労働相談センター・スタッフ日記

NPO法人労働相談センターと東京東部労働組合の記録

「労働時間」に関連したメール相談事例(2016年8月分)のまとめ

2016年10月31日 08時46分28秒 | 労働時間

みなさんへ
2016年8月に、労働相談センターと東部労組に寄せられた「労働時間」に関連したメール
相談の事例を紹介します。

********************************************************
「労働時間」に関連したメール相談事例(2016年8月分)のまとめ
NPO法人労働相談センター
全国一般東京東部労組
2016年10月31日

1、 トラックドライバー。我が社の深夜手当の支払い方法に疑問があります。例えば、19時から25時まで働いても労働時間6時間、深夜労働時間はゼロとされます。つまり8時間以上働いていない場合は22時から5時の間で働いても、深夜手当は出ない仕組みです。これは労基法違反だと思うのですが。

2、 特養老人ホーム。夜勤勤務の休憩時間が全くありません。就業規則には、「休憩1時間・手待ち3時間」と規定されています。

3、 保育園。休憩がありません。休憩室はあるのですが、入室を禁止されています。確実に9時間労働になっています。タイムカードに定時を30分以上超えて打刻してあると、呼び出されて怒られます。残業代も付きません。

4、 農作業の会社。会社は、「農作業は、労働基準法の労働時間の適用外だから残業代は支払わなくていい」と言うが本当はどうなのか。

5、 製造会社。3年前から毎日朝5時に出社する早出をして12時間働いていますが、早出賃金は払ってもらっていません。私が早出をしないと会社の業務は一切回りません。どうしたら早出賃金を取れますか。

6、 ダンプ運転手。本当は日曜が休みですが、日曜もトラック整備で出勤し、休みがまるでありません。それなのに給料も20万そこそこで、上がりません。

7、 正社員。我が社では日曜日と第二土曜日だけが休みなので、週48時間は労働している計算になります。しかし、40時間を超えた8時間分の残業代は付きません。その上、定時を超えた時間のタイムカードを押すことは禁止されています。

8、 医院。どんなに残業をしても残業代は1000円しか付きません。休憩時間も削られることも年中です。昼休みに外に出ると呼び出されます。昼休みも来客・電話応対をさせられます。違法ではありませんか。

9、 会社の指示で地元商工会議所の青年部に入会させられました。入会費は会社持ちですが、土日の活動が多く、その上その活動にかかる費用は自分持ちです。建前は自主参加ですが、上司は「参加しないと協調性がないと判断される」と暗に査定に響くと言ってきます。

10、 個人病院。院長から定時15分前出勤を命じられています。無給です。パートさんより遅れた時、「やる気がないとみなしてボーナスを減額する」と言われました。昼休みに睡眠していた時も「これも減給の対象」と言われました。院長は自分がルールと言います。

11、 IT企業。「裁量労働制」だからと幾ら残業をしても、休日出勤しても固定額しか支給されません。

12、 会社が、今までの一人ひとりの賃金の総額は変えないまま、新たに「基本給+20時間相当分の残業代」として「業務手当」を支払う「みなし労働」を導入してきました。これでは20時間分の残業代の誤魔化しそのものです。こんな「みなし労働」は許されるのですか。

13、 課長ですが、残業代が出ません。休日出勤も多く、深夜労働もありますが、手当がありません。職場には、休む事が悪かのような雰囲気もあります。

 

///////////////////////////////

労働相談はこちらへ

NPO法人労働相談センター
http://www.rodosodan.org/

全国一般東京東部労働組合
http://www.toburoso.org/ 

ジャパンユニオン
http://www.jca.apc.org/j-union/

****************************************************
動画(東部労組関連)一覧表
https://www.youtube.com/user/The19681226002/videos

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 葛飾区労協が狭山事件現地調... | トップ | 東部労組多摩ミルク支部 固... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

労働時間」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。