東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

「是正指導」についてコナカが見解

2007年07月06日 17時46分03秒 | 紳士服のコナカ

コナカは「偽装管理監督者」をやめろ!
労基署の是正指導にただちに従え!

店長の「偽装管理監督者」について労基署から是正指導された株式会社コナカは7月5日、自社のホームページ上で今回のニュースに対する見解を発表しました。(写真=朝日新聞の記事)

表題は「当社店長職の労基法上の取扱に関する報道について」(http://www.konaka.co.jp/ir/pdf/070705.pdf)。「当社は、横浜西労働基準監督署の指導を真摯に受け止め、店舗の運営管理が適正かつ適切に行われるよう、店長の職務のあり方ならびに管理監督者としての職務権限等を再考するなど、必要な改善に取り組んで参ります」と記されています。

この文面からは「偽装管理監督者」による店長への長時間労働と残業代未払いをただちに是正する姿勢がうかがわれません。国から指導を受けるまで不適正な扱いを放置してきたことへの反省も謝罪もありません。このまま店長への管理監督者扱いを強引に続け、残業代の支払いから逃げるつもりなのでしょうか。社会への挑戦と断じざるをえません。

また、社長名で従業員に7月3日付けで配った「労務改善に関する今後の取り組みについて」という文書には大きなゴマカシがあります。そこには労基署から是正指導を受けた内容が列記されていますが、なぜか週40時間を超える労働について過去2年分の残業代を支払うこと、店長研修の研修生に対して時間外・休日・深夜労働に対する過去2年分の残業代を支払うことという2点の是正指導については一切触れられていません。なぜ、正しく事実を従業員に伝えないのでしょうか。

変形労働時間制などに関する労使協定の労働者代表の選び方についても、コナカは労基署から是正指導を受けました。それに対して会社は「従業員の皆様に労働者の過半数代表者を新たに選任していただき、今後の変形労働時間制、時間外・休日労働に関する労使協定の締結に備える」と従業員向けの文書で記しています。労使協定は、すべての社員にとって労働時間や残業代を左右する極めて重要なものです。とくに変形労働時間制の締結は、残業代の支払いから免れる手段に使われます。まずは制度の是非について労使で話し合うべきです。

コナカで働くみなさん、労基署から是正指導を受けたコナカ経営陣がどのように動いているのか、コナカ労組に情報を寄せてください。少しでも納得がいかないことがあれば連絡してください。

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「コナカに是正指導」反響広がる | トップ | 派遣添乗員の労働実態 »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hmsd)
2007-07-06 19:24:42
コナカ労働組合の皆様 
皆様の正当性が認められ様としている中 
これまでも大変だったのに…まだまだ頑張って下さい!!

国が法律が動かなければ違法と知りつつも
何もしないコナカの会社の体制
同じ人間として腹立つ
親に教えて頂きませんでしたか?
「悪い事はしてはいけない」と
子供に教えて来ませんでしたか?
「悪い事はしてはいけない」と
こんな事になり奥様の主婦仲間から
奥様は後ろめたい思いさせていませんか?
子供達は?学校や会社の仲間の間で大丈夫でしょうか?
お孫さんは?身内は?
恥ずかしい思いさせていませんか? 
天罰とすれば従業員の方々の辛さでしょう!?
自分達の私利私欲だけの為に…家庭にも目が向かず大丈夫でしょうか?
親として子供が法律を守れないなんて、立ち直れない位のショックでしょう。
自分の親が法律を守れないなんて、子供は何を信じて行くのでしょう?
私位の知恵では法律違反は犯罪者と思うだけです。
法律を守るという事は普通の事です。
普通の事も出来ない。貴方は人間ではない!!!
コナカ労働組合の皆様へ感謝しても良いと思う
犯罪者の経営する会社では買い物なんかしたくない
と思うっていうかしない
けど…今コナカへ買い物へ行く一般の人は
コナカ労働組合の皆様を応援しているからです。
そしては会社経営人側は、コナカ労働組合を敵視しているなら
勝ち負けと思うなら貴方に勝ちはないでしょう!!
コナカ労働組合の皆様は仲間を家族を会社を
守ろうとしているだけですから
会社を良くして行こうと思って居るから
会社側の自分達の私利私欲
そんな小っぽけ物に負ける訳有りません。
  正義は勝つ

視点が変わってすいません。
コナカ労働組合の皆様 
一日も早く普通の会社になり
そしてまた素敵な会社になる様に
私も応援しています
 

返信する
もう一歩です。頑張って下さい。 (yokochin)
2007-07-06 19:55:06
 労働組合コナカ支部の皆様、ご苦労様です。
 私も今回の会社HPを観て、経営者側の態度に憤りを感じました。
 「正しい者が必ず勝つ」事を信じてこれからも頑張って下さい。全国の労働者が皆様を応援しております。
返信する
学生さんへの人事部の対応 (Unknown)
2007-07-07 00:39:19
もともと学生さんは人事部の担当者との面談を重ねてコナカを選んでくれたんだと思うんです。
いわばコナカの店舗に次ぐ『顔』だと思うんです
その人事部の社員が勝手にあのような対応を学生さんにするとは思えません。
そうですよね、人事部の社員の方。

今、就職活動はネット中心になってます。このブログを見ている学生さんも多いと思います。このままでは優秀な人材が入ってこなくなるのではと心配です。

何より、こんな対応をさせられる人事部の社員がかわいそうです。

『店長になる夢をやりがいにがんばって!』

と、人事部の社員が、学生さんに自信を持って接することができる体制に早く改善される事を望みます。
返信する
組アリ員も大群なら勝つ (弱者)
2007-07-07 02:11:44
新聞紙上をお騒がせさせて、社員としては恥ずかしき事態です。前に会長が店長会議で新聞で社の不利益な事件を起こした社員は解雇+賠償金を払わすと言っていた。この問題は値します。上が責任取らなければ社員に対し許しがたきことです。また上は自らが世間に分かる様に「お騒がせしまして申し訳ない」の一言くらいあってよいのではないでしょうか。経営者は社会に対して責任を取るべきです。未だにのうのうとしていると社員がいくら頑張っても売り上げ落ちます。お願いします責任とってください。この社章をつけて歩けません。
返信する
コナカさんじゃなくてよかった (Unknown)
2007-07-07 02:25:07
娘が競合他社のパートを始めて半年が過ぎました。

パワハラなど、とんでもない!出来の悪い娘を、店長さん始め、主任さん、社員さん、先輩パートさん、縫製の方々 皆さんの温かいご指導のもと、日々元気に出社しています。

残業する事はまったくありません。

仕入れ等の裏方仕事の数々をこなせば「ありがとう、助かるよ」 売上貢献すれば、大絶賛!

落ち込む事があっても、根気よく話を聞いて、励ましの言葉を掛けて下さる。

それはもう上手く、やる気を引き出させて頂いてます。



やはり 余裕でしょうか。



毎日 職場の事を嬉々として話す娘を見ていて、あぁコナカさんじゃなくてよかったとコナカさんだったら、とっくに潰されていたかもしれないと思う次第です。





従業員が気持ち良く働ける、頑張る気持ちを持たせてくれる職場(店)のオーラは必然的にお客様を呼び込むのだと思われます。





コナカさん労組の頑張りが実を結びます様に…。

そして店長、社員だけでお店を動かしている訳ではないですよね!パートさんのレベルまで皆さんが同じ方向を見て頑張れる職場を作って下さい。





競合他社ではなく、同業他社側として このブログを興味を持ち続けていきたいと思っています。





最後にコナカさんの上層部の皆さん。

本当に、お粗末ですよ。

一事が万事『後手』に見えます。

古い角質は、削り取る事です。
返信する
残業時間が・・・ (一店長)
2007-07-07 02:38:36
社員と同じように計算したら、月間の残業時間が月平均130時間を超えていた・・・どうしよう・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2007-07-07 11:51:53
「従業員の皆様に労働者の過半数代表者を新たに選任していただき、今後の変形労働時間制、時間外・休日労働に関する労使協定の締結に備える」とありますが、現店長方はいつ降格されてもおかしくない状況でこれから毎日上に睨まれぬようビクビクしながら、働かなければならない事なのでしょうか・・・
可哀相でなりませんね・・・
返信する
大阪の全国協の組合員です (これでは法治国家でなく無法社会です)
2007-07-07 15:44:14
残業代逃れのための「管理監督者扱い」と「みなし労働」。
これで紳士ですか。これで世界的企業なのですか。

日本中で「店長」が溢れています。店長になれると募集しています。この甘言に乗ったら最後残業代ゼロと過労死の長時間労働の地獄へまっしぐらです。

これは労働基準監督署もグルですよ。だって知っているはずだもの絶対。厚生労働省も。
残業代ゼロのホワイトカラーエグゼプションの先取り・既成事実化は現にこうしてコナカや旅行会社や全国で堂々と行われて見て見ぬふりをしているのです。

これでは法治国家でなく無法社会です。

無法社会でないと言い張るのであれば、その証拠に労基署は悪質経営者を逮捕してみなさい!警察と同じ逮捕権を持っているんですよ労基署は。何故どんどん捕まえないのですか。政府が業界側とグルだからですよ。

全国の「店長」フザケルナ!と立ち上がりましょう。
東部労組のみなさん頑張って下さい。
返信する
Unknown (東部労組スタッフ)
2007-07-07 19:47:25
「大阪の全国協の組合員」さん、コメントありがとうございます!

おっしゃるとおりコナカの「偽装管理監督者」と、旅行会社の「偽装みなし労働」は、まさにホワイトカラーエグゼンプションの先取りです。

ホワイトカラーエグゼンプションは世論の反発に押されて、とりあえず国会での法案化が見送られていますが、日本経団連などは労働時間規制の緩和=ホワイトカラーエグゼンプションの導入を政府に求め続けています。近いうちに再び法制化の議論が起きる可能性は高いと思います。

その意味でもコナカとHTS(阪急トラベルサポート)の闘いには絶対に負けられません。全国一般全国協、全労協のみなさまの力を貸してください。今後もよろしくお願いします!
返信する
労組頑張れ! (コナカOB!!!)
2007-07-08 12:10:57
コナカOBとして、偽装は労働だけじゃないと思います。コナカで仕事した事ある人は、本社指示の偽装工作を知ってます。経営陣は記者会見をし、全ての膿をだしてもらいたい。 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

紳士服のコナカ」カテゴリの最新記事