「花も団子も、猫も杓子も」

気ままに更新してま~す♪

リハビリ

2017-08-22 22:53:20 | 日記
またまたご無沙汰~( ^^) _U~~
相変わらず花の世話、猫の世話、孫守りしてます。

今、一番忙しいのは猫のリハビリ。
1月前、シロちゃんの後ろ足が突然動かなくなりました。
それから毎日のように動物病院通い通いです。

シロちゃんは腰に何らかの問題があるようで、特に右足のマヒが強く出ています。
これまで何の支障もなく登れた高いところに登ろうと試してますが、
何度やってもズルズル、ドスン! と落ちてしまいます。

仕方なく大きめのゲージに入れ、1日何度も足のマッサージし、
今では片足を引きずりながらもちゃんとトイレで用を済ませられるようになりました。
このところ改善は横ばいですが、今日の注射を最後にしばらく様子を見ることとなりました。

注射で痛みはあまり感じないのか食欲旺盛です。
1年以上の野良時代があった子なので人一倍警戒心が強く、
餌の時くらいしか近寄って来ず、
通院の時など、ケースに入れるのが一苦労で、
やっと病院に連れて行くと病院中大暴れし、
麻酔で眠らして診察したこともありました。
が、今回のリハビリで私との距離が縮みみ、強く抵抗しなくなりました。

シロちゃんが狭いサークルでは運動不足が心配で、
犬用の大きいサークルを2個連結し、
その中に私が上体を入れて、シロちゃんの関節を伸ばしたり
ツボを押したりしています。
時には同室だったタマ君やジジ君とストレス解消も・・・

以前の状態まで回復するかは期待できなくても、出来る限りのことはやってあげたい・・・
少しでも早くみんなと遊べるようにしてあげたい・・・
祈るようなリハビリの毎日です。

仲良しのタマ君とシロちゃん。
なぜか白黒のツートンがシロちゃんです。サークルは私も一緒に寝られるサイズです(^◇^)




ハイビがたくさん咲いてます~♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に! (rontanntann)
2017-08-23 11:39:01
残暑、シロちゃんともに
お見舞い申し上げます!

ほんとに手厚い看護に頭が下がります。
ムーさんの愛情で、きっと良くなると
祈りたいですね!

ハイビ咲き始めているのですね。
我が家は、今朝やっと一輪咲きました。
今年は、地植えしたので苗が元気!
花壇のハイビを楽しみにしています♪~
返信する
rontantanさんへ (ムー)
2017-08-25 14:20:53
毎日限界に挑戦してます。
ハイビスカスは水やりが精一杯だけどよく咲いてくれてます。
涼しくなったら精一杯庭遊びしたいわo(^-^)o
返信する

コメントを投稿