東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

サクセスは未払い残業代を支払え!

2006年03月29日 11時42分14秒 | サービス残業
<堪忍袋の緒が切れた!3/24東部労組一日総行動で怒り爆発>

PC-SUCCESS(株式会社サクセス)は3ヶ月間の団交拒否を謝罪しろ!

パソコン部品の販売会社「サクセス」の労働者が未払い残業代問題で東部労組に加入して、会社に団体交渉を求めましたが、サクセスは3ヶ月間もの間「調査中」と言い張り、団交拒否の不当労働行為を平然と行ってきました。

当事者の組合員を先頭に22名の組合員は、3月24日、朝10時、秋葉原電気街サクセス本社と本店前に集合しました。
「悪いのはサクセスだ-」
「残業代を払わないのはサクセスだ-」
「団交に応じないのはサクセスだ-」

突然のシュプレヒコールに秋葉原の電気街を行く人々も騒然とします。
通りかかった外国人の方々からも声援がありました。
秋葉原の町のブログからも取材がありました。

東部労組の旗印は「よってたかって闘おう」です。これからも一緒に頑張りましょう。

**************************************************************************


左の
「Category」  労働相談
  添乗員・旅行業界
  すかいらーく・過労死・いじめなど
  紳士服のコナカ
  歯科技工士
  サービス残業
も参照してください。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 退職させない会社 | トップ | パートも入れる社会保険 ”4... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アキバの星 (木根川橋)
2006-03-29 15:41:59
有名サイト「価格.COM」に出店している有名企業が、不当労働行為・労働搾取が行われていることに驚いています。



一部の起業家が「ITの寵児」と祭り上げられているな中、大多数の労働者が「IT社会の苦力」として労働問題に苦しんでいると思います。



どうかPC-SUCCESS組合員の皆様、たたかいに勝利し、「アキバの星」となってください。

返信する
サクセスはどんな会社 (やまめ)
2006-03-29 22:57:39
秋葉原でパソコンを一般大衆に販売しているアクセスが、たった一人の青年をいじめているなんて許せないことです。

ネット販売が主力だと聞いています。価格が安いといっているが本当のことなのか?大いに疑問だ!



このようなことを平気でする企業は、詳しく調査するといろいろ埃が出ないのかなー。

返信する
参加した、感動した! (すぶた)
2006-04-09 13:53:40
生まれて初めて、労働組合の一員として抗議デモに参加した。会社から出てきた役員達が想像より生意気だったが、抗議のやり取りすると、実際は弱かった。逃げるばかりで、最後、会社内に立てこもった。出てこない!最初の強気はなんなんですかなぁ<<<重役の皆さんの格好が悪かったよ!

また、組合員たちの気迫に感動した。真剣に怒った皆さんと一緒に私もついに叫び過ぎて、一週間喉がおかしかった。

参加して、良かった、いい体験できた。
返信する
相変わらずか (元社員)
2006-05-23 00:17:13
以前ここの社員だったものです。

やっぱり上の性格が問題だと思いますよ。



栗田さん、社員には怒鳴るだけですべて丸くおさめられるかもしれないけど、辞めた人やお客様には逆切れの対応では解決しないことを学ぶべきだと思いますが、いかがでしょうか?裸の王様であることに気づくべき!
返信する
近いうちに「現」社員からの総反乱が (元社員さんへ)
2006-05-27 01:42:13


コメント大歓迎です。

「裸の王様」。本当にそうですね。

「社員には怒鳴るだけですべて丸くおさめられるかもしれないけど」とのことですが、結局はその(元)「社員」からの反乱が今回の闘いでした。



相変わらず怒鳴りまくり、残業代も支払わず、こき使い続ければ、今度は「現」社員からの総反乱が必ず起きると覚悟すべきです。



労働者が団結すると怖いもの知らずです。

腹を固めた労働者の力はハンパではありませんよ。





返信する
元社員さんへ→団結しましょう! (サクセス組合員K)
2006-05-29 09:41:44
↑でご指名いただいた「反乱社員」です(笑)。



元社員の方に詳しいことをお伝えしておかなければいけません。

栗田社長は今回の件について一切顔を出していません。

実質的な交渉相手は吉●です。

今思えば栗田社長が怒鳴れる後ろ盾は吉●がいなかったらできないコトだったと思えます。

確かにご指摘の通り上層部の性格に問題があると思えます。

何せ今回の団体交渉の際、吉●は自分に対して殆ど恫喝まがいの言い方で対応してましたから…。

結局そういうやり方をすれば「丸く収められる」とでも考えてるんでしょう。コレこそが問題でしょう!



自分の闘争以降残業代や雇用保険の問題などが改善されたという話は一切聞いてません。

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」なんでしょう。

会社の体質は全く変わってません。



3月24日の抗議行動の際、社員が「何事だ?」と思うような顔をしてました。

結局今回の闘争に関しても、内部では全く公表されてなかったはずです。

そうでなければそんな顔はしないでしょう。

そんな会社ですから、団体交渉で締結した内容についても社員に公表して労働条件の改善に努めてるとは考えにくいです。



この調子でいけば、また自分と同じ人がこの会社から出てくることは必至です。



元社員でも、退社後2年以内で勤務状況が判る証拠さえあれば残業代の未払い分などが請求出来る場合があります。

是非泣き寝入りせず、私たちと団結して今まで不当労働行為をしてきたこの会社に「カイゼン」を求めましょう!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サービス残業」カテゴリの最新記事