東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

16時間労働の歯科技工妻からのコメント紹介

2006年05月30日 08時13分12秒 | 歯科技工士
「250時間のサービス残業」
http://blog.goo.ne.jp/19681226_001/e/8bd43ceaf53e2490d92ca4471cc83a6e
の記事に下記のコメントが届きました。
紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私の夫も・・・。 (tomomi)

2006-05-30 01:01:15

はじめまして。私の夫も歯科技工士の仕事をしています。週一回の日曜日とたまーーーに祝日休み。
ボーナスなし。国民健康保険。(私の分もなので、2倍)。なによりも納得できないのが、サービス残業です。

先週の土曜も朝の9時から、夜中の1時半に帰宅。
16時間労働ですよ!(><)許せません。
早く夫に仕事をやめてほしい。夫の体が心配で仕方ありません。そうでなくても、歯を研磨するときに飛び散る粉をいっぱい吸って、体によくない。このままじゃ家庭が壊れる・・・・。夫がしんじゃう。

夫の事を考えると、かわいそうでかわいそうで。
歯科技工士の仕事なんて最悪です。
心底憎い!!!

それに、うちの場合、雇い主と夫の二人でやってる会社で・・しかもその雇い主は十年来の知り合いなんです。ひどすぎます。

どうか今から就職する方は、技工士なんて決して儲からないですし、精神的にも、体力的にも、なんのメリットもありませんので、生涯の仕事にするのはやめたほうがいいと意見させていただきます。

ここをよんで、自殺するかたもいらっしゃるとのことで、読んでで涙が出てしまいましたよー。
私は家族として、夫を何とか支えながら出来るだけ早くやめれるよう、説得していきたいとおもいます。

またみにきます

最後に、日が変わって帰宅することは、今回だけではありません。しょっちゅうです・・・。

**************************************************************************************************************


左のコーナー「Category」
  労働相談
  添乗員・旅行業界
  すかいらーく・過労死・いじめなど
  紳士服のコナカ
  歯科技工士
  
も参照してください。




コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教育基本法をいじくらせるな... | トップ | 私も技工士でした (ボランテ... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も技工士でした。 (ボランティアK)
2006-05-30 19:16:22
私は歯科医院のラボで働いていましたが、やっぱり労働時間16時間以上でとても長く、そして、休み時間は0でした。

私は、社会保険があるところに何とか勤めることができましたが、社会保険なし・ボーナスなし・挙句の果てに労働保険もなしなんてザラです、しかもそれで正社員契約って・・・わけわからない待遇。

金属や石膏の粉塵、揮発したワックスが飛び散る中、食事をほおばりながら仕事をしていました。

そうでもしなければ、割り当てられた仕事が終わらないからです。



歯科技工の仕事というのは、一般的にはきれいな室内業務と思われている節がありますが、とんでもないですよね。

騒音と最悪の雰囲気(大気)、高熱、細かい作業、一歩間違えれば大怪我の作業、その他もろもろ、基本的に肉体重労働です。

少し前まで、アスベスト・リボンまで使われていた世界です。



なによりも、一日15・6時間の労働時間なんて当たり前で(勿論36協定なし)、残業代が支払われないことなんて当たり前です(そんなこと言ったら即いじめ)。

私の同期は2年間でほとんどが歯科技工を去ることになりましたが、それは仕事内容が嫌なわけではなく、労働条件が悪すぎるからです。



その一因は、歯科技工士が作った補綴物の保険の点数が、すべて歯科医師に流れるからです。

だから、補綴物が単なる商品になってしまい、歯科医師の提示する安い価格で作りざるを得ない、つまり薄利多売競争で他の歯科技工士と共食いするしかなくなってしまう。



それだけでなく、歯科医師や、歯科技工所の経営者がそこで働く労働者の権利なんて考えていないこともあります。

私の使用者の歯科医師はよく言っていたものです、「歯科医院もなかなか儲からなくなってきたから、痛み分けを技工士にもしてもらわないと」・・・過酷な度合いは比べ物にならないのに。



論理的にも人間的にも破綻した世界が、歯科技工士の世界です。



当時は、歯科技工に携わっている友人の100%が同じ思いでした。

だけれども、みんな結局どうしていいか分からなかったんです。

でも、労働相談センターに相談したり、個人で入れる労働組合の存在を知っていたら、また違っていたかなぁとおもいます。



tomomiさんが、すごく旦那さんのことを心配していらっしゃるのを、痛いくらい分かります。

私も、当時の辛さとtomomiさんの状況が重なり涙が出てきました。

私は家族の存在がとても支えになりました。

旦那さんもそうだと思います。



袋小路に追い詰められたような気になって、どうしていいか分からなくなってしまった時は、第三者に相談することで、解決の糸口が見えてくることもありますよ。



実際の現場を知っている者として、頑張れ、なんてとてもじゃないけれど言えません。

専門の学校にも行ってせっかくなった技工士ですけれど、技工士辞めたって死ぬわけじゃない、そういう風に考えると少し楽になったのを覚えています。
返信する
我慢しないでください (木根川橋)
2006-05-30 20:24:31
tomomiさんのコメントを読んで、ご家族の健康を想う気持ち、ほろりとしました。



夫婦そろってNPO法人労働相談センターに相談して、健康で前向きに生きていくことを心からお祈りしております。







返信する
厚生省も知っている。 (ぐるん。)
2006-06-07 21:52:38
去年、公明党が厚生労働大臣だった頃の話ですが、歯科の質問をされたときに「歯科技工士は1日平均15時間働いているので、これ以上の負担になるようなことはできない。」という様な答弁がありました。

厚生省は技工士の長時間労働を知りながら一切対策を取ってません。

技工料金は保険点数の7割との大臣告知があったにもかかわらず、歯科医師会はこれを無視し続け、技工料金は下がり続けています。

そして、厚生労働省は技工所にアンケートを送り、実状の料金の情報を入手し、保険点数を下げるための口実に使われようとしています。

例えば、保険から歯科医に支払われる硬質レジン前装冠の値段は12000円ですが、技工料金は4000円~5000円が標準的な値段です。本来なら8400円貰えるものがですよ。

これじゃ、まともな物は作れませんし、残業代も無しで長時間働かないと生活できなくなるのは当然ですね。
返信する
告示守っているところもあります (鹿)
2007-01-29 19:01:51
告示守っているところもあります
例えばうちがそうです

しかし特殊だと言われてしまうかもしれません
歯科医師の身内に技工士がいて、そこへは確実に7割(しかも消費税も加味して)で支払いが行われています

皆さんがおっしゃることは分っています、こういうことじゃないんですよね
赤の他人同士がフェアにお互いを尊重し、技工士という職種を盛りたてなければいけないんですよね、標準的な労働環境が整うように

私は歯科医師も歯科技工士も両方の立場が分る位置にいるのでつい投稿してしまいました

歯科技工士の労働環境整備に陰乍ら声援を送らせていただきます
がんばってください

返信する
冗談じゃねえ! (友樹)
2007-11-21 01:05:31
私も福岡の歯科技工士です。昨年、こちらの大手の歯科技工所へ劣悪な歯科技工士の労働条件の改善をする様に勧告がでました。が・・ほとんど変わってないようです。それどころか最近、歯科医院や歯科技工所で労働基準法への対策として勤務者に院内、ラボ内開業させる所が多くなりました。なぜなら、自営者になるので、労働基準監督署にとやかく言われる事もなく今までどうりに使えるからです・・それも、自営者になるので社会保険の負担をしなくていいし、過労死すれば自己責任、場所を貸すかわりに安い料金で仕事をさせる・・。使用者には都合がいいですよね・・ますます技工士とって過酷になりそうです。
返信する
友樹さんへ (本部スタッフ)
2007-11-21 12:41:48
明らかな偽装請負です。卑怯卑劣な行為です。
許しがたいことです。
福岡の頼りになるユニオンを紹介できます。
ぜひ一度メールか電話を下さい(長崎・菅野)。
電話03-3604-5983
メール toburoso@ka2.so-net.ne.jp
返信する
突然コメントを差し上げる失礼をお許し下さい。 (マン)
2008-01-20 23:16:09
僕も技工士です。貴女のご主人よりとても楽な会社に勤めさせて頂いておりますが。



僕は歯科技工士会に入って活動をしています。技工士会でも『労働時間』『低賃金』『若い人の離職率』が問題視されています。



知っておいて貰いたいのです。

同じように働きながら、技工士会会でも色々活動をしている方々を。

この技工業界を変えるべく、参議院選にも出馬し、それを支えて頑張っている人々もいるのです。

票を集められず、2度も落選しておりますが。



技工士会に入っている人は技工士全体の半分もいませんが、活動をしていることを覚えていて貰いたい。



もう少し、温かい目で見守って貰いたいです。



不躾な乱文で申し訳ありませんでした。
返信する
わかってない!!!!!!!!!!!!! (マンさんへ)
2009-06-13 16:54:56
「もうすこし暖かく・・・」なんてコメントは、
働いても人間扱いされてない人たちの気持ちが
ちっともわかってない

私の息子もまじめに技工士として働いていたのですが、
過酷な労働条件、冷たい人間関係にぐちゃぐちゃにされて、
病気になりました。
歯科技工士の世界なんて、人を人として扱ってない最低の世界です。
返信する
歯科医師は (岩手の歯科技工士)
2009-11-05 11:07:47
私は、35歳まで歯科技工所で、毎日寝る時間もなく、ワイヤー曲げて、歯を配列し歯肉形成ばかりやってました。それでは駄目だと思い、独立して、一人で義歯を作ってましたが、歯科医師は性格が悪いのか、少しでも合わない義歯でも、教えてくれないし、すぐ辞めさせられます。私は難聴で、話しも上手くできません。現在は、仕事も無くなり、生活が苦しいです。歯科医師は、歯科技工士のことほとんどわかってくれませんです。患者さんのことは私もしっかり考えて、義歯を作ってたのに、いつも言われることは、もっと早く、ピッタリ合うようにちゃんと作ってでした。実際、患者んの口見てる訳じゃないので、ピッタリ合うのは難しいのに、教えてほしいと言えば、駄目だ、そんなことなら辞めなさい。でした。私これからどう生活したら良いのでしょうか?。歯科医師はあまりにも、歯科技工士に冷たいと言うか、酷いです。
返信する
うちも (歯科技工士 妻)
2009-12-09 11:36:54
私も 歯科技工士の妻です 旦那は 朝 6時から 夜の10時まで 働いています やはり サービス残業ですし ボーナスもありません 4ヶ月前に 子供がうまれ ました 私は 一緒に子育てをさせてあげたいですが 出勤するときも 帰宅じかんも 子供は寝てしまってます 旦那は 一人で 雇われてます もう一人やとってもらえたら いいのにと 思います(・_・;) 歯科技工士さんの労働は 違法ではないんでしょうか 訴えたいです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歯科技工士」カテゴリの最新記事