東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

JOMOグループ「アジア商事」は過労障害の責任を取れ!

2007年05月29日 11時23分22秒 | 過労死・過労・労災

「アジア商事」=JOMOグループは過労障害の責任を取れ!
<長時間労働を認めて、本人と家族に謝罪しろ!>

ガソリンスタンドを全国展開しているJOMO(ジャパンエナジー)グループの「アジア商事」(写真=東京都新宿区の本社兼スタンド)で働く橋直彦さん(38歳)が昨年11月、くも膜下出血で倒れました。幸い一命はとりとめたものの、いまも重い障害が残ったままで入院しています。

橋さんには「チーフスーパーバイザー」という肩書きがついていますが、連日早朝から深夜まで本社での資料づくり、会議のほか、複数のスタンド回りなどの仕事に追われていました。そのことは妻の美智代さんが日々の出社、帰宅の時間を記していた「育児手帳」などから証明されています(橋さんが倒れる7ヶ月前に長男が生まれたばかりでした)。昨年は倒れるまでの11ヶ月で、わずか1日しか休んでいません。

長時間労働、加重労働による労災と確信した美智代さんが今年1月、NPO法人労働相談センター内にある「過労死をなくそう!龍基金」に相談。夫婦で全国一般東京東部労組に加入しました。

組合と会社側との団体交渉はこれまで3回開かれました。「本人には休めと言ったのに休まなかった」と会社側は平然と語り、あたかも橋さんが倒れたのは「自己責任だ」と言わんばかりの対応を示しています。

長時間労働を認めるべきだ、という訴えに対しては、労働時間を管理する自らの義務を果たしていないことを逆手にとって「どれぐらい働いていたかわからない」と開き直る始末です。企業に義務づけられている健康診断も適正な形で行われていませんでした。

すでに橋さんは新宿労働基準監督署に労災を申請しています。労災認定に役立てるために会社が保存している資料を組合に提出してほしい、という呼びかけにも非協力的な姿勢をとっています。

残業代支払いの要求についても「管理監督者だから払わなくていい」と強弁しています。しかし、橋さんの労働実態はとても「経営者と一体の立場」=管理監督者とは言えないものです。

JOMOグループは日本を代表する石油会社です。コンプライアンス(法令遵守)が厳しく問われます。働く人の生命と健康にきちんと責任を果たさなければなりません。会社側はこれまでの不誠実な対応をあらためて、長時間労働による過労障害を起こしたことを本人と家族に謝罪すべきです。

このブログをご覧のみなさん、このような会社の対応を許せば、日本中で過労死はどんどん増えていきます。それらはすべて労働者の「自己責任」とされてしまいます。JOMOグループで働くみなさん、アジア商事=JOMOグループへの怒りの声をともに上げましょう!

コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休業補償を勝ち取った | トップ | 英訳版の署名要請状と署名用紙 »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
企業の社会的責任を果たせ! (怒りの花束)
2007-05-29 22:24:53
多国籍企業でありいわゆる国際優良企業と言われているジャパンエナジーグループで重篤な過労障害が発生したことに怒りを覚えています。

ジャパンエナジーのCSR(企業の社会的責任)レポートには、適正な労働時間管理と労働組合との対応が明記されています。

また「国連グローバルコンパクト」に参加しており、労働搾取の禁止と労働組合敵視の禁止が明記されております。

また「童話の花束」プログラムを通じて、子供たちに夢と希望を与えようとする姿勢に反します。

アジア商事及びジャパンエナジーは家族に謝罪してください!!

返信する
「怒りの花束」さんへ。 (東部労組スタッフ)
2007-05-29 23:48:33
「怒りの花束」さんへ。貴重な情報、ご意見ありがとうございます。

橋さんの労働時間管理については「午前9時から午後7時まで」と文字通り連日同じように書かれた「勤務表」があるのみです。時間管理が十分にされていないのは明らかです。団体交渉でも会社自身が「正確な労働時間とは思っていない」と明言しています。それにもかかわらず、「会社に安全配慮義務の違反はない」と家族を前に平然と言い放っています。

労働組合への対応についても極めて不誠実なものに終始しています。組合との団体交渉の頭越しに橋さん本人の自宅に「内容証明郵便」を送りつける行為など、組合軽視・組合敵視の姿勢をとっています。

何よりも組合と家族が労災認定に必要な資料を出してほしいと求めているのに対して、資料の提出を「個人情報だから」「業務機密だから」と断り、あげくの果てには「時間がかかるから」という理由で資料提供を断ってきました。

アジア商事は、ジャパンエナジー(JOMO)の100%子会社です。こうした不当な会社の対応の責任はジャパンエナジーにもあると言わざるをえません。自らが定めるCSRなどの方針にも背くことになります。

今後、私たちは橋さん本人と家族が納得のいく解決が得られるまで、JOMOグループ全体の責任を追及していきたいと思います。今後も応援よろしくお願いします。
返信する
管理監督者の業務とは? (た~ちん)
2007-05-31 21:45:49
残業代の支払いについて「管理監督者」だから支払わなくていい、という法人側の主張にも大変怒りを覚えましたので筆をとりました。
私の職場にも管理監督者がいます。しかし彼らの立場は、まさに「経営者と一体」。全社員に自分たちの利益のための労働を謳い、顧客の利益より自分たちの利益を求めているものです。
自分たちの利益とは、会社が利益をあげて増収していくというものではありません。役員でもない彼らはまさに会社を食い物にしています。
実務一切なし、電話は私用にだけつかい社用電話の取次ぎには出ない、もちろん業務についても何一つ知りません。
何の役にもたたない彼らが何故、管理者なのか?それは仕事をしなくていい約束で移動してきているからなのです。
私たちが目も回る忙しさで働いていても一向に構わずさらに私用を押し付けてくる始末。
こんな人たちと橋さんが同じ立場で扱われることはないと思いますし、
今これから橋さんの勤務状態を明らかにしていく過程でひとつ重要な項目があると思います。
橋さんが管理監督者だったとして、橋さんのひとつ上にあたるポストの人間の勤務実態です。もし彼らが橋さんの勤務状況を「把握していない、把握できない」というのなら
この人たちの仕事は一体何なのでしょうか?仕事をしないことこそ「我が仕事」と自分で言ってるようなものではないのでしょうか?彼らの勤務実態と彼らがどのくらい橋さんの仕事を把握しているかしていたかはとても重要だと思います。
また現在同じ法人で以前の橋さんと同じポスト、同じ権限で仕事をしている人の勤務実態にも着目しておくべきだと思います。
またそれらの人たちをこれまた管理して把握しているべきポストの人たちの現在の勤務実態にも着目しておくべきです。家にはどのくらい帰っているのか何時に帰っているのか、それは橋さんと比較してどうなのか?実務的な仕事はどのくらいしているのか?それを全て特定の人間に押し付けていないのか?
果たして実務的なことが出来うる人間がそのポストにいるのか?など。
私の職場は某大手鉄鋼系の船会社ですがその某鉄鋼系のポストを実務一切なしで渡り歩いてきた人たちが管理監督者です。当然何の管理もしていませんが。。。
返信する
gannbari (ohちゃんママ)
2007-05-31 22:03:05
ohちゃんパパは、去年の11月17日研修で3日間宿泊していた最終日、好物を沢山作ってohちゃんと待っていたのに、悪夢の電話が鳴った。
くも膜下出血で緊急手術。生存率20%。
恐怖と絶望の日々が始まった。
絶対過労だ。ohちゃんの育児ノートに毎日欠かさず記録してきた出勤・帰宅時間を見れば明らか。
なのに面会に来ては彼の考えで長時間働いていたと何度も繰り返す上司。
幸い命は取り留めたが重い障害は残っている。
沢山の約束、沢山の夢は、沢山の涙と一緒に。。。
こんな気持ちをもう誰も味わってはいけない。
ohちゃんママは、愛する夫ohちゃんパパ・愛する息子ohちゃんの為に頑張ります。
応援ヨロシクお願いします。
返信する
幸せの搾取 (パイレーツ)
2007-06-01 23:18:48
JOMOってチョ~一流企業だよね。
この間新聞でみたら過去最高の経常利益だって?出光を抜いたんだって?どっからどうやって搾取して利益をあげてるのかな?
お客様から?子会社から?子会社の従業員から?
ひどいよね親会社って!
俺も某系列の子会社に勤めるしがないマネジャーですが、子供も小さいので一応月4日は休んでる。
でも、橋さんの場合、信じられないくらい休んでないし倒れるのは当然、そこまでやらせた会社は責任をとって当たり前。
現場で働く社員も本社で働く社員も親会社の社員も家族も幸せになる権利はあるよね。
利益を搾取するのは企業だからしゃーないかと思うけど、社員の健康や幸せを犠牲にする会社は3流以下で
この世に存在する価値がない!
それがJOMOの子会社とは・・・(絶句)
人の幸せを搾取した会社はちゃんと家族に詫びるべきだし、責任を取る義務がある。
同じ境遇で働くオイルマンは全国にたくさんいると思う。みんなで橋さんを応援しよう!
返信する
負けないで (ななつのほし)
2007-06-02 20:33:53
ohちゃんママのコメントに涙しました。
私も1月に生まれた娘がいます。
夫は同じJOMOのガソリンスタンド主任です。
毎日、6時に家を出て帰りはいつも22時過ぎです。
通勤時間と休憩時間を引いても13時間労働です。
月の休みは平均3日、連休なんて結婚してから一度もありません。
夫には転職を勧めています。
ohちゃんママもこの先とても不安でしょうがないと思いますが、絶対に負けないでください。
応援してます。そして育児ノート見習います。
返信する
自己責任? (監督官)
2007-06-02 21:46:17
『彼の判断で長時間働いていた』
『どれぐらい働いていたのか分からない』
とても責任ある発言とは思えません。
あきれてものも言えません。
会社の上司の発言としてはかなりレベルの低い言い訳ですね。頭悪いですね。だからこんな会社なんですね。よくわかりました。
監督官にも同じことを言うんですかね。
自白しているではありませんか。逮捕されますよ。
長時間労働(過重労働)と安全配慮義務違反で。
そこまで開き直っているのであれば、もっと開き直って謝った方がいいですよ。なるべく早く。

返信する
大手100%出資子会社の恐怖 (MyWay)
2007-06-05 11:04:43
9大手100%出資子会社って
仕事ぜんぜん知らない上司が、いきなり来るから怖いよ
上でも何人かそれとなく指摘してる方がいますが
そのコネあり学歴あり能力ゼロ上司は何にも把握してないし
ましてや仕事させるわけにもいかない(当然本人もそのつもりのはず)
まあ一種の天下りみたいなもんで何かのときに「口を利く」とかお飾りだから・・結局
でも管理職、監督者としての義務は、たとえお飾りでも等しく発生しています。
貼り付けたURLをOHちゃんMAMA、参照ください
これは犯罪になります。
返信する
2児の母 (ohちゃん応援団)
2007-06-05 11:51:52
私は、アジア商事で5年位前にアルバイトをしていました。橋さんのことは知っています。アジア商事は本当におかしい会社です。人を奴隷の様に扱い、上の者の意見は絶対で、みんな右向け右でした。そんな会社が嫌で辞めましたが、今回橋さんの件を知り、また、アジア商事の対応の過程を読んで本当に怒りを感じました。11ヶ月で1回の休み?本当にこんなことで良いのですか?橋さんが倒れた事に対して過重労働で無ければ何なんですかね?人間健康が一番ですが、働く以前に会社は、家庭がある事本当に分かっているのですかね?私は同じ子供を持つ母として、アジア商事の対応は絶対に許しません。今でも橋さんと同じ予備軍がいるかも知れません。ohちゃんママがんばってください。全国に一人でも多くの犠牲者を出さないように…
返信する
頑張ります! (ohちゃんママ)
2007-06-05 21:56:04
ohちゃん応援団さん
応援有難うございます。
妻として母として頑張ります。

監督官さん・MyWayさん
会社に安全配慮義務の違反はないと団交で何度も言われました。
ひどい対応だと思いました。

ななつのほしさん
応援有難うございます。
育児ノート、色々書いてohちゃんにかじられボロボロだけど家族の事、どんな小さい出来事でも書いておくと良い思い出になると思います。
そして何よりの証拠にもなると思います。

パイレーツさん
応援有難うございます。

た~ちんさん
管理監督者の意見について有難うございます。

怒りの花束さん
ジャパンエナジーグループの情報を有難うございます。
童話の花束をohちゃんに読んであげようと取っておいてあるのに複雑です。


6月4日の総行動で、抗議及び要求書を手渡すはずでしたが、アジア商事は労働組合の申し入れを受け入れないという不当労働行為に出ました。
こんな対応のJOMOグループ・アジア商事の責任を今後も追及していきたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

過労死・過労・労災」カテゴリの最新記事