KEIの珈琲。。。

自家焙煎珈琲店開店を夢見ての記録ブログ。

しかし色々重なり、現在一休み。
今は、その時の想いの記録帳です。

火は弱めで、コトコトと・・・。

2006年06月03日 | 日々、あれこれ。
先日、衝動買いで仕入れた『安い』サンマを横目で見ながら、
やはり値引率の良かった『安い』赤魚を、調理・・・。


ウロコが面倒ですよね。
時間があるこんな時だからこそ、のんびりジョリジョリ。
中を取りだして、味が浸透しやすいように中にも外にも
切り身を少々入れて。



さっと湯通しして、さらにウロコを取れば、ほぼ完璧。

だし汁を作り、沸騰したらすぐ投入♪

後は布と軽めの落とし蓋。
コトコト時間を待つのみ。






次第に包まれる、脂ののった甘じょっぱい幸せな香り。

時間はまだまだにも関わらず、少々空腹中枢が刺激され・・・。

チョッと苦め、そして甘味が味わえるブラジルで、一息。



和食に合う、珈琲の話し。
そんな記事も書いたような・・・。



さらにもう一杯。


先日、北海道から届いた『茶吉ブレンド』。
・・・多分、モカ・ブラジルを中心としたブレンドでしょうか。
KEIの珈緋』一色の我が家(当たり前)の中に、いつもと
ちがう、初夏のような香りが広がりました。
かふぇ茶吉』訪ねてみたいな・・・。







料理は好きです。
ただの家庭料理ですが。
何でもやりますが、和食が好きかな・・・。
イタリアンも結構作ります。

綺麗に盛り付け、「ハイどうぞ」がいつも頭にちらつきますが、
時間になると、箸を振り上げ「ヨーイドン!」。

いつからか、残ったものを入れる小鉢に頭が回っても、
盛りつけは豪快だから、最初の盛り付けに気を回さなくなった
自分がいました。(笑)




いつか始めたい『珈琲店』。
静かな湖畔の森の蔭(歌ではありません)に建てるのが『夢』。
基本的に珈琲オンリーで・・・。

ユースホステルいや、ライダーハウスくらいの質素な宿場も
できたなら、朝食のみ、提供するのも悪くないかも。
スコットランドで見た手作りのB&Bがいまだに忘れられず・・・。
でも、和食を基本としたいですね。





夢は夢。

初めから完成されているより、じっくりじっくりコトコトと。

あ、いや、コツコツと?




現実が猛烈に加速する割に、根元からは目を背ける昨今。
この矛盾した隙間を埋める『本質』を、その場で提供したい。
その激しさから癒される場を、提供したい。
そう思います。



たかが珈琲。
されど珈琲。



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも (フィーユ)
2006-06-03 20:26:58
赤魚でした(笑)

和食って、本当は一番手間暇もかかる

難しいお料理。

普段和食で煮付けや揚げ物を作ってる人に

イタリアンなんかをだすと「よくこんなのつくれるよねー」なんて言われたら「それって、本気で言ってるの?」と突っ込んだりしますが、

盛りつけも、季節を表現する和食は一番難しくて楽しい。

その証拠にね、家でケーキを作る人はたくさん居るけど、和菓子つくる人は、そうざらにいないでしょう?(笑)



ちなみに私は和菓子でも、珈琲なんだけど…へん?



多分、イタリアンはドカーンとダイナミックなほうが普通な気がします。

よく、映画とかでもそういうシーンありますよね。逆にそれがすごくオイシソウに見えたりしますよね。むかーし見た「恋に落ちて」という映画だったかな?ベットでパスタ食べながらテレビ見てるシーンには驚いたけど…(笑)







返信する
フィーユさんへ (KEI)
2006-06-03 21:03:39
ありゃ、奇遇ですね。^^ <赤魚



和食。

私の義父がとても料理を愛する方で、化学調味料の一切を使わずして、見事な料理を作っています。

実家に帰る度に、幸せな思いをして帰ってきています。(私にはマネできません)

季節を感じる幸せが、和食にはありますよね・・・。

keiさんの『生菓子』にもあるように、とても繊細で深い料理方法だと思います。



和菓子に珈琲、結構ですよね? (^^

あんこに珈琲、最高です☆

薄皮饅頭(柏屋)に珈琲は、大好きです・・・。





全く次元は違うのですが・・・。

アニメ『わんわん物語』のワンシーンに出てくる、犬のカップルが食べているスパゲッティ、これが子供心に美味しそうに見えて・・・。

もっと言うと、『むかし人間ギャートルズ』のマンガ肉にも、とても惹かれました。

いつかやってみたいと思うのですが、『マンガ肉』は無理そうですね。(--



御免なさい。

『恋に落ちて』と比較にはなりませんね。(汗)
返信する
マンガ肉 (NOB)
2006-06-03 21:52:56
あれですよね? あの棍棒のような骨の先に大きな肉のかたまりがついているやつ。

同じもの見たんですよ!

大阪のユニバーサルスタジオで売ってたターキーです。ギャートルズの肉は多分マンモスだろうから、肉は違いますけど、形はほんと笑ってしまうくらいそっくりなんです。
返信する
TBさせていただきました (NOB)
2006-06-04 10:03:39
今朝の珈琲の投稿をTBさせていただきました。フィーユさんのブログでKEIさんの珈琲を知ったので、フィーユさんとKEIさんをセットで(失礼)ご紹介させていただきました。

将来、評判が評判を呼んで大きな珈琲屋さんになっても、今と変わらないKEIさんの匠の珈琲が飲めることを期待しております。
返信する
和食っていいなぁ (wakaba)
2006-06-04 23:31:05
こんばんは。KEIさん。

こんな食卓って 落ち着きますよね。揚げ物や炒め物は 作るのですが、やっぱり 和食(煮魚や煮物・酢の物)が食べたくなります。これからの季節 暑くなると 特に和食が食べたくなるんです。

そうそう 我が家は ぐじでした。

アマダイのことです。塩焼きにはしました。

で 食後のコーヒーは 私の日課です。

コーヒーって ゆったりした気分で 楽しめるのがいいです。慌しい毎日の中の オアシスかなぁ~一度 KEIさんのコーヒーをいただいてみたいです。
返信する
お料理上手 (kei1709)
2006-06-04 23:44:44
KEIさん、お料理もされてすごいですね~。

フィーユさん繋がりはみなさん凄腕の料理人さんばかり…

私は自他ともに見とめるお料理べたです。- - ;

食べるのは好きなんですけれどね~。

KEIさんの近い将来の夢が私の夢にもなりました。(笑)

いつか、KEIさんのシンプルだけど味わいの有るお店で

KEIさんの和食をいただいた後、珈琲をのんびり頂きながら

フィーユさんたちとおしゃべりをする時を…。

楽しみだな~。^^
返信する
NOBさんへ (KEI)
2006-06-04 23:52:29
ユニバーサルスタジオの、ターキーですか!?

こりゃぁ近い将来、お邪魔しなければならないようですね・・・。(笑)

マンガ肉、かぶりつきたい☆



ところで、珈琲の品質についてですが。

あらかじめお伝えしておきますと、一般的な珈琲豆屋さんやカフェと違いまして、私は、私の珈琲店を持つことが目標です。

それ以上に、拡大を考えていません。

実際は、珈琲一杯出しの珈琲店のマスターとして、始めたいのです。^^

したがいまして、その日の作れる珈琲豆の量はしれています。

その場合は、お待ちいただくこともございます☆

もちろん、品質を落としたくないが為です。(^^



嬉しい心配、有り難うございます!
返信する
wakabaさんへ (KEI)
2006-06-05 00:01:58
まだまだ先ですが、お店を持ちたいです。

自分で淹れた珈琲でくつろいでいただければ、それは至上の喜びです。

現在は豆のみの販売ですが、いずれ・・・。(^^;

そしたら、ぜひいらして下さい。



ところで、甘鯛の塩焼きですか。

シンプルな食べ方は、素材も生きて、最高ですね☆

この時期、脂がのっているのではないでしょうか?



うちは、少し前に話題になったサンマを使って、サンマとアスパラのトマトソーススパゲッティを食べました。^^

イタリアンは好きでよく食べるのですが、やっぱりお米とみそ汁を食べると、落ち着きます。

つくづく、日本人です。^^
返信する
kei1709さんへ (KEI)
2006-06-05 00:09:55
もし、フィーユさんが、私の出したお店にちょくちょく来られる距離にお住まいでしたら、間違いなくフィーユさんをスカウトして、料理を作ってもらいます。

私のは恥ずかしくて、まだまだ人目にまともにさらせません☆



仮にお店をオープンできても、当面は珈琲のみです。

あくまで、『夢』でございます。(^^

でも、もしできたなら、楽しいだろうなぁ・・・。
返信する
こんばんはぁ♪ (mamecoro)
2006-06-05 00:32:30
KEIさんっ!お料理もされるのですね!やっぱり美味しい物を追求されるかたって何でもできてしまいますね。私も体が疲れているときは時に和食がとっても食べたくなります。日本人の体なんだなぁって思います(笑)和食って何より白いご飯にとっても合いますよね。KEIさんの赤魚お料理をみて今、凄く煮魚と白いご飯が食べたくなっています♪

KEIさんの夢どうぞ実現されますように影ながらいっぱい応援させて頂きます。

そういえば、我が家の近所に自家焙煎の珈琲専門店があります。昨年引っ越した当初に犬の散歩中に発見したお店なのですが、今度覗いてみようかなって思っております。KEIさんのお店が近くに出来たら毎日通ってしまうかもしれません(笑)
返信する

コメントを投稿