東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

定年延長の闘い

2006年04月21日 23時23分20秒 | 定年・再雇用問題
障害者差別・組合員差別の再雇用制度に抗議!

4月21日(金)午前8時、大久保製壜所前に東部労組大久保製壜支部員が座り込みを開始。9時、10時と続々と支援が駆けつける。11時にはその数はついに100名を超えた。

会社の周りを100名の一列縦隊が、
「障害者差別をするのは、<大久保だー>
「悪いのは、<大久保だー>
「正しいのは、<労働者だー>
とシュプレヒコールを響かせ、色とりどりのプラカードが高々と揚げる。
職場の社員や地域の住人から「頑張って!」と声援がとぶ。

午後、向島労基署の次長と墨田ハローワークの所長と交渉。
ハローワークは会社を呼びだすことを約束した。



左の
「Category」
  労働相談
  添乗員・旅行業界
  すかいらーく・過労死・いじめなど
  紳士服のコナカ
  歯科技工士
  
も参照してください。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大久保製壜所の障害者差別の... | トップ | スタンダードの意味 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心温まるご支援に感謝! (東部労組大久保製壜支部一同)
2006-04-21 23:37:45
4.21大久保製壜所前に駆けつけてくださった皆様へ。

10年ぶりの闘いでどういう展開になるか心配でしたが、予想を倍する方々が駆けつけてくださり、大成功でした。

これからも頑張ります。本当にありがとうございました。
返信する
勇気をもらいました。 (ガラスのうさぎ)
2006-04-22 00:08:23
東部労組大久保製壜所支部の皆様、支援している多数の皆様、本当にお疲れさまでした。

きっと日本全国の労働者が注目し勇気を与えてくれたと思います。



㈱大久保製壜所や、製薬会社などの取引先、労働基準監督署・ハローワークはこの労働者の叫びを真剣に傾けて全員再雇用してください!

返信する
Unknown (nonohana)
2006-04-22 12:16:41
抗議集会の成功にほっとしました。駆けつけることが出来ませんでしたが、仕事中もどうなっているだろうと気になりました。心より応援しています。
返信する
お疲れ様です。 (コミー)
2006-04-22 15:31:19
無事成功されたようで、よかったです。

プラカードの一つ一つに皆さんの思いがこもっているのが、写真からも伝わってきました。

これからも応援しています。
返信する
Unknown (大久保製壜支部委員長)
2006-04-23 14:15:17
4・21の集会の支援にかけつけていただき、大変感謝しております。10年ぶりということで、大変緊張していた様に思います。発言においても上手くいかず反省しておりますが、みなさんの協力により、無事に終わることができました。これからもがんばっていきますので、ご支援、ご指導のほどよろしくお願いいたします。
返信する
≪首切り反対≫ (もうすぐ・・キク)
2006-05-02 00:11:22
プラカード色とりどりでとても見やすいです。

そしてスーツでの抗議!!皆様とてもかっこ良いです。私も拳を上げて叫びたくなりました。

私や私の兄も20年以上も前にこの抗議の意味等知らず≪首切り反対≫と幼いながらに叫びながら歩いたのを覚えています。
返信する
私の息子も・・・ (イッシー)
2006-05-02 16:08:57
 私の息子も20数年前、私といっしょに大久保製壜の障害者差別反対の路地裏デモに参加しました。あなたのコメントを見て、そのことを思い出しました。

その時、「首切り」という言葉が連発されたので、ムスコは「だれの首が(物理的に)切られる(切断される)のか」と、他人事ながら非常に心配していました。また「闘うぞ!」という言葉が耳に残っていたらしく、帰ったあと、彼にとっての闘う主体であるゴレンジャーが出てこないことが不満だったみたいです。

 とにもかくにも、そういう人々のご支援があって、今回会社の野望を押し返せたと思います。ともに応援を続けましょう。
返信する
私もです! (ありかわ)
2006-05-02 16:11:54
もうすぐ・・キクさんへ



私も、もう20年前になりますでしょうか、組合員であった母に連れられ、弟といっしょに大久保への抗議集会に行きました。



当時、入り組んだ路地裏を大勢の人たちの先頭にたち、幼い弟と一緒に、言葉の意味はわかりませんでしたが、「カイコテッカイ!」と叫びながら笛を吹いてデモをしたのを覚えています。



その私が、ふたたび大久保の社前にたち、抗議の声をあげるとは、運命ってヤツは・・と思わざるをえません。



返信する
Unknown (大久保製壜委員長)
2006-05-02 17:03:42
もうすぐ・・・キクさんへ

おめでとうございます。

個人的には私は誤ってしまいましたが、もう親には心配かけない方がよさそうです。

あなたが幼い頃を思い出し、今でも応援していただき感謝しております。お幸せに。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

定年・再雇用問題」カテゴリの最新記事