上の写真・蕎麦屋(築地)の不当解雇撤回を求めた闘いの場面
みなさんへ
シリーズ「解雇理由」2011年7月分です。
NPO法人労働相談センターと全国一般東京東部労組に寄せられたメール相談の「解雇・退職勧奨・退職強要」事例からまとめました。
******************************************************
シリーズ「解雇理由」2011年7月分
(「解雇・退職勧奨・退職強要」のメール相談事例のまとめ)
NPO法人労働相談センター
全国一般東京東部労組
2011年9月15日
1、ハローワークで聞いていた内容とは違い、ひど過ぎる労働条件。会社に質問したら「文句を言うなら配転して給料も下げる。解雇にはしないが、自分から辞めさせることなど簡単だ」と脅される。
2、指定管理を請け負った会社で区民センター受付けとして勤務。利用者のセンターへの苦情を理由に解雇。苦情の中身に身に覚えがない。
3、大手損保の非正規社員。仕事のストレスからうつ病になった。上司は「辞めさせない」と約束してくれて病気休職に入った。病気は良くなり職場復帰の為診断書をだしたが、会社からは何の連絡もない。
4、運送会社のドライバー。配達商品の破損を理由に損害金全額30万円を、毎月3万円づつ払っている。退職届を提出したら、損害金残高として賃金を丸まる引かれた上、マイナスの賃金明細を渡された。
5、システムユーザーからの電話対応が仕事。24時間365日拘束され、深夜でも応じないといけない。深夜寝ている時の対応の言葉がどうしてもが粗雑になってしまう。クレームがあり会社から咎められ、退職を促されている。
6、「6ヵ月間の試用期間後正社員」との雇用契約で入社。しかし、実際は「業務委託・請負」として働かされる。雇用保険・社会保険一切ないまま6ヵ月終わったら「契約解除」が通告された。
7、パート。職場で熱中症となり翌日休んだ。会社から電話があり「来なくていい」と言われた。
8、1年間の契約社員。7ヵ月後に解雇された。上司とスタッフのいざこざに巻き込まれたのが真相らしく、到底正当な解雇理由とは言えない。
9、職場の「お局」から執拗ないじめにあい、精神的・肉体的に死にたくなる程追い詰められている。当然仕事上でもミスが増え、ついに上司から「やる気が見えないから、このままでは解雇」と言われた。
10、4年間勤めた派遣先から「仕事のテストに合格しなければ派遣の更新を打ち切る」と言われた。
11、妊娠7カ月。出産を控えているのに急に解雇を言い渡され、困っている。社長は「子供は家で育てるのが普通。あなたも働けるとは思っていないだろう?」とまで言う。
12、7年勤続の契約社員。妊娠が分かって、会社と産前産後休暇の話し合いをした。しばらくして会社から「出産後の職場復帰はない。今後の契約更新はしない」と伝えられた。ひどい。
13、契約社員。「通勤車は任意保険に加入しなければ出社に及ばず」と言い渡された。
14、大学新卒で入社した健康保険組合。入社してすぐの4月に仕事上のミスを理由に解雇された。
15、求人誌でアルバイト募集に応募して面接。翌日「採用が決まった。明日から働いて欲しい」と電話があり、翌日の朝電話で「今回は無かったことに」と言われる。こんなこと許されるのか。
16、スナックでアルバイト。「客に陰部を触らせる接待をしろ」と雇い主が求めてきたので怒って拒否したら解雇された。給料も払ってくれない。
17、私立病院の医師。理事長と違う意見を言ったら「方針の不一致が見られたので契約解除」と言われた。
18、市の外郭団体の臨時職員。勤続15年。今までは口頭で「定年までの雇用」と約束されていたのに、最近「雇用は今年度一杯とさせてもらう」と通告された。正社員への希望退職は退職金の大幅な上乗せがあるが、臨時職員には退職金も上乗せもない。
19、老人介護職員。利用者が誤嚥した。吸引の仕方も習っておらず、自分なりの延命処置を必死にしたが、亡くなった。医師は「あなたには責任はない、仕方がない」と言うが、施設は「責任をとって自分から退職しろ」と迫ってくる。
20、長年勤めた正社員の父。「残業をしない。上司の言うことを聞かない」と解雇された。職を奪われた父は、今、生きる気力を無くしています。
21、入社3ヵ月で解雇された。解雇予告手当がない。仕事もすぐ見つからず、生活ができない。寮からの引っ越し代もない。
22、3年8カ月勤続のアルバイト。急に「やめろ」と言われた。解雇予告手当も、有給休暇も失業保険もない。
23、接客販売の30代の女性アルバイト。勤続4カ月。無断欠勤も遅刻も職場でのトラブルも一つもなく、他のスタッフとも仲がいい。文句も言わず真面目に働いてきた。突然20代の男性店長から嫌われて、次のシフトが一日も入っていない。
24、面接で正社員として入社したのに、時給900円のアルバイト扱い。文句を言ったら解雇された。
25、突然、会社から「会社の業績が悪いから辞めてもらいます」と言われた。整理解雇4要件を全然満たしていない。
26、上下水道・土木工事で事務員。突然会社から「8月末で来なくていい」と言われた。理由は「事務の仕事が遅い」というもの。事務の長年の経験があり、今まで注意など受けたことは一度もない。会社は「土木に向いていない」とも言います。こんなに簡単にクビにしていいのでしょうか。悔しい。一矢報いたい。
27、12年勤続。会社から「仕事でミスが多い。会社としてはもう置いておけない。バイトになれ」と言われた。拒否すると何度も脅迫され懲戒解雇にされた。しかも離職票には退職日を一ヵ月前の日が記載された。解雇予告手当もでない。
28、社長のセクハラを拒み続けたら解雇されそうな状況。
29、全国展開の有名ドラッグストアでレジ係のパート。急に子供が発熱したので病院に連れていくために電話連絡して休んだ。翌日出勤したところ、更衣室に名札がなく、店長から「辞めていただきます」と言われた。解雇予告手当支給を求めたら、本社から「解雇でなく退職勧奨に当たるので予告手当は出ない」と連絡があった。しかも自己都合退職とされた。
30、「明日から来るな」と言われた。どうすればいいのか。
31、零細企業。一年勤続の事務員。「仕事に積極性がない」で解雇された。今まで一度のミスもなく、注意もクレームもない。一方で上司の暴言や怒鳴りや脅しのパワハラは日常的。
32、会社から解雇通告を受けた。子供もいて、生活が大変なので労働審判で争う予定。その間、失業保険は受給できるか。
33、家庭教師のアルバイト。ツイッターで本部への不満を2度ほどつぶやき、知られてしまった。退会したら、今度は「退会で生じた損害として30万円の支払い」にサインさせられ毎月2万円払わされている。
34、派遣。派遣会社から解雇された。解雇理由書を求めたら、「解雇ではなく、自己都合退職なので書かない」と言われた。
35、不当解雇のため、労働審判をしたい。どういう準備が必要か。
36、お店。アルバイト。面接して採用され、研修も終わったのに、「合う制服がないから1日分の賃金を払うからやめてくれ」と言われた。
37、内定した会社と突然連絡が取れなくなり、相手は電話にもでない。他の内定した全ての会社をお断わりしてしまっている。大変困っている。