命輝くとき・・・

  
小さな命を見つめていたい

街歩きも好きです
  
  

南アフリカの蝶・・・

2018-06-08 13:05:37 | 南アフリカへ
蝶の分類は 大きく分けて6か所になるらしい
南北アメリカ・ユーラシア大陸・熱帯アフリカ・東南アジア・オーストラリア
遥か昔の 大陸移動が関係とか・・・

朝夕のサファリドライブ以外は自由時間
プールサイドで読書 早朝からのドライブのためお昼寝とか
過ごし方は いろいろ
私は ロッジ周辺で蝶探し
草叢に入ってたら 注意されて(汗
毒ヘビいるらしい

シロチョウの仲間が多かったです
雨季と乾季で翅の模様が異なったりで 同定は難しい。
それでも お土産代わりに探した蝶たち


   ツマアカシロチョウ

         

   ツマムラサキシロチョウ

         

   モロッコツマアカシロチョウ

         

   ルエッペッリイネキシロチョウ

         


   ヘリグロシロチョウの仲間

          

          

          
    

    カクモンシジミ
    バンコクにもいました
     
          


    アフリカオナシアゲハ
    東南アジアで見られる オナシアゲハよりやや大きく華やか

           


    タテハの仲間 ホソチョウの仲間かな?
    アフリカには ホソチョウが多いとあるけど・・・
    

        

        
    
     尾状突起が2本あるタテハ
     フタオチョウの仲間だろうか
    ヒョウモンフタオチョウかな?

        

     ボスキクロメシジミ
     ジャノメ模様みたいな綺麗な翅
     
     
        

           

       尾状突起が全部で4本

            

            


      セセリさん
      シロシタセセリの仲間

            

                  
       ジャノメ蝶の仲間

            

   トンボを探したけどいなかったです
   爬虫類
            

鳥たち
   日本では動物園でしか見れない ハゲワシ サイチョウなど
   
      

      

      

   小さな可愛い鳥さんもいたんですが
   レンズ届かず・・・でした


   サバンナに生息する ベルベットモンキー
   日本では お猿さんの顔は赤いので 黒いお顔は面白い

       

        
            


  短い時間でしたが
  南アフリカに生息している蝶に出会えて とても幸せでした
  名前が分かったら もっと嬉しいでしょうね

  クルーガは灌木地帯でしたので
  次回は サバンナを闊歩している動物たちに出会いたいと
  写真の整理も出来てないのに 思ってます

     アフリカ病というらしい!!

    

          
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サファリドライブ 三日目 | トップ | ケープペンギン・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (原田栗子)
2018-06-17 12:31:12
こんにちは✨😃❗やはりどこへ行っても蝶は欠かせないのですね。見たこと無い蝶の姿、楽しかったです。アフリカ病ですか?第2、第3のアフリカ待ってますよ(笑)
第二第三のアフリカ~~ (アビー)
2018-06-17 21:52:26
原田さん こんばんわ!

やはりどこへ行っても ヒラヒラ飛んでるのを見ると追いかけてしまって・・・
マジ 長靴もって行けば良かったかなぁ~と(笑

第二第三はタンザニアでチーターを追いかけるか
カルタゴ遺跡のチュニジアあたりが狙いです
来年ですけど
Unknown (原田栗子)
2018-06-19 00:29:33
晩は😃🌃第2第3待ってますよ。楽しみ👋😆🎶✨
鬼が笑う・・・ (アビー)
2018-06-20 07:41:31
原田さん

来年の事なんて言うと 鬼が笑うかな?
行きたい所多くて・・・

カルチャーセンターの『世界遺産の旅』
楽しいです。
旅心 刺激されます!

コメントを投稿

南アフリカへ」カテゴリの最新記事