~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

ゾロアスター教の聖地<231日目> in ヤズド

2011-10-13 23:00:00 | イラン~トルコ~スペイン(1回目)
 7時半にバスターミナルに着いた。リクライニングがなかったせいでよく眠れず、メチャクチャ眠い。それでも宿に着いた後、世界遺産の1つのドウラトアーバード庭園へ向かった。

 途中、通ったヤズドの旧市街。土壁がイイ感じ。




 何の旗かな?


 ドウラトアーバード庭園の入口。


 正直、まぁなんてことはない普通の庭園。バードギールという風を取り入れる塔がヤズドで一番高いということで有名らしいけれど、それでもそんなに高くない。登ることもできないし… ただ、ステンドグラスは結構キレイで良かった。
 バードギール。




 たぶんバードギールの真下。違うかな?


 庭園の中。


 猫が居た♪


 ステンドグラス。





 宿に10時に戻るとケイスケくんがもう到着していた。なので、タクシーをチャーターしてヤズド郊外にあるゾロアスター教に関連する建物を見に行った。

 最初はチャクチャク。ここはゾロアスター教の聖地。

 チャクチャクの一番上にゾロアスター教の神殿があった。普通の建物にしか見えない。中もまぁ普通(笑)。周りの風景の方が良かった。周囲は砂漠と荒野ばっかりなんだけれど、ここには湧き水が出ていていくつか木もあった。この木にちなんで、チャクチャク伝説とかいう伝説もあるらしい。
 チャクチャクの周囲の風景。




 神殿。


 神殿の中はこんな感じ。


 聖なる火?


 アップにしてみた。


 チャクチャク伝説の木(だと思う)。


 チャクチャクから次の目的地の沈黙の塔に向かう途中、タクシーの運転手がアイスをおごってくれた。今日は良い儲けになったんかな? ちなみにこのタクシーの運転手はチャクチャクへ行く途中、散々迷って色んなヒトに道を聞きまくっていたらしい。寝ていたので知らなかったけれど…

 沈黙の塔は、ゾロアスター教が鳥葬をやるのに使っていた場所。ちょっとした丘の上にあって、そこからヤズドの街並みがよく見えた。塔自体はこれまた普通の古い建物。大したことはなかった。
 ヤズドの街並み。


 沈黙の塔は2つあって、これは低い方の塔。


 塔の頂上はこんな感じ。ただデッカイ穴が開いてるだけ。


 沈黙の塔の近くには古い廃墟も残っている。


 最後はアーテシュキャデ。


 ゾロアスター教は拝火教といって火を大切にする宗教。で、アーテシュキャデには1500年間燃やされ続けている火がある。建物の中に入ると、ガラスの向こう側で火が燃えていた。

 ただ、それだけ。

 ただの火。

 信者にとっては大切なものかもしれないけれど、一般人にとってはただの火。

 ゾロアスター教のシンボル?


 これがその聖なる火。


 ようやく宿に戻ったのは4時半。夜行明けで朝から動いたので、いつも以上に疲れた。最初はヤズドの夜景でも見に行こうと思っていたけど、もう今日は終わり。明日も朝早いし、ゆっくりと休憩することにした。マシュハドでの足止めのおかげで時間が足りない。もう一度ゆっくりとイランへ来たいもんだ。

 夜のヤズド。



 <世界遺産40個目(文化遺産32個目)>・・・イランのペルシア式庭園
・ドウラトアーバード庭園
 「イランのペルシア式庭園」として世界文化遺産に登録された9つの庭園の1つ(のはず)。
 ヤズド市内。ムスタファホメイニー広場(アミールチャグマークから真っ直ぐ延びる通りを歩いた場合、1つ目の大きな交差点。徒歩10分くらい)から、南西方向のエマームザーデ通りを歩いて、1つ目の大きな交差点で右折し、シャヒード・ラジャーイー通りをしばらく歩いて右側にある。
 入口は庭園の南東角付近。庭園のバードキールという塔の近く。午前中は完全に逆光になるので写真を撮るなら午後の方が良い。

 <宿泊地>コハーンホテル ドミ 60000リアル
 コイン博物館から南に徒歩5分。近くにはツーリストインフォメーションや十二エマームの霊廟やアレクサンダーの牢獄などがある。旧市街の中にあって道が入り組んでいるので分かりにくいかも。
 トイレ&ホットシャワー付き。有料wi-fi有り(10000/h)。朝食は20000リエル。レストランがあって、夕食を食べたら18%もサービス料を取られた。
 これが食べた夕食。


 他のページへ行く前に押してやって下さいm(_ _)m アクセス増えると嬉しいです(^o^)v
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村 旅行ブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (緒形哲生)
2011-10-19 18:43:52
お、ちょっと眼を離している隙にイランに入りましたね。
俺もブログではまだイランです。
ヤズドは行ってないんだよなぁ。
いいなぁ。
Unknown (ショビタ)
2011-10-20 04:42:54
>哲生さん
イランを抜けてトルコに来ました!
イランはホントに良かった。
もう一度行きたい。
ヤズドも急いで回ったからちゃんと見て回れなかったし…
でも、とりあえず今はスペインが楽しみです(笑)

コメントを投稿