十三スポーツ

大阪発・男の本音満載!楽しさ&自由な新感覚ブログ空間を皆でクリエイトする『ジュウスポ』です。

「方向性は間違ってない、やり方が悪かっただけ」 ~2連勝ナイトフェスタ考~

2010年10月30日 14時23分01秒 | 競艇

M記者です。

実名顔出し討論会がまさかの中止。そこで多方面に影響を与えてしまった私の見解をあらためて書かせていただきます。


2日前、ある関係者から連絡が入りました。

「Mさん、2連勝ナイトフェスタはどう思いますか?」

批判渦巻くなか、スポーツ紙記者にヒントをもらい、今後の対策を考えようというのです。

私はその中の1人に指名されたのでした。

「方向性は間違ってません。ただ、やり方が悪かった」

答えはこれしかない。

そもそも今回の「実験」には売り上げに関して成功も失敗もないんです。

売り上げが大幅アップしていたとしても「成功」ではないし、売り上げがダウンしたところで「失敗」でもない。

何度も書きますが、目的はその節の売り上げアップではないんですから。売り上げ目標も掲げてないでしょ?

この際だから関係者に直球を投げかけてみました。

「ぶっちゃけた話、今回の企画は未来を見据えてのデータ抽出が最大のテーマだったんじゃないですか?売り上げがガクンと落ち込むことぐらい最初から覚悟の上でしょう?私はもっと売れないかと思ってましたよ」

「その通りです」

「今一度確認しておきたい…」で書いたことは、あくまで私の“読み”でしたが、すべてピンポンでした。

そして、なぜ「ナイト」だったか。

これも私の見解と一致していました。ナイターは電話投票の売り上げが多く、1人1日購買額のデータがハッキリ出るからです。

もう一つ理由があります。ここからは私の推測ですが、1節間の売り上げダウンの痛みに耐えうる競艇場であるということ。

昨今の売り上げ状況を見るとナイター場ですら厳しいのはわかっていますが、他場で今回のやり方で2連勝フェスタをやると、かなりのダメージを負う…。

これからも売り上げアップが真のテーマでなかったことがわかるでしょう。

売り上げアップに確証、自信があるなら、初手から24競艇場でやってますよ。

 

売り上げが落ちるのは誰もがわかっていたこと。大きな特典(控除率5%ダウン等)もないのだから、3連単しか買わない客が逃げる分だけ落ちる。1人1日購買額がいくら増えても、それらすべてを補うのは難しいし、1節限定では大口客が安心して戻ってくることもない。

批判続出の原因は「当たりやすさ」だけをアピールし、未来を見据えたデータ抽出(2連勝式の1人1日購買額の推移等)というナイトフェスタの真の意図がファンに伝わっていなかったことです。それを公にせぬままやろうとしたことが裏目に出た。だから「売り上げダウン=企画失敗」の図式で批判が渦巻いた。

このまま3連単のシェアが90%をキープするようなら、売り上げは年々下がって先が見える。一度、2連勝を試してもらえないかと心からお願いすれば、協力してくれるファンがいま以上にいたかもしれない。

ファンも競艇がなくなれば悲しむんです。

 

先日、同期の計らいで競馬の武豊騎手と食事する機会がありました。

お会いするのは今回で3回目ですが、本当に素晴らしい方。こちらを気遣い、武さんの方から競艇の話を振ってくれました。いい機会ですからファンとして競艇を楽しんでおられる武さんに批判の渦中にある2連勝ナイトフェスタについて聞いてみました。日本のギャンブルレーサーのトップに君臨する男の答えはこうでした。

「競馬では朝から3連単を買っているとメーンレースまでお金が持たないという声をよく耳にしますね。なかなか当たらないから資金が底をつくし、何より面白くない。途中で帰っちゃう人も多いらしいんです。魚釣りもそうでしょ。大物は釣れなくてもチョコチョコ釣れたら一日楽しめる。2連勝式でチョコチョコ取ってたら1日遊べるし、お金が回るから売り上げもいいですよね。え?競艇の3連単のシェアは90%もあるんですか?それじゃお金は回っていかないですね。競艇は3連単をやらない方がよかったかもしれないな。でも、僕がいつも買うのは3連単ですけど(笑)」

翌日、競馬の先輩記者にも「2連勝売り上げどうや?」と質問されたので、その節の売り上げアップがテーマでないことや、シェアについて説明すると「3連単90%もあるんか。そらアカンわ(笑)。カネが回らんやん」と心配されました。「競馬はまだ50%程度やで。それでも売り上げ落ちてるのに」だそうです。

武さんじゃないですが、私も3連単を買っています。大好きです。これからも買います。だから批判する人たちの気持ちもわかるんです。

刺激の幅が広がるとそこに到達しないものは物足りなく感じる。この感覚は人間が生物である以上、どうすることもできません。

ただ、3連単のシェアがこのままではいけないことは、厳然たる事実。多くの犠牲を払ってまで抽出した今回のデータをムダにせず、ファンの気持ちも尊重しつつ、うまくシェアダウンができるかどうか…。

新規ファン獲得に秘策がない現状、売り上げ減少に歯止めをかけるのは、それをやり遂げるしかありません。

「方向性は間違ってない。今回はやり方が悪かっただけ」

以上

※追伸 

戸田の本命バトル祭について物申したいんだけど、またにしますね。

あれこそが3連単の弊害ですよ。施行者自らが「実質2連単」と言ってるようなもんですから。

それと昔書いた「新規ファン獲得構想“ウミガメ”」をもう一度考えてみたい。この2つがジュウスポ最後の仕事になりそうです。

でも、大仁田さんのようにいつ戻ってくるか…Mもウソつきですから(笑)

※さらに追伸

前投稿のコメントにも書きましたが、今後Unknown、誹謗中傷はすべての投稿において認めません。ちゃんとしようよ、競艇がスキなら。正当な反論はかまいません。討論しましょう。実名じゃなくHNでも大丈夫ですよ。あの企画は幻で終わりましたから(笑)。


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイトフェスタで (裏筋者)
2010-10-30 14:52:30
一番得をしたのはノ○屋だと聞きました。
決して本命番組ばかりでは無いけど無茶な高配当が出る訳でも無い。オマケに2連単限定なら長く楽しめるので客捌きが良かったそうです。新規ファン獲得も大事だけどいかにそちら側への流出を防ぐかも今後の課題になるんじゃないでしょうか?
返信する
Unknown (車えび)
2010-10-30 16:24:55
私は、十三スポーツさんの言われるとおり、2連単フェスタはやってみる価値はあったと思いますよ。
このまま3連単で続けても豆券買いばかりが増えて、売上自体はあがらず、何かやってみて、そこで得た物を次に活かすのは大事ですし、たった1回やってみてそれで反対だってのは早計だと思います。

ただ、どこか1ヵ所に集まっての討論会ならともかく、写真をネット上で公開するのはキツいです。1回ネット上に出回った物は取り返しがききませんし、どんな加工をされて、どう出回るのかわかりません。ネット上って悪意を持った人がたくさんいる訳ですし。

ネット上での顔出し討論会って、まさかどころか、かなり無茶な話だったかと。
返信する
アタリマエ (堺市民)
2010-10-30 16:28:28
分母が少ないんだから、競艇で3連単が売れる(他競技に比べてシェアが高い)のはアタリマエ。

僕はギャンブルで刺激が欲しいし儲けたい。
3連単なら、小銭でも大儲けできるかもしれない。
だから僕は『競艇の』3連単を買ってます。競馬の3連単なんか当たる訳ないし。2連単にドカンと張れるほどの資金力もないし。

今の状況では、潰れる競艇場が出てくるのは間違いないし、いち競艇ファンとしてはそれは寂しい。それを防ぐための策として、Mさんのおっしゃっていることは理解できます。ただ僕をはじめとして、3連単に魅了されてしまったファンを2連単に戻すには、やはり思い切った策が必要だと思います。

具体的には、

1. 2連単・複の控除率を下げる
2. 前半6Rは3連単売らない

一般的?な策しか僕の頭では思いつきませんが…

僕は競艇が好きなので、今の状況が我慢できない。
決してMさんマンセーではないのですが、おっしゃっていることは間違ってはいないと思います。
ついつい、思いつくままに投稿してしまいました。
失礼しました。


返信する
裏筋者さん (M記者)
2010-10-30 16:47:15
お金が回ったのはノ○屋さんも同じだったんですね。情報ありがとうございました。
返信する
車えびさん (M記者)
2010-10-30 16:59:25
ちょっと強引でしたかね

ネット事情に詳しくないもんでご容赦下さい。

私たちは名前も顔も社名も公にしてますし、スポーツ紙記者はハダカになってナンボと教えられてきましたから、その精神はブログでも同じです。

名無しの方はリスクも伴わず、書いてもないことへの批判、誹謗中傷の繰り返し。それなら堂々と出てきて話したら?という感覚でした。

覚悟があるのかないのか試させてもらいました。

私たちは覚悟を持って、業界のために少しでも役に立とうと無償でやってるんだと、わかって欲しかったんです。

長くなってすいません。
返信する
追加 (M記者)
2010-10-30 17:12:15
ジュウスポファミリー(社員、常連)から、もう我慢の限界、どうにかならないかという声が続出したのも、それなら…となった理由の一つです。

僕らもアクセスやコメントが伸びるから、面白がってた部分があるので、彼らの気持ちもくんで、そういう厳しい態度に出たわけです。
返信する
理解出来ます! (ダイチボス)
2010-10-30 18:19:42
M記者の見解や裏筋さんの情報。私もやり方の問題だろうと思ってましたが、おっしゃる通りナイター5場でやると言う所を見れば、売上に関しては許して貰えそうな場であり実験としては正解ですね。

ノミ屋のお金が廻るのも当然です。今は知りませんがその昔私も利用してた頃、万舟以上足切りでの払い戻しをやってた時代は、潤ってましたもんね。本線で勝負するんならノミ屋の方がおいしい


こうなりゃ施行者も思い切った策打ちますか?
本場来場者には、舟券一万円以上購入者は飲み食いフリーにするとか、本当は入場料1000-くらいでそれやったら面白いんやけど。まぁ役所的な発想では難しいと思いますが、策を練って欲しいですね。
返信する
色々なアイデアが出ますね (モラル推進者)
2010-10-30 21:05:08
急に建設的なコメントになってきて戸惑いを覚えますね(笑)でもやっぱりこんなジュウスポさんの方が楽しいです。

昔は前半が2連複、後半から2連単でしたね。昔から客のお金が回ることを考えてやっていたのに3連単の導入で一気に射幸心を煽った結果が現在の売り上げ低下の一因なんでしょうね。

堺市民さんのアイデアに賛成です。前半でチョコチョコと遊んで(理想は資金を減らさず)後半で勝負!一日楽しく遊べそうですね。後半も2連勝式の控除率に差があれば2連勝式を選ぶ人もいるでしょうから。

ダイチボスさんのアイデアも面白いですね。

私のアイデアはハズレ舟券の何%かを舟券の買える金券に交換するってことです。また舟券を買うし、場内のごみも減る、入場者も増える一石三鳥になりませんかね?2連単のハズレ舟券にすれば2連単のシェアアップになるかも?
返信する
Unknown (人見知り)
2010-10-30 23:53:30
2連単って金持ちの大口客の為というイメージがありますが……ギャンブルって基本はコマ(お金)の上げ下げなので、お金持っている人の方が有利だし勝つ可能性が高いじゃないですか。ボクは、もし25%テラ銭を取られない状態で二人でサシでボートの3連単を勝負した場合、ボクは資金を3千円しか用意できない小口客で相手は3万6千円を用意できる資金力がある人だとしたら、相手に120点全点3千円張りをされたらボクは、よくてタマ返し、どうあがいても資金力がある人間から金が取れなくて巻き上げられる一方になります。ということは3連単というかけ式は、小口客の資金的に3連単を狭くしか張れない状態に対して、資金がある人が広く張れて有利に勝負できるかけ式で、だから金持ちが得するかけ式だと思っています。これが2連単のかけ式になったら3千円あれば、全点買えるようになるので、小口客も資金力ある人とも同じ土俵で、コマの上げ下げ勝負ができ状態になり、平等な勝負ができると思います。そんなところからも2連単回帰はいいと思いますが、もしなんなら、3着を2つ別けにして、60分の1確率にした、2連単と3連単の中間の2、5連単のかけ式発売は、どうでしょうか?
返信する
Unknown (レーサーズ)
2010-10-31 02:31:03
3連単が90%のシェアというのは異常というのは確かでしょう
実際私も3連単が始まり2連単を買わなくなりました
その理由は3連単の配当の魅力もありますが、それより2連単があまりに売れてないためこれしかない!とちょっとぶち込むとオッズが変わるような状況になっていたからです

ただ今回の実験で感じたことは以下のようなことです。

当てやすいというが、1・2番人気のオッズを見てもわかるようにだいたい2~3倍
これだと(利益を出すには)本命1点買いか穴狙いどちらかしかできない
これって本当に当てやすいの?ほんとにオッズに見合うほど固いレースなの?

ただ2連単しか発売してないため思ったよりオッズがついてると感じたレースもありました

お金を回さなければ売り上げは上がらない
確かにそうですが、買わなくなれば(買う人が減れば)いくら回っても売り上げは伸びないといこと

当たり前の話ですが舟券の魅力がなくなり買う人が減ればいくらお金を回しても売り上げは伸びない

こんなとこです
ちなみに今回2連単本命勝負でやられました
3連単だと買う点数増えて長く楽しめないといいますけど、ぶち込んで負けてすぐ終わりで楽しめない人もいる・・・

以上個人的感想でした。



返信する