東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

ピーシー・サクセス争議解決報告

2006年03月31日 17時00分53秒 | サービス残業
ようやく団体交渉が開催される

3月31日、PC-Success(株式会社サクセス)との団体交渉が団交要求以来、3ヶ月ぶりに初めて開催されました。

全面解決実現!
会社側は弁護士も出席して2名、組合側は当該組合員と本部役員の3名で青戸の東部労組事務所で未払い残業や雇用保険に関する協議が行われました。
労使間の主張に大きな開きはありましたが、未払い残業代や雇用保険問題と今後の社内での改善など全面的に労使間で合意が成立し協定が締結されました。

3/24の東部労組一日総行動(写真)に参加した組合員のみなさん!
応援メールを送ってくださった全国のみなさん!
声援に心から感謝します。ありがとうございました。

*************************************************************************

左の
「Category」  労働相談
  添乗員・旅行業界
  すかいらーく・過労死・いじめなど
  紳士服のコナカ
  歯科技工士
  サービス残業
も参照してください。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パートも入れる社会保険 ”4... | トップ | ”103万円”のトラウマ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね (木根川橋)
2006-03-31 18:58:22
PC-Success支部の皆様、東京東部労働組合の皆様、解決おめでとうございます、お疲れ様でした。



皆様が勇敢にたたかっている写真を見て、とても感動しています。







返信する
ご支援いただいた皆さんに心より感謝!! (サクセス組合員K)
2006-04-01 00:24:02
3月24日の抗議行動にご参加いただいた組合員の皆様や労組本部の皆様には、今回の闘争解決に際して心より御礼申し上げます。ありがとうございました!



この行動のお陰で、今まで3カ月の間団交拒否をしてきた会社を団交の場に出すことが出来ましたし、1回目の団交で解決に至ったことはひとえに皆様のお力無くしては成し得なかったことだと思っています。



私が一番感動したのは、抗議行動の際に会社担当者の不躾な態度に交渉担当の人だけでなく参加していただいた皆さんが怒りの声を揚げていただいたことです。単に「一組合員」という形ではなく「同じ労組に集う仲間」という気持ちで臨んでいただいた皆さんの姿勢に涙しそうになりました



この間ご協力いただいた皆さんや、激励いただいた皆さんのお気持ちを感じながら、改めて涙しております



期待していた内容とは若干かけ離れた形で解決に至りましたが、私自身は満足しています。それは皆さんの温かい気持ちを感じたからに他なりません。これからはまだ闘争の続いている方への恩返しをしていきたいと思っています。



改めてこの間ご支援いただいた皆様に感謝いたします。ありがとうございました



>木根川橋さん

激励のお言葉を頂き、心より感謝申し上げます
返信する
Unknown (映画評論家?)
2006-04-01 19:53:27
良かったですね~抗議行動の成功は集まった一人一人の組合員ががんばった結果でしょうね。この様な解決は、又、元気つけて、がんばろうって感じになりますね。
返信する
全面勝利 (やまめ)
2006-04-02 13:56:23
よかったですねー。

個人で三ヶ月もの間、会社に相談してもまったく相手にしてくれない。

たった一日、会社の前で訴えたらすぐに全面解決。

拡声器でないと聞こえない会社なんですね。



一人のために、知らない人たち大勢が集まって、人のために尽くす。会社を休んで応援する。



なんとも暖かい行動ですね。よかったですねー。



見ていた人も、集まっている人もみなさんの顔が明るく輝いて見えてます。



暗い世の中と思っていたけど、ちょっとの善意で動く人たちはこんなに目立つんのですね。



労働者の権利は、労働組合でなければ勝ち取れないのですね。



団結すれば恐れるものはない、立ち上がれば必ず勝利する。

みなさんすばらしいです!がんばってください。



返信する
解決おめでとうございます。 (コミー)
2006-04-05 00:47:43
待たされた時間はあんなに長かったのに、争議をしたらあっという間に解決したのですね。

こんな時、労働組合の凄さを思い知ります。

会社との関係で、労働組合にしか出来ない事ってたくさんありますよね。

そしてなにより皆さんの助け合いの精神が、会社だけでなく社会を動かす力になると思います!
返信する
良かったですね (くまのプー)
2006-04-06 21:39:38
解決してよかったですね。

参加した甲斐があったというものです。

返信する
参加した、感動した、 (すぶた)
2006-04-09 14:30:30
生まれて初めて、労働組合の一員として抗議デモに参加した。会社から出てきた役員達が想像より生意気だったが、抗議のやり取りすると、実際は弱かった。逃げるばかりで、最後、会社内に立てこもった。出てこない!最初の強気はなんなんですかなぁ<<<重役の皆さんの格好が悪かったよ!

また、組合員たちの気迫に感動した。真剣に怒った皆さんと一緒に私もついに叫び過ぎて、一週間喉がおかしかった。

参加して、良かった、いい体験できた。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サービス残業」カテゴリの最新記事