東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

コナカは週40時間超の残業代を全従業員に支払え!

2007年08月24日 10時57分07秒 | 紳士服のコナカ

(写真=前回の団体交渉)

なぜ残業代支払いが組合員だけなのか?
すべての従業員に支払え!
コナカが週40時間超の残業代支払いを組合に回答

株式会社コナカは、週40時間を超える労働に残業代を支払っていない問題でこのほど、全国一般東京東部労組コナカ支部に対して組合員の未払い分を支払う考えを文書で明らかにしました。

それによると、前回(第7回)の団体交渉に出席していた組合員6人に対して合算額958248円を解決金として支払うことを回答しています。

この問題をめぐっては、横浜西労働基準監督署が私たちコナカ支部の申告に基づいて6月下旬に出した是正指導でも摘発しました。

労基署は「1週間について40時間を超える労働について割増賃金を支払っていない」として労働基準法37条違反と断定したうえで「過去2年間遡及して是正すること」と文書でコナカに勧告しています。

その理由は、会社が残業代支払いを免れる根拠にしている「1年単位の変形労働時間の協定」の労働者代表が適正に選ばれていないからです。

前回の団交で組合側から全従業員への週40時間超の残業代支払いを求めました。しかし、会社側は「協定が無効と勧告されたのは東戸塚総本店だけ。だから総本店には残業代を払うが、ほかの店舗は協定をご理解いただいている」と話しました。

「自分たちの店舗で労働者代表が適正に選ばれた事実はない」と組合側が追及したところ「異議がある店舗には別途支払いを検討する」という言い方に変わりました。その結果が冒頭で紹介した組合員への解決金の提示ということです。

私たちは会社の回答をそのまま受け入れることはできません。なぜ残業代の支払いが組合員、それも前回の団交に出席したメンバーだけなのでしょうか。5月25日に720人の従業員に支払われた9億円に週40時間超の部分は含まれていません。組合員か非組合員かを問わず、すべての従業員に支払うべきです。

少なくとも店舗ごとに支払われなければなりません。労使協定が無効だからこそ残業代を支払うべきだと労基署からも是正指導を受けたのです。労使協定は個人ではなく、あくまで店舗ごとで結んでいるものです。会社の回答はまったく理屈が通りません。

コナカ支部は次回(9月上旬)の団交で、あらためて全従業員への支払いを要求します。コナカで働くすべてのみなさん、要求実現のため、自らの権利を守るため、組合とともに力を合わせましょう!

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全国署名 厚生労働省へ提出... | トップ | 添乗員問題大々的に報道 読... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-08-24 20:59:40
残業代の未払いの件がまだ解決もしてないのに会社は有名な佐藤可士和サンのようなヒトにプロデュ-スのカネ払ってる場合なんでしょうか?たぶん莫大なカネが動いてるんじゃ?そんなカネあるんなら、社員に対してしっかり払うべきモノを払うべきなのでは…社長はじめ経営陣はちゃんと記者会見すべきなのでは?そろそろダンマリやめませんか?
返信する
Unknown (アイビイ)
2007-08-24 22:14:28
皆さんのコメントを見させていただくととても励まされます。9月1日の上野駅アピール行動に参加させていただくと思うのでその時は宜しくお願いします。
返信する
いつも見ています! (北の大地より)
2007-08-25 05:01:35
内地の方ではコナカさんとも一部競合している会社に勤めている者です。
うちも内情はコナカさんのものと変わりないと思ってもらって構いません。
コナカさんでは社員の約4割を「店長」にしているという事ですが、当社は実に社員の6割以上の人間が店長という裁量権のない肩書きのもと残業代をもらっていません。ボーナスも何年も出ていないのに、さらにこの春からは店長全員が減給までされました。
休日も店長によっての格差がひどく、法定の休日さえも取れない者もいます。
今回のコナカ労働組合さんの雄姿は、こういう体質で成長してきた業界経営者達に、改めてもらういいきっかけになればと見守っています。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-25 08:45:30
可士わさんにお金を払っている???会社の今後としてはいいことではないでしょうか??それよりもこんなときでもたくさんの給料を貰って、いい家に住んで、それだけでも贅沢なのに、新車を購入している役員様がいますね???コナカの駐車場、気がついたら高級車ばかり???お客様に買ってもらって、給料もらっているのに、店長や社員に払うものを払わずに、おかしいですね???センチュリー、レクサス、セルシオ、アウディー、クラウン、、、びっくり、ビックリ。ちなみに以前の店長への未払い金、おかしいよね???店長の休日未払いではなく、前期のブロックの業績になっていませんか?だって休んでいないのに、休んでいる人と金額変わらないし、意味の分からない人がたくさん貰っていますよね???社長が東北びいきだから東北に関係のある店長はたくさん貰っているという説もありますよ???一人ひとりの明細を出さないから会社のやりたい放題ですね???常務一人ひとりの計算した明細をくださいよ???妻も金額がどのようにでているのか知りたいと言っています。当然ですよね???賞与だって業績が個人が、、、と明細がでるのですかね???明細が出せない理由があるのですか???
返信する
皆様方のおっしゃる通りです (コナカ支部書記長)
2007-08-25 15:13:32
払うべきものはキチンと支払って頂きます。私達は一番底辺で働く方々が安心して働ける環境を作る事を最大限に考えて行動しています。私達が要求しているのは法律で定められている内容しかありません。会社役員の方々へ質問があります。何故?正々堂々と公表されないのですか。事を曖昧にしてしまったらもっともっと問題も大きくなりますし、不信感も積ります。次回の団交では誠意ある言動を期待しております。最後に組合の存在を会社に根付かせ、認めて下さい。宜しくお願い致します。
返信する
未払い賃金は (コナカ支部副委員長・中村)
2007-08-25 21:33:48
全員に、公平に支給すべきです。

会社に名乗り出て、意見を言うことが、どれだけ勇気のいる事か、役員な皆様にはわかりますか?



早く今の問題を解決して、労使友好関係を築き、会社の発展の為に尽くすべきです。
返信する
Unknown (添乗員です。)
2007-08-26 09:05:23
逆の法律を逆手にとって店長に全部押し付けることは許されませんよね。
身近なコナカでこんなことが起こっているなんて許されないことですよね。
会社のために人は犠牲になってもいいと言う考えとしか思えないですし、老人達の利益のために若い家庭もある社員の方たちが老人達のために病気になるなんて許されざるべきですよ!!段々読んでいて腹が立ちました。

応援しています!
返信する
勇気に敬意を称します (破壊王S部長が当社に残したもの)
2007-08-27 18:57:13
頑張っている姿、いつも見ています。私はHチェーンの社員です。コナカさんとは同業になりますが弱小過ぎて影が薄いです。同業と語るのがはずかしいくらいです。当社もコナカさん同様、店長は管理職、与えられた舞台(店)で倒れるまで働けという精神が根付いています。この度の減給、大幅な人件費カットによる労働負担がかなり大きく肉体的、精神的に追いつめられています。当社にもそんな古い体質をぶっ壊す勇敢な劇場版主人公が現れてくれないかと願うばかりです。
返信する
同業他社も立ち上がろう! (コナカ支部担当スタッフ)
2007-08-27 21:36:59
「破壊王S部長が当社に残したもの」さんへ。

コメントありがとうございます。私たちは現在、コナカでの労働条件改善に全力をあげていますが、それは同業他社でも本来、同時並行的に行われるのが理想的です。

全国の店長が「偽装管理監督者」によって過労死寸前の長時間労働とただ働きを強いられています。そんな店長のもとで働く社員、パートも劣悪な労働条件と職場環境に苦しんでいます。

ぜひ、同業他社でも声をあげてください。働く人の権利が守られる業界に変えていきましょう。よければ全国一般東京東部労組コナカ支部の担当者(03-3604-5983)まで連絡してください。力になります。
返信する
応援しています!! (組合員の妻)
2007-08-27 23:40:10
いつも拝見しています。ちなみに主人は組合員です。
ここ最近、ほんと書き込みが少ないなぁ・・・
大丈夫かなぁ・・・ と、心配で書き込みしました。

まだまだ問題は解決していないし、これからもっと
団結していかなくてはいけない時期だと思うのですが・・・
このブログを見るだけではなく(私もそうでしたが↓)
たくさん書き込んでいきましょうよ!!

以前に比べて、勤務時間は改善されてきましたが
問題がすべて解決されたわけではありません

国会にも行って、みなさんの署名を提出してきましたし、これから今まで以上に組合員のみなさんや応援してくれるみなさんの団結が大事だと思います。


って、最近肝心の主人は書き込みしてませんが↓

委員長・組合員のみなさん。従業員やパートのみなさん
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

紳士服のコナカ」カテゴリの最新記事