十三スポーツ

大阪発・男の本音満載!楽しさ&自由な新感覚ブログ空間を皆でクリエイトする『ジュウスポ』です。

新GⅠ創設&賞金見直し案発表

2011年01月31日 10時32分02秒 | 競艇



 詳細は新聞、ウェブの発表を見ていただくとして、ついに賞金体系の見直しが行われました。


 おおまかに言えばSGが減額でGⅠが増額。これでSG優勝戦2着賞金が、GⅠ優勝2回分以上という不公平さも少しは改善されたのではないでしょうか。


 私、イン☆BO的にはかなり踏み込んだ改革だと思います。マイベスト案はその年のSGを勝った7選手プラス賞金上位5選手の12人による賞金王決定戦。競輪方式ですけどね。


 旧4大競走が再びクロースアップされたSGの格付けも興味深いです。競馬、競輪のGⅠにならった形でしょうか。ファン投票などの他力で出場するSGが自力で出場するSGよりも賞金が高い…そういう意見が新聞にも載っていましたし、僕自身もそう思います。しかし、これもファン投票で出走が決まる有馬記念やオールスター競輪の格付けが業界でもトップクラスであることを考えると、ファンには受け入れられやすい改革なのかもしれません。


 賞金女王決定戦。正直今はオール女子戦、女子リーグ、W優勝戦と女子オンリーのレースがありすぎて満腹です…。実力のある女子はSGや記念、混合戦をいっぱい走ってもらって、その上での最強女子決定戦という形でやってほしいですね。


 皆さんも好き勝手に語ってください。ただし、名無しはご勘弁を…。

燃える安芸…宮島新鋭王座賞品争奪戦~優勝戦結果発表~

2011年01月31日 00時00分00秒 | 競艇


 広報部Tです。


 皆さん、6日間お疲れ様。そしてご参加ありがとうございました。


 ボートレース宮島のカトウさんをはじめ、イソヤンさんら大勢の協力を得て開催した新鋭王座グッズ争奪戦はきょうが最終日。


 優勝戦は凄まじい結果でした。


 トップスタートはインの新田雄史。しかも2コースの山田哲也が直前にアジャストしたので、1マークまでは完全に一人旅。優勝は確定的で2着争いに視点を変えようとした瞬間でした。なんと1マークで新田が振り込んで半回転。ほぼ同時に水摩敦も振り込んだのです。


 新田に先行された時点で差しに照準を絞った山田は問題なく差し抜けましたが、他がさあ大変。新田と山田の間を捲り差そうとした平本真之は山田に弾かれて後退。新田に当たりそうになりながら、すんでのところで回避しました。新田と水摩の間をうま~く差したのは坂元浩仁と木下大将。これは角度とスピードを持って入った分だけ木下がリードして最終的に②山田、⑤木下、④坂元で決着しました。


 2連単②⑤で4750円で3連単②⑤④は3万830円(オフィシャルで要確認を)の大波乱。このトンデモ配当を的中させた人はいるのか?


 これがいたのです。


 それは、イン☆BO編集長。気温が1度の香川県で無謀にも1時間半もサイクリングして出した結論は『新田以外の5選手のアタマから100点買い』。


 勝てば官軍とは言ったものの…。


 的中者はお1人だけ。したがって、イン☆BOさんがクオカ2枚とぬいぐるみとマグネットの1位賞品をゲット。2位のストラップとクオカ1枚は的中者なしということで親の預かり。臨時で記事を上げた宮地真男さんが獲得となりました。


 さて、次はいよいよジュウスポ女子王座ですね。出場権を持ってる皆さん、そろそろパスポートのカニ坊を探した方がいいですよ。見つからないと参加資格がなくなっちゃいますので…。

M記者の深読みしようがないあっさり予想 ~新鋭王座決定戦~

2011年01月30日 16時04分21秒 | 競艇
M記者です。

宮地真男さん、ピンチヒッターありがとうございました。

「M記者の深読み予想が間に合うことを信じて…浅読み予想」はイン☆BO編集長?

「どこが浅読みやねん!」って思わず突っ込みましたよ。

上滝のリベンジもコメント欄で大竿親分さんにフォローしてもらったし、私の出る幕はないに等しいのですが、待っててくれた人が少しでもいるようなので、予想しましょう。

社内でも「今回は新田しかおらんやろ」という声がシリーズ序盤からよく聞かれました。

私も同意見。新田がどうやって優勝するか、それだけでした。

だから桐生に1号艇で乗ってほしかった。人気を背負ってほしかった。

新田からソコソコ配当がつくからです。

1号艇に新田が入ったら、他はどうすることもできないでしょう。よほどスタートで遅れるとか、何らかのアクシデントがないかぎり。

準優の足がそら凄かった。

スタートでハナを切ったことで「Fかも…」と動揺したのか、1Mは初動を入れるのがムチャクチャ遅かった。

テレビで見ていて「何してんねん!」とツッコム時間があったくらいです。

当然、2コース艇に差されましたが、そこからエグイ足で突き放した。

準優でドキッとする緊張感を味わったことで、優勝戦は楽な気持ちで走れるでしょう。スタートの景色もつかんだと思います。

相手は宮地さんが推奨する平本。

ラッキーな展開を拾えたのもSGを経験したキャリアがあるからです。

新鋭ではトップクラスの旋回技術と経験。優勝戦は2~5コースもピンロクのレースをしてくるので、差し場がポッカリ開くケースは十分考えられる。

それでも新田には届かないか。

①⑥2万円。これが結論です。

深読みでもなんでもなくてすいません…。

※例の髪切りマッチは残念な結果でしたね。みんなでボウズ大集合写真でも撮りましょうか。この悔しさを糧にして、大きな存在になってもらいたいものです。


M記者の深読み予想が間に合うことを信じて…浅読み予想

2011年01月30日 13時03分22秒 | 競艇

 新鋭王座はきょうが優勝戦。M記者の深読み予想はあるのか? そして間に合うのか? 


2001年 浜名湖 伊藤誠二 (5号艇・5コース)
2002年  津  瓜生正義(1号艇・1コース)
2003年 丸亀 田村隆信 (1号艇・1コース)
2004年 徳山 蜷川哲平 (1号艇・1コース)
2005年 宮島 秋山直之 (2号艇・2コース)
2006年 唐津 中野次郎 (2号艇・2コース)
2007年 大村 石野貴之 (5号艇・6コース)
2008年 丸亀 山口剛 (1号艇・1コース)
2009年 びわこ 松下一也 (3号艇・4コース)
2010年 浜名湖 毒島誠 (2号艇・2コース)


 21世紀以降の優勝者を振り返ると、その後にSGを勝った選手が4人いるし、やはり若手の登竜門なんだなという気がします。


 1号艇の優勝は4回。2号艇3回。5号艇2回。3号艇1回。02年から04年までインが3連勝しましたが、このときはまだ優勝戦の枠番は抽選制でした。今の制度で1号艇=インで勝ったのは山口剛選手だけ。それもF2本持ちでゼロ台前半まで踏み込みました。予選首位から優勝まで突っ走るのは難しいんでしょうね。


 今の制度に当てはめれば03年は赤岩善生選手が、04年は石野貴之選手が優勝戦1号艇でした。そういえば、石野信用金庫さんのお父さんは「あのとき(徳山)はまだ早かった。優勝戦1号艇じゃなくて良かった」と話していました。もし、04年に1号艇だったら別の競艇人生が待ってたのでしょうか?


 06年以降、5年連続でGⅠ初優勝の選手が誕生しているこの大会。今年は1号艇の新田雄史選手以外が勝てばGⅠ初優勝です。


 新田雄史…勝てばGⅠ2勝目。そういえば、新鋭王座ってあんまりリベンジVって聞かないような? ご存じの方がいたら教えてください。準優11Rにしても木下君にあそこまで差されるか…というほど迫られてました。一瞬の出足はどうなんだろう? もちろん、全国スター候補生として業界的には勝つ事を求められた選手だ。


 山田哲也…きょうのJLCのテレビ解説者が市川〝哲也〟選手らしい。市川選手もSは速いよな。できすぎ理論だろうか? 総理杯の舞台が戸田だし関東の選手として力が入るだろうな。


 水摩敦…たしか田頭実門下。外からのレースを徹底的に仕込まれた。99期No.1がで近い将来にSGに必ず出てくる。


 坂元浩仁…99期の卒業記念レースで教官評が高かった水摩敦と茅原悠紀に注目が集まる中、6コースから豪快に捲ってごく一部のジュウスポ記者から非常に支持の厚い選手。


 木下大将…昨年10月にはボーダー線上でA2級勝負をクリア。11月にはこれまた下から2番目で王座出場権をゲット。4月には結婚。今、何かを持ってる選手だろう。


 平本真之…ファン、関係者、報道陣…彼を悪く言う人に会ったことがない。いずれGⅠ、SGを勝つだろうし、今年の笹川賞にも出場するだろうが、その前にここを勝って総理杯出場だ。ちなみに今年2回のGⅠはいずれも愛知勢が優勝している。


 山田は準優10Rのように、握ると見せかけて瞬時に差しにチェンジでしょう。それができる足がそろっているし、新田が準優11Rの足のままなら差し切れると思う。水摩、坂元はその上を行けるかな? 怖いのは無欲で最内差しを狙ってきそうな木下。平本はインが先マイするような流れでは届かない。誰かがインを潰したときに全速差しが入るかも。

 浅読みではこれが限界じゃあ…。何かの参考にしてください。

燃える安芸…宮島新鋭王座賞品争奪戦~優勝戦~

2011年01月30日 09時10分41秒 | 競艇


 宮地真男じゃあ。


 まさか、2回目の依頼が来るとは思っとらんかったけん、ぶち焦っとんよ。


 編集長もM記者も、警報記者も今週は夜の男になってもうとる。夜の男というても薬研堀や流川を肩で風切っとるわけじゃないで。

 勤務体系の関係で朝に記事を上げることができんけん、きょうはワシの記事を合図に開始というこっちゃ。


 そうそう、準優12Rを見たけぇ? 良くも悪くもあれが新鋭王座やげな。スリットの勇み足に始まって、2着を争うとった100期生2人が2周1マークで大競り。で、漁夫の利を得たんは100期生の嫁をもらった96期生の平本って…。


 もう、こりゃ優勝するしかなかろうよ。今シリーズを盛り上げた100期生は誰も優勝戦に乗れんかったが、平本だけはその想いを背負うとる。彼の性格上、前付けはない。むしろ〝緑のカポックで大外から勝ったらカッコいいかも?…〟って思うとるはずじゃ。


 3連単は⑥の1着から全通りを1000円ずつ。


 ここからが本題。持ち金20000円(優勝戦は2倍)で優勝戦の予想をしてください。賭式は自由。優勝者にクオカ2枚とマグネットにモン太ぬいぐるみ。2位の人にストラップとクオカ1枚をプレゼントします。応募先は


13sport@mail.goo.ne.jp


まで。ハンドルネーム、賞品の送付先(ドマ受け取り可能)、予想フォーカス&金額を必ず書いてください。締め切りは12R発走前。16時20分くらいでお願いします。