今日は、なにかなー??

 日頃の出来事で、ちょっと一服。

ぶくぶく

2009年11月30日 | Weblog
 ぶらっと歩いていたら、昔あったあっった、行った行った。
 寮の風呂が壊れていたり、ちょっと気分転換に行った銭湯。
 ぶくぶく風呂が珍しく、定番はやっぱり、上がった後の牛乳。
 
 けど・・・・・。
 ドアのとこ見たら、7月に廃業しましたとの張り紙。
 持ち風呂化、やっぱ今の不景気に勝てなかったか。
 昔の良き風景、無くなって行くのも、なんだか悲しいものですね。

まつりだ、まつりだ。

2009年11月29日 | Weblog
 防府市の最大のイベント、防府天満宮に裸坊祭に行ってきた。
 昔、菅原道真が立ち寄ったことが由来と聞くが、由緒ある、全国屈指の荒祭りみたいだね。
 おいらも昔は御輿を担いだことがあるが、それも真っ裸でね。いやいやそれはないけど、酔っぱらって、訳分からずって感じだったかな。
 ま、見るのは約20年ぶり。
 けど、台車や、500Kgもある御網代神輿を天満宮の石段を引っ張りおろし、組み立てるとこは、初めて見たね。
 網代が壊れるんじゃないのか、けが人が出るんじゃないかと、冷や冷や見ていたよ。
 これこそが、この祭りの醍醐味とは・・・・今日気づいきました。
 あーとは、お祭りの定番、屋台巡りの、ビールとイカ焼きを頂きました。
 満喫、満喫。

必殺

2009年11月28日 | Weblog
 最近気になる女性、それは蓮舫。
 クラリオンガール出身であるが、なんか異質の存在。
 仕切人で頑張っているけど、うう、その発言、すごい、そこまで言わなくもいいのに、けど、鋭いねって。これは、やっぱり、Sだろうねってね。
 ま、言い方どうあれ、日本のために頑張って下さいと応援したいですね。

 ええ、あなたは日本のためになりません。国外追放ですって。仕切られたー。
 やっぱりそうかー。
 いやいや、ちがいますよーだ。
 

記念日?

2009年11月27日 | Weblog
 職場の行事予定表を見ると、豚マーク?
 豚記念日?なんかのシャレ??
 
 最近、おいらの職場でも豚、いや新型インフルエンザで、休むやつがちらほら。
 なぜか、おいらはピーンピン。
 虚弱体質で喘息持ちなのに。
 ま、豚一族の一員だから、免疫があるのでしょうかね。
 けどあいつも一員だけど・・・・・おかしいなー??
 
 鳥とか豚、今度は犬とか猫、はてはゾウアザラシインフルエンザなんてね。
 温暖化で最近地球はおかしくなっている。
 皆さん、次は何が来ようと気をつけましょうね。

成功するか?

2009年11月26日 | Weblog
 山陰初のプロスポーツ誕生。
 バスケットのbjリーグ。
 中国地方でプロと言えば、広島の野球とサッカー。
 後は、岡山のJ2のサッカー。
 鳥取でも、サッカーでのJ2への参入を頑張っているようだが、なかなか難しそう。
 カープは新球場効果で、観客数が増加しているようだが、これも一時的?どこも観客数がなかなかのびず、経営に苦しんでる状態だ。
 それが、島根にプロバスケ。
 絶対数の人口も少ないし、大昔は、一時的にバスケが強い時代もあったようだが、今はどれだけのファンが・・・。
 開幕戦ぐらいは、観客数を望めそうだが、それ以後は・・・・心配。
 ま、山陰初のプロスポーツ、結局失敗だったとならないよう、島根の皆さん、いえいえ鳥取の皆さんも、是非、試合を見に行って下さいね。
 おいらも、里帰りした時、観戦してみようかね。
 

ふくになりますように

2009年11月24日 | Weblog
 3連休も最終日。天気が良いからどっか行こうと。
 下関さかな祭りがあるんかっていうことで、下関に直行。
 しかし魚祭り?、大鍋前に何十分も並んでふく鍋を食べても・・・てことで唐戸市場に予定変更。
 むかーし、1年間下関に住んでいたけど、初めての唐戸市場。
 やっぱ、賑わいがすごいや。
 市場の中、肩をぶつけながら歩いたね。
 新鮮な魚だから、にぎり寿司のオンパレードって感じかね。
 おいらも、握り寿司と、ふくのみそ汁それと・・・腹一杯食った、食った。
 せっかくダイエットと思ってたけど、関係ないかー。

ぶらっと

2009年11月23日 | Weblog
 秋になればと言うことではないが、紅葉を楽しまないということで、近くのお寺に出かけてみた。
 この寺、本とはアジサイが有名とのことであったが、800年の歴史を持ち、由緒あるお寺らしい。
 今まで、近くにあるのに、知らなかったとは・・・・。
 それにしても、やっぱり秋はこれだね。目を楽しませてくれた。
 何年も秋の紅葉なんて楽しんでない俺。疲れも和らげてくれたよ。
 けど、一番関心したこと。
 10年ぐらい前に土石流で被害受けたみたいだけれど、砂防えん堤、川の復旧が、石を使って周りの景色に同化しているとこかな。
 感心、感心。

やっぱりすごい

2009年11月22日 | Weblog
 おいらの車の隣に、図太いエンジン音の車が駐車。
 おー、スカイラインのGTRじゃないか。
 すげー、やっぱ格好いいねー。
 運転手は・・・・・、白髪のちょっと初老な感じなただのおじさん。
 イメージ狂っちゃう。
 1千万円前後はする車。
 金持ちか、もしかして退職金でもつぎ込んだのかね。
 おいらには、ちょっと手出しが出来そうもないけど。
 てか、あんまり興味がないね。
 けど、・・・・一度は運転してぶっ飛ばしたいのであーる。
 

すてきだね

2009年11月21日 | Weblog
 久しぶりに、テレビで森高千里、見たけどさー。
 やっぱ、ステキだね。ステキなお母さんだ。
 昔より、今がとってもステキだよ。
 こんな奥さんがいたら・・・・・・。
 くそ、江口め。
 天は2物を与えず。
 江口君、事故して怪我してもしかたないかー。
 なーんて。
 おいらは、さてー・・・・・、がんばるかー。

 

チュ!

2009年11月20日 | Weblog
 困ったなー、犬に惚れられてもなー。
 生まれ変わって、犬だったら、考えておくよ。
 今のご主人様を愛してあげなさい。
 ご主人様は、君のこと愛しているから。

 
 

寒くなってきたね

2009年11月18日 | Weblog
 シロ君、一段と寒くなったね。
 君の季節かな。
 雪降るの楽しみだね。
 ええ、寒いのは、やっぱりいやだって。
 ぼくも、こたつで丸くなりたかー。
 ま、そのうち、あったかおでん持ってきてやるよ。
 ええー、猫舌だってー。
 それは、残念でしたー。

マイマイ新子

2009年11月16日 | Weblog
 防府を舞台にしたアニメ、早速見に行ってきたよ。
 今、住んでるところが舞台みたいだから。
 アニメ見ながら、あそこのことかなー、そうそう、あれあれ、あそこだねーって考えながら見るのもおもしろかったね。
 一番ビックリしたこと、アニメと言えば子供だけど、観客の半分以上はお年寄りって感じで、不思議な世界であった。
 やっぱりみんな、昔が懐かしいんだね。
 周りからも、あったあった、あそこで遊んだねーって言葉が、聞こえてきたよー。
 アニメで昔を懐かしみ、地元の歴史の勉強できるのは、とってもステキなことだよね。