アートな旅

日々の生活の中で出来るだけアートに触れられた場面を記事にしてゆきたいと思います。

紅葉とお寺

2009-11-29 15:54:42 | 四季折々

今が一番紅葉の季節。

紅葉狩りには行かないけれど、近所のお寺で過ごす紅葉の時間。

家から10分も行くと「日蓮宗・光徳寺」があります。
平将門によって600年前に建立されたと言われます。

赤い山門に映える黄金色の銀杏の木


 山門から本道へ続く道にもカエデが彩りを。


 五百羅漢の上でカエデが見守っています。


 和尚様は息子に譲ったそうで、ご本人は比叡山大学学長、立正大学で教鞭をとっていらっしゃる。どうりでお話が上手でした。


 檀家の人たちがお掃除をしていました。こうして脈々とお寺は存続しているのですね。


 御堂の前の竜の彫り物は正面を向いているのは珍しいとのこと。
普通は横向きが多いとか。

あまり派手ではない紅葉のお寺ですが、感謝の気持ちが沸いてきました。

お寺も、カエデも、銀杏も、五百羅漢も、静かに佇んでいます。
四季折々、訪ねては気持ちを新たにさせられます。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アマゾンリリー | トップ | 泉自然公園 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉のお寺 (reirei)
2009-11-29 18:12:48
サッチーさん
このお寺は覚えていますよ。千葉県は日蓮宗の
お寺が多いでしょ。私の実家も日蓮宗なので
信者ではありませんが親しみを覚えます。
500羅漢さんがいて一人づつお顔を見ても
楽しいですね。
落ちた葉っぱの掃除はお檀家の方々に手伝って
もらわないとお寺の奥さまはきっと大変でしょ。葉山のお寺の奥さまは友人で何時もお掃除
ばかりしていて大変そうです。
reireiさんへ (サッチー)
2009-11-29 21:41:01
早速のコメント有難う。

覚えていましたね、いつかご一緒に行きました。日蓮様が生まれた土地だから日蓮宗は多いですね。
私も仏教信者ではないけれど、お寺の雰囲気は好き。
お寺と紅葉は一番合っているから京都などは華やかですね。
こちらは華やかさなないけれど、しっとりと落ち着きます。
お寺の奥様は確かに大変ね。ご苦労様です。
Unknown (とうさん)
2009-11-30 17:50:53
赤い山門に黄金色が冴えていますね。このお寺は結構大きいですね。、カエデ、銀杏、大きな樹木、五百羅、彫刻に囲まれ、静かな佇えで心洗われますね。
とうさんへ (サッチー)
2009-11-30 20:51:34
有難うございます。
近くてとても心地良い場所です。
鬱蒼とした杉林や竹林が背景になっていて紅葉が冴えます。

昔、市東城があったところだそうです。
市東小学校、市東中学校もあって親子3代くらいで通っているそうです。

コメントを投稿

四季折々」カテゴリの最新記事