子供と一緒に・・・

息子たちと遊ぶこと,アルペンスキー,自転車,アウトドア,ラーメン食べ歩きなど・・・

温泉&スキー

2008年02月28日 | スキー

今週もスキーの大会に出かけます。
スキー場は、日本三大薬湯のひとつ、松之山温泉スキー場です。
大会とはいっても、仲間が中心のこじんまりとした大会です。
早くすべるより、滑って、酒飲んで、親睦を深めるのがメインなのです。
とはいえ、今回で8回目を数える歴史ある大会です。
㈱サイスの社長さん、エライです!!
週明けには、大会の様子をアップする予定です。


長野市長杯に参戦

2008年02月26日 | スキー

2月24日に戸隠高原スキー場で開催される「長野市長杯スキー大会」に親子でエントリーしました。
前日は、いつものチームとポール練習でした。
しかし、午後から猛吹雪となり、ポールバーンに通じるリフトも停止。
練習は中止となりました。
それでも、次男は果敢にスキースクールの先生とゲレンデに出て行きました。
スキー学校の先生とマンツーマンで滑ってもらい、とても満足そうでした。
フランススキー学校の先生、本当にありがとうございました。

早めにスキーを切り上げ、神告げ温泉に直行!
冷えた体を温泉で温めました。
私は風呂上りの一杯、息子は風呂上りのソフトクリームを堪能したことは言うまでもありません。

夕飯前までに、家族全員のワックスがけを終えたので、夕食後は近くの「ランプ」へ。
息子たちは、「ケーキセット」。
私は「ソバビール」をはじめて飲みました。
ちょっと値段は高めでしたが、フルーティーな香りとほどよいコクがおいしいビールでした。

Dscf2799









翌朝、玄関を出てみると・・・

Dscf2800



30センチは積もっています。
しかも、結構重い雪です。
大会本部に大会の有無を問い合わせると、「本日の大会は中止です。」
ガーン!!
足取りも重く、息子たちと愛車を掘り起こします。

Dscf2803







彼らの目の前に愛車が埋まっているのですが・・・
雪の壁にしか見えません。

無事に家に帰れるか不安だったので、午前中に帰路につきました。
途中、以前住んでいた近くにある、おいしい豆腐屋さんに立ち寄りました。
旧板倉町の「えしんどうふ」さんです。
夕飯の湯豆腐用に「金印もめん豆腐」、奴豆腐用に「ざるさし」を2丁ずつ買いました。
少しみどりがかったおいしい豆腐です。
おからもいただいてきましたが、そちらも本当においしかったです。

お昼は、その近所にあるラーメン屋へ。
雑誌等の取材には一切応じないお店のようなので、名前は書きません。
もちろんラーメンはおいしいのですが、サイドメニューが充実しているお店です。
来店する人のほとんどが注文する「焼き鳥」と「チャーシュー焼き」です。
ビールのつまみには最高なのですが、帰宅途中なのでビールは飲めせんでした。
あと、忘れていけないのが「天丼」です。
こちらは、うちの嫁さんが注文した「ミニ天丼」です。

Dscf2804



ミニとは言いますが、すごいボリュームです。
ちなみに手前のお皿は、食べやすいようにてんぷらを避難させておくためのものです。
ギャル曽根さんにも是非食べて欲しいですね。
他にも「アナゴ天丼」など、いろいろなバリエーションがあります。

旧板倉町は隠れた名店がたくさんある町ですね。

こんな感じで、大会に出ようと思いましたが、グルメツアーになってしまいました。
自然の力には勝てないということを実感しました。


バースデーケーキ

2008年02月22日 | インポート

今日は、次男の誕生日でした。

いつものとおり、近所の小さなケーキ屋さんにバースデーケーキを注文しました。
希望の絵を持っていくと、そのとおりに描いてくれるのです。
信越線のさつき野駅の近くにある、スィーニュです。

Dscf2786



リクエストは、ヘラクレスオオカブトでした。
毎回、びっくりさせられるほど良く描けています。
実は、味もすばらしいのです。
甘さが控えめで、しっとりとしたスポンジがたまりません。
普段は洋菓子が苦手のジイチャンも、ペロッと食べてしまいます。

最近は、米粉をつかったケーキも何種類かあるようです。
洋菓子好きの皆さん、ぜひおためしあれ。


沼尻温泉&猪苗代

2008年02月20日 | スキー

今週は、ジイチャンとバアチャンも一緒に、温泉&スキーに行きました。

シーズンに1回は一緒に滑ろうと、ここ3年続けています。
普段は親子スキーですが、ジジ、ババも一緒ということで、子供たちも張り切っている様子。

Dscf2776



いつもは、2日目は滑らないで帰るジジとババですが、今回はやる気満々。
子供たちも、両親も楽しんでいる様子でした。
やっぱり、家族っていいなぁと思う瞬間でした。
さすがに疲れたのか、ジジとババは11時ころに一足早く帰りました。

その後、1時ころまで滑ってから、以前から気になっていた県道沿いのイタリア料理店で遅めのお昼ご飯を食べて帰ることにしました。

Dscf2777



猪苗代の「アンクル」です。
こじんまりとした店構えで、とってもいい感じでした。
4人ともパスタを食べました。
次男は「ボロネーゼ」、長男は「ズワイガニのパスタ」をぺろりとたいらげました。
妻は「ペスカトーレ」、私は「何とかチーズのパスタ」を食べました。
湯で加減が絶妙で、ソースもそれぞれの素材の良さが生かされていて、大満足でした。
うっかり、写真を撮ることを忘れてしまい、紹介できないのが残念です。
ワインのリストがすごく充実していて、ディナーも試してみたいお店でした。
近くに行かれた際は、是非、立ち寄ってみてくださいね。


SENK戸隠キャンプ

2008年02月13日 | スキー

3連休に戸隠に行ってきました。

連休初日、朝の戸隠の山々。
Dscf2751



例年、戸隠のキャンプは斜面変化に富んだ、長いコースで行われるので、とても良い練習になります。
スタート台も大きくて、気合が入ります。

Dscf2753



地元のJrたちも一緒に練習です。

Dscf2756



Jrの滑りは、本当に素直でうらやましい限りです。

おじさんも見習わなければ!!

それにしても、今回ブーツを変えたおかげで、イメージどおりに滑れなかったなぁ。
どんどん目の前にポールが迫り、通過するだけで精一杯の感じでした。
ビデオで自分の滑りを見て、ちょっと落ち込みましたね。
とにかく、練習あるのみですなぁ。
それにしても、この3日間は天気が大きく崩れることなく練習できました。
毎回、良い練習をさせてくれるSENKスタッフの皆さんに感謝!

最終日のお昼は、「小鳥の森」で食べました。
ちょっと時間が遅くなり、次男は「腹へった」とぐずぐず。
でも、注文したペスカトーレが運ばれてくると・・・

Dscf2763_4






家族4人で、「カルボナーラ」、「ボンゴレ」、「ピザ」をおいしくいただきました。

長男も次男も、絶賛のお料理でした。
おなかいっぱいになった子供たちは、帰りの車に乗って3分後には眠りについていました。

思いっきり戸隠を満喫できた3日間でした。