やまぼうしー自然の記録帳ー

富山県内の自然を中心に、自然や自然現象を記録にとどめておきたいと思っています。

ヒラアシキバチの仲間(富山市営農サポートセンター/富山市月岡町)

2013-07-01 05:15:25 | 昆虫類

オニヤンマが羽化(6月30日ブログ)していた同じ木(キハダ)に、一瞬スズメバチかと見間違う、今までに見たことのないハチが3頭いました。擬態ではないかとは思いましたが、手で掴むときは刺されないかと緊張しました。うち2頭は、産卵管を幹に差し込んで産卵中のようで、触っても動きませんでした。同定してもらうため採集しましたが、産卵管はなかなか幹から抜けませんでした。

この昆虫を富山市科学博物館の根来尚さんに見ていただき、ヒラアシキバチの仲間とわかりました。ヒラアシキバチは、原始的な広腰亜目のキバチ科のハチで、産卵管は植物に産卵するためだけに使われ、動物を刺すことはないそうです。

 《スズメバチに擬態したヒラアシキバチの仲間 2013/06/29》

《産卵管(黒い管)を幹に差し込んでいるヒラアシキバチの仲間 2013/06/29》 

 《産卵管を差し込んでいるヒラアシキバチの仲間 2013/06/29》

※ 2018/10/08「ヒラアシキバチ」ではなかったので、「ヒラアシキバチの仲間」に訂正します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウラナミアカシジミ(県民公... | トップ | シロテンハナムグリ(神通川... »
最新の画像もっと見る

昆虫類」カテゴリの最新記事