東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

自主営業をたたかう「サウナ王城」の仲間を支援しよう!

2009年12月14日 14時29分47秒 | 不当解雇

(上の写真=サウナ王城の経営者に抗議の声をあげる支援者ら)

上野駅前「サウナ王城」の自主営業を支えよう!

12月11日夜、東京・上野駅前にある「サウナ王城」で自主営業をたたかっている仲間(派遣ユニオン)を激励し、事業所の閉鎖と従業員の解雇を一方的に通告してきた経営者に抗議するための支援行動がJR上野駅前で開かれました。私たち全国一般東京東部労組も参加しました。

あいにくの強い風雨にもかかわらず、行動には当該の従業員が加入している派遣ユニオンをはじめ支援の仲間が駆けつけ、「労働者の使い捨てを許さないぞ」という怒りの声が相次ぎました。

派遣ユニオンによると、サウナ王城の経営者は11月3日、サウナ(カプセルホテル、雀荘も併設)を突然「11月28日で閉鎖する」と発表したそうです。これに対して社員は労働組合「王城ユニオン」を結成し、閉鎖通告をはね返し、サウナ等の営業を続けています。行動の当日もたくさんのお客さんがサウナを利用し、受付や清掃など社員が忙しそうに働いていました。

サウナ王城には10~20年も働いている社員がたくさんいるといいます。ところが、雇用保険の未加入や残業代未払いなどもあるそうです。この寒空に労働者を放り出すような不当な解雇を絶対に許すことができません。

組合結成と自主営業に敢然と立ち上がった仲間を支えていきましょう!
営業時間等は以下のとおりです。

◆サウナ「王城」 営業:午後5時~午前10時

上野駅を見下ろす展望風呂。アツアツサウナで汗を流して、ゆったり休憩室でおくつろぎください。おいしいお食事、お飲み物もご提供できます。

「宿泊コース」時間制限なし(17:00~翌10:00)… 2,500円
「入浴コース」3時間… 1,000円

◆カプセルホテル「サラン」 営業:午後5時~午前10時

自分だけのくつろぎスペースでゆっくりお休みいただけます。サウナもご利用いただき、さっぱりぐっすりの安眠タイムをご提供します。

「ご宿泊」(サウナ付)… 3,500円 チェックイン:午後5時 チェックアウト:翌午前10時

◆麻雀「孔雀」 営業:午後5時~午後12時

ひろ~いスペースでゆったりと麻雀をお楽しみいただけます。雀卓は15台。駅から0分だから、帰りも安心。1卓1時間… 2,520円

★上野駅・浅草口を出て左手を見上げると「サウナ王城」の看板が見えます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メトロコマース支部 第8回団... | トップ | HTS支部塩田委員長アサイ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今更ですが・・ ()
2010-09-26 19:51:08
従業員の皆さん。今までありがとうございました。和解されて営業終了した後に行き、唖然として立ち尽くしてました。事情も知らずお別れの挨拶も出来ず、残念です。大変な時期にも関わらず、サービスは変わる事無く快適に過ごさせてもらってました。東京での拠点として安心して過ごせました。従業員の皆さんのお陰です。本当に閉鎖残念です。カプセルはいくつもあるのに何故かいつもここに決めていたため、知人、友人から「他にも宿泊先あるだろう。」と訝られていましたが、本当にここが気が休まりました。従業員の皆さんの気持ちが、そう感じさせてくれていたのかも知れませんね。14年以上利用させてもらいました。帰る家を失ったようで寂しいです。従業員の皆さん、本当にありがとう。身体に気をつけて頑張って下さい。

 緑のバックに大き目のロッカー希望の宿泊者
より。

   本当にありがとう!たくさんの思い出忘れません!ありがとう。お疲れ様!
返信する
Unknown (ラマセン)
2010-12-13 02:13:42
もう20年近く利用してきました。
本日何気なくnetで検索してみたら
“閉鎖”となっていて驚いています。
落ち着いた雰囲気が「王城」という
名前に似合っていました。
いままでどうもありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

不当解雇」カテゴリの最新記事