東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

相談件数が単月過去最高の829件を記録-NPO法人労働相談センター 2月の相談統計

2012年04月04日 07時21分24秒 | 労働相談

NPO法人労働相談センターの2月の相談統計がまとまりました。
相談件数が単月で過去最高となる829件を記録しました(上グラフ)。昨年同月の559件を大きく上回っています。また、単月で800件台の相談件数も今まで初めてとなりました。

電話での相談が前月にくらべ大きく増えました。相談総数829件のうち、516件が電話での相談です。切迫した状況にある労働者が増えていることがうかがえるのではないでしょうか。

相談の内容(下グラフ)については、「いじめ関連」の相談件数が第一位となりました。
また、「辞めたくても辞めさせてくれない」相談も増加し、職場環境の荒廃、その職場から抜け出すことも難しい、という前近代的な状況に労働者が置かれている現状がうかがえます。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サニクリーンをデイベンロイ... | トップ | 4・4 サニクリーンに東部... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (遥菜)
2012-04-04 20:40:59
もう精神的につらい。吐き出す場所がない。派遣会社は聞くだけで移動してくれない。会社はパワハラ社員の話し鵜呑み。他の会社で働く自信すら失ってる。真面目に頑張ってるのに頑張ってないと見られて標的。頑張っても派遣先では標的。助けて、死にたい、助けて、死にたい、助けて、死にたい、死にたい、助けて、死にたい、助けて、死にたい、助けて、死にたい、助けて、死にたい…。
返信する
遥菜さんへ (NPO法人労働相談センタースタッフ)
2012-04-05 14:49:17
「職場のいじめ」。メール・電話・面接で相談を受け付けています。ご利用ください。
NPO法人労働相談センター
東京都葛飾区青戸3-33-3野々村ビル1階(京成青砥駅徒歩3分)
TEL 03-3604-1294
相談用Eメール:consult@rodosodan.org
返信する
パワハラ=犯罪 (ひばり)
2012-04-06 22:24:24
パワハラは犯罪です。法治国家の日本では、許されるわけが全くありません。
直ぐに牢獄入りが望ましいです。

パワハラに悩まされている皆さん、是非ともこちらにご相談ください!
返信する
スタッフ様へ (遥菜)
2012-04-09 12:28:55
ありがとうございます。でも証拠がないんです。残せてないんです。正社員の言ってくる内容が正しくも怒鳴りつけにくる時も間違っていてただ怒鳴りつけにくるにしても周りに人が居ない時に言ってきたりするので…。それに相談してバレたら悪化するのは目に見えてるし、今の派遣先では反論しないと決めているので(言っても無駄だったり大事になると正社員が悪くても派遣の私が切られる、と他の社員から気をつけなと言われているので)
我慢するしかないんです。派遣も派遣先変えてくれないし辞めるのもダメ。かといって生活もあるのでドタ辞めしても次の仕事があるか不安…。ここで吐き出させてもらうことしかできないんです。
返信する
質問なのですが… (縁(えにし))
2012-05-09 10:56:30
ぶしつけな質問で申し訳ないのですが、こちらにパワハラ等の電話相談する場合、東京在住ではなくても相談にのっていただけるのでしょうか。電話相談にはいくらくらいかかるのでしょうか。
パワハラ発言のストレスで体調を壊し派遣先も派遣も退職しますが、証拠を残せていないので自分に関しては平穏であれば働いていけたのにという気持ちはありますが諦めています。でも自分と同じような状態で泣き寝入り辞めしていった派遣仲間が何人かいますし、今後もパワハラ発言の標的になる派遣社員が出てくると思います。自分としては派遣会社は何も派遣先にアクションかけていないように感じますので、これ以上退職する派遣先の派遣仲間たちが同じ目にあうかもしれないというのは、自分が今、つらい死にたいと思ったからこそ我慢できません。派遣先に少しでも現場の事に向き合ってほしいと思っているのです。
返信する
えにしさんへ (センタースタッフ)
2012-05-09 12:13:50
相談は、メール・電話・面接すべて無料です。全国や時には海外からどこからでも受け付けていますが、面接相談だけは葛飾区青戸の事務所に来られる方だけです。面接はできるだけ事前予約してください。
電話は03-3604-1294 03-3604-5983です。
地図・住所・メールは
「NPO法人労働相談センター」
http://www.rodosodan.org/
で検索してください。
ご気軽に相談してください。
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

労働相談」カテゴリの最新記事