いろはにほへと。。。

日々の出来事ブログ.

即席しば漬け

2008-09-24 14:13:32 | 



以前に載せた『梅酢で漬けてみた。』は忘れてください
余りにも簡単な説明と手抜きを披露してしまいました

あれから反省し、日夜努力し、夜も寝ないで昼ねしながら何度も作ってみた結果

これぞ良い出来と言えるものが完成した。  ハズ



以前のは塩漬けしたキュウリ、茄子、茗荷を梅酢で漬けただけ
これはかなりしょっぱい
私らは平気で食べれたけど、人に食べてもらったら
こんなしょっぱいの食べれない!!  言われた

私らふたりは味覚がおかしいのか・・・
”こんなものだよ”で今までいたけど



茄子、キュウリ、生姜は妹の畑からの恵み
茗荷は家の雑草の中のを探しながら
今しか取れないのだから、今のうちにやらないと材料買うようになちゃうでしょ

そんなこんなで作る事数回

いい味かも!
しょっぱいと言った奴にも味見させた
どうだ美味しいだろう!

言わしめたよ。美味しいわ


美味しいと言わせた作り方


きゅうり、茄子 数本 (なんせ畑から取れた分なもんで)
茗荷      数個 (多い方が美味しいが取れないと無いし)
生姜      多め (1かけくらい)
*茄子と茗荷は多く入れた方が、特に茄子は茄子からのあの茄子紺色が梅酢と良い塩梅だよ
*始めて作る時はきゅうり、茄子は2~3本でチャレンジ(失敗したら悲惨だよ・・;)


まず、キュウリ、茄子、茗荷、生姜全部切ります。当たり前です
ざく切りでちょうどいいかも、食べて歯ごたえがいい感じだから
生姜だけは細く切った方がいいです。

野菜の灰汁を出すために
全部一緒に塩で軽く揉んで蓋付きの入れ物で一晩漬けておく(塩多めでもいい後で水で洗うから)
重石を使う=重たい重石で一気に重みをかけた方がいい
冷蔵庫に入れた方が絶対いい!  (空気に触れると茄子が脱色してしまった)

*入れ物は蓋が付いて重石も入ってる漬物容器が便利、冷蔵庫に入るサイズね

一晩(一昼夜、まる一日とも言う?)冷蔵庫に入れておいた塩漬けしたのを
全部ザルにあけて流し水で荒いながら塩気を出す(さっさとやる、手際よくとも言う?)
きっちり水切りして(ちゃんと水を切らないと梅酢とのからみが・・)


梅酢調味量

家の梅酢は梅干しを作って出来たもの、梅に対して塩は15%使った梅酢



きゅうり、茄子、茗荷2~3本で作る場合
    梅酢50ccに水7~8割入れる
    みりんを使う、計量スプーン中1杯?(好みです、甘めが好きなら多くても)
    梅酢、水、みりんをボールに入れて混ぜ、味見してみた方がいいかな
    水切りした野菜に全部かけ混ぜて、また重石を載せて蓋をして必ず冷蔵庫へ


二晩~三晩、冷蔵庫に入れておいたのが↑のだよ
    *これはきゅうり3本、茄子10本、茗荷10個くらいで作って出来上がり。




*塩漬けの段階で冷蔵庫に入れないで置いたら茄子の色が茶色になった
  梅酢に漬けても茶色いままだった、見た目がかなり悪い食べずに捨てた

*重石が足りないとふにゃふにゃした感じに出来た、歯ごたえ悪し


*梅酢が足りないといい色にならず不味そうだった

*砂糖、酢などを入れて作ってみたけど甘くて口に合わなかった



あれやこれやで悪戦苦闘した結果『即席しば漬け』と勝手に付けた。

しば漬けモドキ返上

お試しあれ
















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nihao)
2008-09-24 19:34:48
umiさん、人知れず頑張っていましたね。
ご報告が遅れましたが、私は前回の方法で作ってとても美味しいと思いました。
色もきれいでさっぱりとしていて、しょっぱいと言えばそうかもしれないけれど....ご飯のお供にはよかったですよ。
ちょうど友人が遊びにきたので持たせてあげたりもしました。
でも今回の方法は梅酢の量が少なくても出来るのでいいですね。
夏野菜もそろそろ終わりなのでまた作ってみますね。
返信する
nihaoさんへ (umi)
2008-09-25 09:52:26
そうなんですよ、前回聞かれた時
しば漬けって言われて始めて、あ!そうなんだと思ってしまいました。
そういう風に思ってなかったからね
急いでネット検索してみたら、確かにしば漬けがありました^^
でもあまりにも私のは簡単な作りだったから
見つけたのをリンク貼ってみたけどそれで作ったら正直不味かった


日々努力も日夜寝ないでもホントではないからね^^
ただ野菜は貰い物でたくさんあるので作ってみただけ

ちょっとの一工夫で良い味に変わるんですね
今までのは何だったの?でした。
でもこのしょっぱさが高血圧になるのでしょうね
田舎人は平気な味なんですけどね。

nihaoさんも長年の主婦の勘でもっと良い物を作ってお友達に差し上げてみては^^




返信する