おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

理系女子の独り言

2012-08-06 16:13:51 | 震災・放射線関係・環境

この夏休み、東葛地域の至る所で除染作業が進んでいるようですね
多くの税金がかかるみたいですが、
まあ、それで落ち着いてくれる若い親御さんたちが増えるならいいのかな


50%の発ガン率が、100mSvで0.5%上がる、というのを基準に
「10mSvでも0.05%上がる、1万人なら5人ですよ!
その5人を軽視するんですか!!!」と大騒ぎしてるのが今の東葛地域で

何億円とか、何10億円のお金を使って除染するというけれど

でもね、除染したって、上がった0.05%しか下がらないわけで
50%の発ガン率に何の変化も無いわけです

つまり、4人家族なら、将来そのうちの2人が癌になる可能性があるわけで
それが今回10mSvの放射線量を受けても、50%が50.05%になるだけだから
やっぱり癌になる可能性は2人のまま

そして何10億円使って除染をしても、それは50.05%が50%になるだけだから
やっぱり2人が癌になるという可能性は変わらないわけで

流山市で言うなら、16万人の市民のうち、8万人が将来癌になる可能性があるわけで
それが今回の原発事故で、もしかしたら癌になる人が8万40人になるかもしれない
ということで除染が始まったけど
救えるのはそのたった40人だけで、大元の8万人はそのまま

それって、正しい税金の使い方なんでしょうかね?

除染に14億円かかると聞いてるから、40人で割ると
一人3000万円以上ですよ
それも「今、病気の人に」ではなく「何十年後に癌になる”かも”しれない」という
誰だかわからない人のために、です
す、すごい・・・というか、もったいない

国や東電に請求し、いつか支払われたとしても、東電が国有化された今となっては
結局は回りまわって、私たちの税金から出るようになるんでしょうしね

ん・・・それだったら、そのお金の一部でも半分でも癌の研究や治療に使えば
50%の発ガン率を、40%とか30%に下げることが出来て
0.5%や0.05%の発ガン率の上昇なんてどうってことなくなるんじゃないのかなぁ?

癌の研究に使うお金なんて一つの大学や研究所に
数百万、数千万円もあれば充分で
それを全国に10ヶ所ぐらい選んで、重点的に研究してもらえばいいんじゃない?
それこそ低線量照射(被曝)の研究にだってお金を出せば
もっともっと深い研究が進むのに・・・

そうすれば、10年後、20年後に癌になるかもしれない人だけでなく
今、癌になってる人や、来年、再来年癌になるかもしれない人も救えるわけでしょう?

今、いる子供たちのことを考えたら
小学校や中学校の教室に冷房を付けてあげるとか
最新の電気製品を買ってあげるとか、楽器を買ってあげるとか
トイレをウォシュレットにしてあげるとかした方が
子供たちの身体や心の健康に貢献して、みんなが喜ぶんじゃないの?
と考える私です


でも、そう思うのは、私が理系だからでしょうかね


今年の初め、理科大の小島周二先生とお会いした時
「今回の原発事故のお陰で、低線量照射の研究をしている小島先生には
政府の補助金が増えるんじゃないですか?」と聞いたら

「とんでもない、逆に国に予算が無いから、一律三割カットだそうです」とのこと

「え̋~!三割もカットなんですか?!」とびっくりしたら
「まあ、三割カットと言っても元が200万円なので、たいしたこと無いですけどね」
と笑っておっしゃるから

「え̋~!!!たった200万円しかもらっていないのに
御用学者と言われてるんですか?」と更にびっくり


なんか、こういう話を聞いていると
いかに科学者達が少ない予算の中で頑張っているか、わかりますよね

はぁ、一日も早く、本当の専門家が
きちんと話が出来る日が来るといいなと思いました

そして私達の税金が、多くの人が望む、必要な所に
きちんと使われるようになるといいですね

東葛地域の放射線量は問題無いレベルという話

小島周二先生の講演内容(まとめ)

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇宙飛行士の被曝量は一日1mSv | トップ | 今夜のメニュー »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (boyaboya)
2012-08-06 18:47:31
ホントニね~
おっしゃる通りと思いますよ~
現場で働いている方々は
心配ですが 他は心配しなくて
いいんじゃないかと思ってます
ストレスのほうが よほど心身を
疲弊させて 免疫が下がって
病気を呼んでしまいますよね~

と 福島市であまりにも普通に
暮らしてますので 思います!!

私の周囲は子供さんを含め
み~んな 元気に楽しく暮らしております

ただ 福島から離れるほど
偏見やいじめもあるみたいです
「絆」が空々しい時もあります

でも きっと大丈夫・・・と思っています
信じています

若い人たちに 希望がたくさんたくさん
あるように・・・と毎日祈っています

福の神様が ついてるもんね

お体に気を付けて

返信する
文系男子の独り言 (たすけ)
2012-08-07 13:55:55
私もlalaさんや、boyaboyaさんの仰ることに同意致します。

現在原子力関連学科を志望する学生が減り、廃炉にむけた30~40年後の専門家の減少などはゆゆしき自体だと思います。

感情>理論を、感情≒理論にする難しさを今回の原発事故でつくづく痛感しています。

私は自分でずるいと思いつつも、いつもどっちつかずの対応しかしないので、今回も市民ボランティアの除染活動に参加しようかな..と考えていますが。

焼却灰の受け入れ再開目指す秋田の小坂町では、やはり受け入れ反対の市民活動もあり、除染の根本解決の難しさが浮き彫りです。

アドバイザーってほんと難しいですよね。
私が願うのは、近未来に放射性物質の無害化やコペ転的な解決法が発見され、感情<理論の日が到来する事です。
返信する
驚きのblog (ちひろ)
2012-08-08 07:31:33
0.5%あがるだけって、癌になった本人や家族にとっては100%のことだろう。
どの面下げて理系だよ。
かかるのは癌だけじゃないし。
この汚染地区で除染に反対する人って本当にいるんだ。よっぽどの年寄り?
結婚もこどもも関係ないひとりもの?

返信する
東葛地域は汚染地域ではありません (理系男子)
2012-08-08 23:57:33
別に東葛地域が汚染地域でもないし。線量の程度からしても。
0コンマのオーダーなら首都圏の他の地域と変わらないと思う、
返信する
今の線量からして除染は無意味 (理系男子)
2012-08-09 00:15:52
要は放射脳共の不安を和らげるためには除染は必要かも知れないが、線量的には除染は全くもって不要で税金の無駄遣いって意味。
東葛飾の放射線量見る限りでは汚染地域にすら及ばないし。
それよりもマスコミのアホ共による風評被害のほうが問題は大きい。
返信する
亡国を憂う (ばりばり理系)
2012-08-09 00:59:56
いつもおおたかの森の近況を拝読させていただいています。今日もおおたかの森の新しい情報がないかと、ブログを見に来て、このエントリーを読み、まさしく、我が意を得たり、と感じました。


私は、今の日本が集団ヒステリーな状態になっているように感じています。

放射線の健康への影響が存在しないことを、科学的に証明するのは、論理的に不可能です。単に、確率がx%以下だと証明できるだけです。

科学者は「理系」な人なので、きまじめに「健康への影響がないとは証明されていない」という言い方します。それを聞いた「文系」な人は、「影響がある!」と受け取ってしまうのだと思います。

東葛地方程度の線量では、健康への影響はなしと言ってしまった方が、みんなハッピーになるのにと思うことがよくあります。


14億円を除染に使うことよりも、他に使った方がたくさんの人を救えそうという理屈が通じず、「本人にとっては100%」という感情論が出てきてしまう世情が、例えが悪いかもしれませんが、戦前の戦争に突き進む世論と通じる部分を感じています。

昨今の原発全廃論者のうち、メリットとデメリットを理屈で比較している人がどれくらいいるのか?
「有無を言わせずとにかく全廃」という人が多い気がします。

長文、失礼しました。

身近な影響としては電気代の値上げ程度なので、普段は、こういった論議は避けているのですが、このブログを見て思わず、たくさん書き込んでしまいました。
返信する
再生可能エネルギーのことなど (カク)
2012-08-09 08:33:36
自然が好きで、食べ物の自給自足、さらににエネルギーの自給自足にも関心があります。
だから太陽光発電、風力発電、水力発電、太陽熱発電にも興味を持っています。
CO2削減のことを考えると、原子力発電は欠かせないだろうな~と思いながらも、使用後の燃料保管をどうするかなど、原子力への疑念は消えません。
しかし、昨今のガレキ受け入れ反対や放射線量測定は、騒ぎすぎのように思います。
私には、みんなが声を合わせて戦争に突っ込んでいったという日本の戦前、不況の中で現れたヒーローとしてヒトラーを持ち上げたドイツのようにも見えます。
福島の状況を考えると、原発は廃止した方がいいように思えますが、もう少し冷静に、理性的に、対応すべきではないでしょうか。
返信する
boyaboyaさんへ (lala)
2012-08-09 21:47:22
ほんとにねぇ~(笑)

数字や単位の持つ意味や
放射線や病気のなんたるかを理解できない人は
どんなに説明してもチンプンカンプンだから困りますねぇ~

何度も言うけど、福島は大丈夫☆

まあ、色々福島の悪口を言う人がいるかもしれないけど
そんな人はろくな人じゃないからお付き合いしなくていいですよ
これから福島を初めとした東北には
復興や研究のために、全国から
優しくて優秀な人がいっぱい集まるでしょうから
そういう人達とだけお付き合いしましょう
何十年か経ったら東北にはいい人しか住んでないかもね(笑)
その日を目指して頑張ろう
返信する
たすけさんへ (lala)
2012-08-09 22:56:18
色々ご苦労なさってるんですね
でもせっかくの貴重なお休みの日を
お子さんと過ごす時間に使わず
ご自身もあまり意味の無いと思っているボランティアに使うってどうなんでしょうね

子供は代謝が盛んだから、時間の観念が大人と違い
大人の一日を子供は一週間位に感じると言います
たすけさんにとってわずか2-3時間程度の留守の時間も
お子さんにとっては一日居ないのと同じ位の感覚ですよね
たすけさんのお子さんがおいくつか知りませんが
今の年齢の、今この時のお子さんは、たすけさんの一生で一度しかありません
その大切な時間を、私はお子さんとの思い出作りに使った方がいいとおもいますけどね

子供の成長は早いですよ
振り返ると『もっと一緒に色んな所に行けばよかった』とか
『もっとこんなことをすればよかった』と思うことばかり

以前記事にもしましたが、色んな経験や感動が豊かな心の子供を育てるわけで
放射線にびくびくしながら育てられた子より
どっしり構えた親御さんにのびのび育てられた子の方が心豊かに育つし
明るい未来を語る親に育てられた子は
困難なことがあっても乗り越える勇気と希望を持った子に育つと思います
親が不安に思っている空気はお子さんに敏感に響きますし
大人が怖いと思う気持ちの何十倍もお子さんは怖いと思いながら育つと思います
それがお子さんにとって本当に幸せなのかどうか
10年後、20年後の見えない不安を心配しすぎて
今のお子さんを不幸にしてはいけないと思いますけどね

それからお付き合いするお友達は選びましょうね
不幸せのオーラを出しまくりの人達とばかり付き合っていると
自分も不幸せになってしまいます
幸せオーラを出している人の周りには幸せな人が集まり、もっと幸せになります
友達選びは大事ですよ

子供を育て終わって思うことは
子供が生まれたから父親や母親になるのではなく
子供の成長とともに、子供に逆に育てられながら
父親や母親になっていくんですよね

だから小さいお子さんを持つ親御さんと言うのは
まだまだ未熟な、未完成な親なんだと思います
どうぞ幸せオーラをもらいながら、心の逞しいお父さんになっていってください
応援しています

http://blog.goo.ne.jp/1320akko/e/ea7aaaa9872d4139c766d1c57af43c50

返信する
ちひろさんへ (lala)
2012-08-09 23:08:58
しかし、よくもまあ、こんな恫喝の文章を書けますね
しかも東葛地域を汚染地域だなんて
放射線に関する知識が全くおそまつ

私はあなたのような人は苦手です

多分あなたみたいな人達が市長や市の職員の人たちに電話したり詰め寄ったりして
ありとあらゆる暴言を吐き、恐怖を与えて
今のような大掛かりな除染を
しなければいけない状況をつくりだしているんでしょうね

科学者はあなた達のような言葉の暴力が大嫌いです
だから何も言わなくなってしまうのです
今の日本の混乱を作り出したのはあなた達のような人達なんですよ

私は自分自身を福の神と自覚し、
色々な人達を幸せにしたいと思っているけど
あなたのような人の幸せは絶対!祈りません
私に罰を与える力があるなら、絶対あなたに与えると思います

これから先、あなたが病気をしたり悪いことが起きた時
きっとあなたは「放射能のせいだ!」と思うかもしれませんが
そんなことは絶対ありません
それは私の怒りがあなたに届いたと思ってください

自分のやりたいことを通すためなら
色々な人を恐怖に陥れてもいいと考えているあなたのような人を
私は絶対許しません!
返信する

コメントを投稿