定
労働時間管理、休憩の付与等を会社に指導

労働者に会社が負担すべき経費を押しつける「借金漬け労働」の撤廃を求めて闘う東部労組東陽ガス支部は昨年12月、東陽ガス(株)の労働基準法違反(長時間労働・休憩がとれない・有給休暇の問題等)につき、本社所轄の春日部労働基準監督署に申告を行いました。

春日部労基署はこの組合からの申告を受け、2月8日付で東陽ガス(株)に対し、概要以下の「指導票」を交付しました。

---------------
指導票

井上潤一さん(雇用契約を変更していない人)については、労働者として適切に労務管理を行ってください。

---------------

また、春日部労基署の監督官から会社に対し、口頭で概要以下の内容が指導されました。
「労働時間、休憩時間、残業時間、有給休暇の管理を労働者としてきちんと行うこと」

「借金漬け労働」撤廃を求めて東陽ガス支部が提起した裁判の中で会社は、「東陽ガスの配送員は労働者ではなく業務委託。なので労働基準法が適用されない」との趣旨の主張をしてきました。しかし、この会社の主張は今回の春日部労基署の指導によって崩れました。春日部労基署は指導票において、明確に「労働者として」と言っていますし、そもそも労基法が適用されない業務委託であれば、指導票の交付はあり得ません。
そうである以上、労基法を遵守する義務はもちろん、「借金漬け」は論外、ということにもなるはずです。

東陽ガス(株)は、春日部労基署の指導を重く受け止め、「借金漬け労働」をただちになくせ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3.9つながろうフクシマ!さよ... | トップ | 「葛飾区労協」結成総会の動画 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

労働組合」カテゴリの最新記事