Everybody oughta make a change

さまざまな趣味、旅、日々の便りを綴ります

買っちゃいました Martin OOO-28EC

2009-06-14 17:30:02 | Popular Music

 ついに長年の夢がかない、Martin OOO-28ECを買ってしまいました。ECと名がついている通り、MartinがEric Claptonのために制作したモデルです。

Martin OOO-28EC

 MartinのOOOモデルはボディが小振りで薄く、持つと軽いという印象を受けます。非常に美しいトップ。ヴィンテージ風の格調高いギターです。音も深く、ボディが良く鳴ってなんと言うか芯のある音がします。 

 Eric Claptonのサインのインレイ 

 Eric Clapton“Change the World”-このギターです。  


  本当に嬉しいぴかぴか(新しい)一生大切に弾きます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なギターですね (ospf65)
2009-06-15 01:49:47
お久しぶりです。トレも順調そうでスクワットのビデオ素敵ですね!!
返信する
お久しぶりです (hadley)
2009-06-15 09:49:56
>ospf65さん

メッセージありがとうございます。
お元気でいらっしゃいますか。
おかげ様でトレは好調で「ボディビルダーです」といっても笑われないくらいになってきました。
暑くなって来ますがご自愛ください。
返信する
ooo28ECの弦高について (ooo28TA)
2009-06-21 07:46:40
はじめまして。私も28EC持っています。
そこでお聞きしたいのが、お持ちの28ECの弦高はどんな感じでしょうか?私のは12F6弦で3mm・1弦で2.5mmです。もうちょっと低いほうがいいのか色々楽器屋などで聞いているのですが、人によって回答はかなりかわります。丁度いいという人もいれば、高いね~!という人もいます。自分がどう弾きたいかだとは思うのですが、参考までに教えてもらえれば嬉しいです!
返信する
Re:弦高について (hadley)
2009-06-21 13:50:29
>ooo28TAさん
こんにちは、私も弦高を量ってみました。1mm単位の定規しかないのでよく分からないのですが、12F6弦3.5mmくらい、1弦も3mm位ありました。
私はエレキギターもFenderのEric Claptonモデルを弾いていますが、確かにエレキに比べると高いですね。
でもこのMartinOOO-28ECについては特に弾きにくいという感じはしません。高いブリッヂが弦の震度をボディに伝えているような感じがします。買ってから1週間ですがさらに鳴りが良くなった気がして満足しています。
どうしても弾きにくければ、プロに依頼して低いブリッヂを試してみるのもいいかもしれませんね。
鳴りが良くなければ元に戻せばいいですから。Google検索でMartinOOO-28ECの6mm~8mmあった弦高を2mm~3mmに直したというサイトがありました。ご参考まで。
http://sky.zero.ad.jp/arrier/Music/MartinOOO-28EC/MartinOOO-28EC.htm
返信する
了解です! (ooo28TA)
2009-06-21 15:55:54
弦高の満足不満足はやはり好みの問題が多いかもですね!あと、サイト見ました!しかし最初であんなに弦高高いものがあるんですね?驚きです。
わたしもooo28ECはムチャクチャ愛してます。この感情は女性を愛する感じと子供を愛する感じの中間みたいな複雑です。(子供はまだいませんがw)どうもありがとうございました!
返信する
弦高について (yoyo)
2011-04-26 00:15:03
自分もギターをやりますが、戦前モデルの場合、使用条件の中にスライダーの使用がかなりありますので、多少高めの設定なのではないのでしょうか?ブルースの場合はかなり強弱をつけたタフな演奏となるので高いのかなと思います、ロバートジョンソンもスライダー使用していましたし、お店で試奏したときにそうおもいました。自分も予算が追いつけば購入するつもりです。
返信する

コメントを投稿