東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

ワタミ過労自殺遺族が自民党本部に手渡した要請書(全文)

2013年07月02日 11時08分47秒 | ワタミ

(写真=自民党職員に怒りと悲しみの表情で詰め寄る遺族)

自民党はワタミ渡辺美樹氏の公認をただちに撤回してください!
~ワタミ過労自殺遺族が自民党本部に手渡した要請書(全文)~

ワタミ経営者の渡辺美樹前会長が7月の参院選に自民党から立候補することに対し、ワタミで長女を過労自殺で亡くした遺族と支援する全国一般東京東部労組などが6月28日に自民党本部に対して候補者公認の撤回を求めた行動。そのときに遺族が自民党に手渡した要請書の全文を以下に紹介します。

=================================================================

平成25年6月28日
自民党国会議員各位

自民党は、若者を死ぬまで働かせ、殺す社会をつくりたいのですか?!お答えください。

ワタミ過労死遺族
森 豪
森 祐子

 自民党は、7月の参議院選挙比例区の候補として、ワタミ(株)の渡辺美樹会長を擁立されると聞いていますが、渡辺会長に関し、素朴な質問に答えていただきたい。

 法律違反を重ねて利益追求をした経営者に、
 若者を死ぬまで働かせ、使い捨てにして利益をあげた経営者に、
 国会議員になる資格があるのでしょうか?

 国の機関である労働局は、2012年2月14日、私達の娘の死に対し、ワタミフードサービス(株)における業務上の労災による死亡との決定を下しました。しかし渡辺会長およびワタミフードサービスは、労災の責任を認めようとしません。私たち遺族に正面から向き合おうとせず、娘の死の実態調査を求める遺族が納得できるような説明をしようとしません。このような無責任な経営者に国会議員になる資格があるのでしょうか?
 幅広く事業を展開する渡辺美樹会長の経営の核は、居酒屋経営にあります。渡辺会長の居酒屋経営とは何でしょうか。法律違反と若者の酷使による利益追求です。私の娘に関しては、労働契約書は作成されず、労働時間は、所定労働時間8時間、週休2日制と入社前に説明しておきながら、入社するや営業時間が勤務時間と言われて労働契約法を無視され、なんらの合理的説明もなく、社員の合意を得ることもなく、時間外労働を強制し、労働局審査官の計算では、月140時間以上の時間外労働を課せられました。労働安全衛生法違反です。しかもその時間外労働の根拠たる36協定も、指名されたアルバイト店員が従業員代表として署名するという労働基準法違反行為を行い、新聞報道により厚生労働省の指導を受けました。36協定自体が法律違反であり、無効なのです。その上で長年、時間外労働を強制してきたのです。
 給料についても、娘の基本給には他の手当が含まれたもので労働契約法違反であり、天引きについては、なんらの労使協定も存在せず、娘は事前になんの説明も受けていません。ブレザー、会長の著書の強制購入、種々の積立基金に至るまで一方的に天引きされ、なんら説明も受けず、本人の合意も得ていませんでした。労働契約法、労働基準法違反です。
 娘の店舗には、労働安全衛生法に規定された休憩室が存在せず、娘は、午後3:00から翌日の午前3:30の閉店まで12時間働かせられ、閉店後も指定された社宅に帰る方法はなく、始発まで休憩室のない店舗で待機しなければならず、心身消耗し尽くしました。常態化した長時間深夜労働、短い休憩時間、閉店後の拘束、休日出勤、強制的なボランティア活動、早朝研修、社訓の暗記、レポート書き等に疲労困憊し、2008年に入社して2ヶ月余りで自ら命を絶ちました。
 最近の判例では、100時間を超える残業は、安全配慮義務違反であるとの判決が出ています。この事例をワタミフードサービスに提示しても、渡辺会長およびワタミフードサービスは、「安全配慮義務違反は存しない」と責任を否定しています。ワタミという会社の宣伝を信じ夢を持って娘が入社した会社は、事前説明とはまったく違う内実をもち、法律違反により過重労働を強制し、給料から勝手に天引きをし、生存権さえ奪う会社でした。そのような会社の基本方針を決め、経営をしたのが渡辺会長です。そのような経営者を良しとして、国会議員候補にあげている自民党は、渡辺会長がやった経営のように、法律を無視し、若者を死ぬまで働かせ、使い捨てにし、過労死に追いつめる社会をつくるつもりなのでしょうか。
 以下、ワタミで娘を失った親として、自民党の皆さんに強く要請します。

1.ワタミ株式会社の渡辺美樹会長を次期参議院議員選挙候補者として公認したことを、ただちに撤回すること。
2.自民党としてブラック企業対策、過労死防止対策に全力で取り組むこと。

以上

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワタミ過労自殺遺族がワタミ... | トップ | ワタミ過労死遺族の自民党要... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-07-02 12:35:34
まあ渡邊を候補者にしたのは明らかなミスだな。
自民にとって得票数は間違い無く落ちる事になるだろう。
野党にまともな政党が無いため勝利はほぼ確定だけどね。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-07-02 15:14:50
正直自民党がなんで渡邊を候補者にしたのかがわからん。金か別の力があったのか…
ろくな野党がないのは同意だけど、今回だけは死に票になってもいいから別の政党に入れるつもり。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-07-02 19:28:10
まるで自民が「まともな政党」であるかのような書き込みに暗澹とする。このような従業員使い捨ての経営者は糾弾されねばならないし、きたる選挙では自公に勝たせてはならない。若くしてご令嬢を失われた夫妻の心労は察するに余りある。断固公認阻止を!
返信する
Unknown (Unknown)
2013-07-03 08:54:08
私たちにできることは、この要請書をできるだけシェアして広め、自民に票を投じないことでしょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-07-03 10:47:09
人殺しを擁立してる党にやる票はない
安倍自民は猛省しろ
返信する
Unknown (Unknown)
2013-07-03 12:52:20
憲法を強引にいじって自由、人権、生命までも規制しようとしている自民党!

だれがこんんな自民党を支持しているんだ??
返信する
Unknown (Unknown)
2013-07-03 14:32:47
自民党本部では門前払いされるのは当然でしょう。
議員がいても誰もババは引きたくないですから
今後は自民党重鎮・閣僚を中心に参院選を控えた議員を
順々に各個訪問して行くのがいいでしょう。

その結果を公開していけば自身に直接評価が下る事になるので門前払いも難しくなるはずです。

現状に不満のありそうな小泉 進次郎議員とかもメディア的にはおいしいでしょうから自民党本部の件はほとんど報道しなかったTVもある程度の取り扱いが見込めます。
返信する
自民党を大勝させてしまっていいのか、有権者はよーく考えた方がいい (市民)
2013-07-04 05:11:01
自民党に投票するということは、ブラック企業の頭目を国会議員にすることを意味し、
また児ポ法改悪(単純所持逮捕、アニメ漫画規制)に賛成することを意味する。
そして、死亡消費税とか残業代ゼロ法案とか年金支給年齢68歳引き上げなどにも賛成することを意味する。
さらに、国民の権利・自由を奪い、国民に多くの義務を課す全体主義的な憲法制定へ道を開く96条改悪に賛成することを意味する。
自民党憲法案は、非権力者の国民にとっては百害あって一利なし。
今以上に、息苦しい社会になる。今以上に、生きにくい社会になる。

自民党を大勝させてしまっていいのか、有権者はよーく考えた方がいい。


給料は上がらないけど税金保険料や生活必需品価格や公共料金(電気・ガス・水道)は上がって、年金や社会保障は削られていく。
自民党が圧勝すれば、長きにわたる「強者に甘く、弱者やマイノリティーに極めて厳しい時代」が本格的に始まると思う。

いま、ネット中で自民党ネットサポーターや在特会シンパと思われるネット右翼が自民党・安倍首相を賞賛し、かつ批判者や弱者を叩きまくっている。
ネット右翼は、今、自民党と一緒に弱者叩きをして喜んでるけど、次は自分だと思っといたほうがいい。
返信する
Unknown (海野)
2013-07-05 00:07:21
 週刊文書を応援しましょう!


 渡邊美樹は労働問題だけではなく、色々と黒い人物です、ジャパンユニオン・東部労組は労働問題だけではなく、他の黒い部分も指摘し攻撃するべきです。

 
返信する
日本人はどうして気づかないのだろう・・・ (松下勝章)
2013-07-05 00:14:52
自民の詭弁に日本人はどうして気づかないのだろう。国際競争に勝たないといけない⇒だから非正規も時間外労働も仕方がないのだ、と開き直る。そうだろうか。人件費を削減せねば、企業はもたないなどといいつつ、渡邊のような企業幹部や企業家は、たっぷりと「人件費」を懐にいれている。企業のステークホルダーは、株主や企業幹部だけではない。労働者こそ、立派なステークホルダーだ!その労働者やその家族が病むような企業を創らないと本当に本当に国際競争に勝てないだろうか。「欲しがりません勝つまでは・・・」的な詭弁は、あの長州閥の狂気そのものだ。「きさま!上官に向かって・・」「それでも大日本帝国の・・」また、やるのか。まだ、気づかないのか。その先は滅びだ。アベノミクス。長州閥的短絡はもうごめん。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ワタミ」カテゴリの最新記事