東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

コナカ「偽装管理職」裁判で現役店長が陳述書を提出!

2008年01月09日 09時20分51秒 | 紳士服のコナカ

写真=コナカ「名ばかり管理職」を特集したNHK「クローズアップ現代」(動画はこちら

コナカ「偽装管理職」労働審判の第2回期日は1月11日
「店長は管理監督者ではない!」現役店長が陳述書を提出
すべての店長はコナカに過去の残業代を請求しましょう!

全国のコナカで働くみなさん、とりわけ店長のみなさん、私たち全国一般東京東部労組コナカ支部の組合員で元店長の高橋亮さんが、コナカを相手取って店長時代の残業代支払いを求めて申し立てた労働審判の第2回が1月11日(金)に横浜地裁で開かれます。

それに先立ってコナカの現役店長である佐藤光成さん(バルボ西多賀店)が「店長は管理監督者ではない」との陳述書を裁判所に提出しました。佐藤店長の勇気ある行動は、高橋さん側の主張を裏づける証拠として大きな力になるはずです。

陳述書では、店長に出社退社時間や公休の自由がないこと、休憩時間もほとんど取れていないこと、パート社員の採用や人事考課の裁量がないこと、ふさわしい待遇も与えられていないことなど、残業代支給の対象外となる管理監督者の要件をまったく満たしていないという「偽装」ぶりを鋭く指摘しています。

コナカによる店長への「偽装管理職」「名ばかり管理職」の問題は、マスコミの報道を見てもわかる通り社会的に大きな注目をあびています。全国でコナカ支部への支持と応援の輪が広がっています。一方で正当な理由なく残業代未払いを続ける会社側には強い批判が集中しています。

すべての店長は今こそ高橋さん、佐藤さんに続いて残業代の請求に立ち上がりましょう。もう泣き寝入りする必要はありません。コナカを働く人の権利が守られる当たり前の会社に変えていきましょう。それを実現できるのはみなさん自身の力です。

以下に佐藤店長の陳述書から「店長の勤務実態、権限及び追記」の項を抜粋して紹介します。

****************************************

6 店長の勤務実態、権限及び追記

 出退勤の時間は本社指示により朝8時30分までに出勤と全店長に指示されておりました。朝上長より電話でのチェックあり。来ていないと注意、もしくは始末書です。かなり昔からの慣例になっており、監査員でさえ8時30分前後に店舗に入ります。もちろん店長が来ていないと注意、もしくは始末書です。定期的に店長会議や研修会においても出社時間については触れています。店舗の売り上げが悪いと、更に朝の出社や退社時間がやる気のバロメーターとして、判断材料にされていることも大きな原因です。
 休日は本社より店長は週1回と指示がありました。1週間で2回休む時は上長の許可が必要でした。また月間の店長公休日を地区長、本社へ報告の義務がありました。
 最高休める月は8~9月の時で8回(どちらかの月を選択)それでも業績が悪いと後半の公休予定はカットになり出社になりました。(上司からの圧力あり)
 私が経験した店舗は天童店社員2名パート1名、大野目店社員1名パート3名、オープン店舗の東根店で半年間のみ社員2名、後1名、パート4名、後3名、寒河江店社員1名、パート2名と店舗運営ぎりぎりの人員構成(店舗規模は全て中型店舗の150坪)で、風邪を引いても休めず、入社から一回もシフトで決まった以外の休みを取った事がありません。(社員も同様)
 店長代理時代は月公休2回でしたが、(H13.1は1回)出勤簿には最低4回以上休みを入れるように指示がありました。(10ヶ月間)

 人員が足りない時はパート社員採用の申請書を統括に出し、承認後人事部へ。店長には採用の権限はありません。社員の異動に関しても、もちろんありません。人事考課において、1次評価は出来ますが最終の評価にはまったく影響力はありません。現に自店社員にはA評価を付け続けましたが、全て最終評価はB評価となっておりました。
 予算は本社から通達のあった年間予算を月単位で決めることは出来ましたが、年間予算の変更は出来ませんでした。また各経費項目は本社からの指示に基づき各月へ落とし込む作業のみでした。
 内部管理(各種帳票のチェック、個人売り、グラフ、事務所清掃)人事管理(月の強化商品等の把握状況、数字の把握状況、言葉使い、仮想販売実技)売り場管理(商品のセッティング、ディスプレー、清掃)価格帯管理(勝手に価格帯を変えていないか)、販促(チラシ商品のチェック、宣材物使用方法)全て本社から指示があり、月1回地区長の査察、統括の査察、ブロック長の査察、不定期で役員査察があり、店長の裁量ではまったく変更できませんでした。
 店長の仕事は店廻りが終わったら査察時の改善書に対し適切に改善し、終了したら改善報告書を提出し、次の店廻りまでいかに店舗を維持していくかだけです。

 所得ですが、社員時代に比べ資格手当て4万、店長手当て4万と店長代理時に比べ6万5千円増えますが、残業代、休日買取代がなくなる分相対的に減少する逆転現象が起こります。
 賞与に関しては社員時代の35万から47万~57万に増えましたが、事細かに提出する始末書での減額や、12日間の休日買取(1日1万円、これは本社の思いやりらしいです。法的な金額ではありません)を差し引くとわずかな増額にとどまります。
 厳密に分析すれば、年齢が社員時代よりも上がっていると考えますと、年齢給が上がっていますので、むしろ下がっていると考えられます。

 店長になると数字に対するプレッシャーもきつく、業績によっては店長代理、副店長を飛ばし、一気に主任への降格になります。
 また、年に数回業績不振の店長を一ヶ所に集め、泊りがけで研修会を行います。お辞儀の仕方から、声の出し方、考え方、自己啓発、缶詰状態にし、精神的、肉体的に追い詰め、まさに洗脳です。これは東戸塚の研修を思い出させ、PTSDに陥っておりかなり追い詰められます。
 上記のようになりたくない思いから、日々数字が悪いと社員買いに走り、さらに家計を圧迫させていきます。
 店長がこの様な労務体系の中働いている分感覚が麻痺しており、社員にも同様に過酷なサービス残業を負荷していても、まったく気が付かない状態に陥っているものと考えます。
 この様な状態が入社時から慢性化している分私の同期は60人以上入社して、10年後には3人になっておりました。
  この様な状態が恒常化していたのは、会社に労働組合が無く、利益追求の元、経営者が法を無視し続けた結果が、この様な暴走を生み、間違えた法の解釈の元、偽装管理職を生み、多くの従業員を苦しめ続け、サービス残業を放置し続けたものと考えます。
 この機に新たなる労務基準となるべく、正しい法解釈の採決を切に望みます。

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私たちは阪急トラベルサポー... | トップ | 第2回コナカ「偽装管理職」... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魑魅魍魎の企業 (Unknown)
2008-01-09 12:26:41
上記の事は正にそのとうりです。ただ休みが取れるようになった分賞与での公休買取分の金額がなくなり今回の賞与(本来買い取り分は賞与ではないが)は給料を下回る最悪の賞与でした。東証1部上場企業の管理監督者ではないにしろ店長の肩書きがある責任者の賞与ではない金額でした。役員と店長は一蓮托生ではないのです。何故青山やアオキは店長会議も基本的には無く統一せれているのでしょうか。1店舗当り売上げが何故コナカは低いのでしょうか。何故コナカはアオキや青山の店舗人員の半分以下の従業員なのでしょうか。答えは役員の考え方が違いすぎるのです。何故業界3位で今の考え方では2位は到底無理です。社是の知識が無い、行動は石橋を叩いても渡らない3番煎じ責任は残業代を払わず逃げ回る無責任さで社是に則ってない。経営理念は何より社員の幸福が一番無い体質ピントがずれてるのでやる気がでない会社の年間予算各店舗の予算設定が現実とかけ離れている結果実績が乖離がありすぎる。乖離がないほど能力があり先見性があるのに努力目標や理想のやりたい売上げを予算にするから乖離がで、下方修正をし、株価が下がり、悪循環になるのです。またそれを取るための販促を打てない。今回の60%オフも遅すぎますよ。やるなら12月の第1週にぶつけるとかしないと競合には勝てませんし競合の売上げをもぎ取ることは出来ないでしょう。うちの粗利が悪くなるとか客単価、2着が落ちるとか低レベルのことを言う人は上に立つ人ではなく管理職の資質が無い人です。DMで10月から12月に殆どのお客様は買ってますよ。メンバーズカード時代なのですから。だから売上げが悪いんです。競合に負けるんです。知恵がないから入店認知、や挨拶のことしか言わず他社を褒め洗脳しようとする。自店は間違いなく競合より売り場は綺麗で販売員の質もよく挨拶も地域1番店ですが売上げは会社力が無いのでアオキ、青山に負けてます。これを店長の責任と言う会社の姿勢はいかがなものか?予算設定も社会情勢や地域状況、店舗人員状況から予算でなく押し付けの予算で予算達成賞も取れないしかも毎年下がる達成賞。これでいいのですか。鋭い考え方を持っている人は沢山いるがコナカではAM以上になってない店長は沢山います。見る目が無いのでしょう。また今のシステムではなりたいとも思えないシステムです。
返信する
AM店舗です。 (凱旋門)
2008-01-09 13:10:11
 私の店のAMは、ひいき目なしに見ても素晴らしい上司です。部下を気遣い、沈んだ表情のときには明るくふざけたりして盛り上げてくれます。
 AMになられてからは、相変わらずの管理管理管理で、部下の私から見ても無駄な書類や、無駄な作業が多いと思います。

 私は、本社GMにうかがいたいです。AMにさせている数字集計の報告、本社のPCで見れませんか?  グループの係数も、YGも、見れますよね? それからAM行動予定表を毎週毎週提出させ、提出が遅れると催促の電話をされますが、そこまでしてやらせているのに、『今日はAMいるか?』って電話で聞いてくるのやめて下さい。何の為に行動予定表なんて作ってるんですか? こんな簡単な書類すら活用できないのなら、GM降りるべきじゃないでしょうか? 予定表も時間単位の予定ではなく、1日単位で十分なはずです。必要なら、携帯で連絡を取れば良い。

 経営陣が未熟だから、未熟な管理監督者しか選出できず、現場が苦労するんです。経営陣にとって見れば、現場の社員・パート社員は歯車のひとつかもしれませんが、歯車が機能しなければ、会社が機能しないんです。
 システムの熟考をお願いします。また、一部のパワハラAMの為に、うちのAMみたいに善良なAMが迷惑をします。前回の団交でパワハラの実態がわかりましたよね? 情けは捨てて、英断して下さい。
返信する
関係ないけど (ッツ)
2008-01-09 22:11:04
福箱余りすぎ。

あれじゃ、余るの仕方ないような気もするけど

商品本部としてどうなんですか?自分で魅力を感じて買えます?

ってか、買って下さい。

各1個ずつ。

推進部もですよ。

そもそも福袋なんて売ってく物でなくて、還元するものだからチラシだけで売れてく物でなくてはいけないですよ。

商品本部と、あのチラシを作成した推進部の尻拭いを何故に店舗がやらなくてはいけない?

あなた達は今週の3連休は店舗に入り福箱の前でお客様の声をジカに聞いて、頭を下げてお願いして買って頂く義務がありますよ。

返信する
Unknown (Unknown)
2008-01-10 00:39:01
福箱頑張ってお願いして数減らしてもうすぐ完売だっていう時に余ってる店から移動だって、確かに魅力ない箱売るのはしんどい。
返信する
社長の年頭あいさつについて (コナカ担当本部スタッフ)
2008-01-10 10:14:21
コナカ社員はすでにご存知の通りですが、社員各位に湖中謙介社長から「年頭あいさつ」が届いています。

そこで「原油や羊毛をはじめ各種原材料等の値上がりはジワジワと、しかし決定的に私たちに影響を与えてきております」としたうえで「時には我慢や将来に向けた賢明な判断に基づき行動する事を皆様にご協力頂かなくてはならない場面もあるかもしれません」と記しています。

とんでもない話です。社員とその家族はすでにガソリン、灯油、食料品など生活必需品と公共料金の値上がりによって、今までの生活が成り立たないほど大きな打撃を受けています。こうした状況に対して、社員の給料を上げて安心して生活できるようにするのが責任ある経営者です。会社の屋台骨を支えている社員に我慢ばかり強いて、経営陣のみの生き残りを考えるのは大きな間違いです。

そもそも社長の年頭あいさつには、昨年明らかになった労働問題にひとつも触れていません。あれほど会社が社会的な批判をあびた責任をどう考えているのでしょうか。未払い残業や偽装管理職などへの反省や謝罪の言葉ももちろんありません。社員の今後の生活を心配する姿勢も残念ながら見えません。

「第三の創業」を社員に呼びかけるなら、社員とその家族の声に真剣に耳を傾け、労働条件の向上と職場環境の改善に取り組む考えをまずもって示し、理解と協力をお願いするべきではないでしょうか。
返信する
Unknown (マイノリティ)
2008-01-10 15:03:25
ごもっとも、本部スタッフのおっしゃる通りですね。

2007年という年は労務問題を避けては通れない年になり、コナカ史上、最も歴史的な年だった筈。
それに何一つ触れようとしない社長の態度は、怠慢であり、傲慢そのもの。

触れない事こそが、意識の表れともとれる態度ですが、全く一部上場企業の社長が聞いて呆れます。

何か策をお持ちなのでしょうか?それとも、行くとこまでいって、降参するのでしょうか?

カーチェイスを真顔で楽しんでる、犯人にしか見えないですよ?
正にハイウェイ逆走中…
最後は車(会社)から降りて銃突きつけられてお縄になるのが関の山です。

コナカ社員に蔓延する潜在的な不満因子は膨らむ一方ですよ?
何が言いたいか分かりますよね?
よくクレームを言ってくるお客様は言ってきて頂けるだけ有り難いと・・・
組合に入らないで悶々としている社員の数は、恐らく組合員の数倍に上るでしょう。

蝕まれてますよ、社長。今なら善玉にも変わるんじゃないですか?変える必要ないですか?
返信する
未だに… (からくり)
2008-01-10 19:05:01
最近、だいぶ沈静化したみたいだけど、噂の役員は気持ち新たに新年を迎えたのだろうか?
昨年、あれだけ不平不満を暴露されて自分がどれだけ下から嫌がられているかを知ったと思うのですが…。それでも尚、自分勝手なやり方を変えないでいるようならば、人の上に立ち、指導する資格などないでしょう。
厳しさがあり、優しさもある。誰からも慕われる上司は貴方以外にもたくさんいます。
自分に甘く他人に厳しい、自分に不利益なルールはねじ曲げる、自分に利のあるルールはとことん徹底で拘束。
まさに独裁者だ…。
独裁者が人を動かせる時代はもう終わりました。
いわば、貴方は時代遅れの象徴だ。
時代は常に流れてます。
時代の流れに乗らなければいけないファッション業界で時代遅れが役員とあっては…。
なにが言いたいかは理解できるでしょう?
潔く、立ち去りましょう…。
返信する
やっぱりコナカ給料安いよ (ワーキングプア)
2008-01-10 23:21:02
今日アオキに勤めている友達に電話しました。
聞いた話によると、入社5年で残業しなくても手取り20万円はゆうに超えるみたい。

私はせいぜい手取り19万円。友達に新入社員でも20は超えると言われた。
アオキの新入社員に負けました。ちなみに私は店舗の次席です。

しまいには、コナカのボーナスの額言ったら低いねと言われた。ちなみに友達は、手取り35万円くらいもらっているらしい。
コナカは正にワーキングプアです。

返信する
60%オフの件 (オロオロエーリアン)
2008-01-11 09:00:47
何考えてるんだろう?あれじゃ顧客減るよね!顧客DMよりやすくかえちゃうよ。こっちもメンバーズカード懸命に獲得してもまったく意味ありません。バカバカしい!
返信する
4等級店長てなんだろう? (Unknown)
2008-01-11 15:23:20
4等級店長て意味あるの?偽装管理職問題の対策としての役職でしょう!5等級以上の店長は同じと認めてないよ。責任だけ増えて、みなし残業もなくて、かわいそうです。会社に踊らせられないで、冷静に考えて、いいように使われてるだけだよ。組合に入って手当を獲得しょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

紳士服のコナカ」カテゴリの最新記事