命輝くとき・・・

  
小さな命を見つめていたい

街歩きも好きです
  
  

サファリドライブ 二日目

2018-06-03 14:00:21 | 南アフリカへ
屋根のない 改造してあるサファリカーは
レンジャーと呼ばれる 野生動物や自然環境に詳しい運転手と
トラッカーと言われる 探索専門の二人が乗っています

遥かかなた 広大なサファリの中
足跡や 糞などを手掛かりに探すツアーです。

2日目は 早朝から出発

   


 ヒポポというレンジャーの声
 どこどこ? 目を凝らしてみるけどそれらしい姿は見えず
 アッ 目だけ出てる~~
 歩いてないじゃん・・・と
 カバは 昼間は水辺でグタグタしていて
 夜になると 活発に草を食べまくるらしい

     

         


             


 しばらく見ていたけど 陸に上がりそうもないので諦めて
 
 レパードという声で 遥か前方を見ると
 ヒョウだぁ~
 もう少し早く走らないと 追い付かないと思うけど
 驚かしたら 最後と
 レンジャーさんは ゆっくりゆっくり 距離を保ちながら
 ヒョウ柄 さすが綺麗で 貫禄たっぷり
 近くに感じますがズーム一杯 肉眼では 猫と変わらない大きさに見えます(笑
 立ち去るまで 息殺して見てましたね
 ヒョウを堪能して 満足満足


        

    

        





               

        
  ぶちハイエナ

        

               

  シマウマ
  群れでいると思ってたけど たった一人

        

  ブッシュバック

        

           


  お尻の周りが白い ウォーターバック

       




     二日目は朝夕二回のサファリドライブ
     昼間は ロッジでゆっくり

  

  『ビッグファイブ』

        ケニアエアの機体に描かれています

     

            

       南アフリカの通貨 ランドもビッグファイブ


                

    アフリカで言われている ビッグファイブはヒョウ・バファロー・ライオン・ゾウ:サイ

  私たちがまだ出会ってないのは サイ!!
  夕方のサファリでは 是非と
  レンジャーさんもトラッカーさんも他のレンジャーと連絡取りあったり
  いそうな所を中心に 私たちも必死にキョロキョロしましたよ

  しばらく走ったら
  車を止めて 草叢を見ると 何かがゴソゴソ
  出てきました!
 
  クロサイ
  草をムシャムシャ
  こちらに向かってドシドシ来たときは少しビックリ

  通常車を襲うことはないということでしたが
  そのために 立ち上がらない 大声出さない  車もすべて同じ仕様
  たぶん 車を動物と認識しているのかもしれませんね
  
           

             

                  


           

  ナイトサファリは今日もライオン
  明るい昼間に出会いたいものですが
  日中は草叢で寝ていて 見つけにくいとか

    
      
      

      
      

         

      

      

  インパラを食べている場面
  ガリガリど音が聞こえました
  ライトに照らされても 食べ続けてました


        

           



念願のヒョウに出会えてラッキーでした
  木の上にいることが多いと聞いていたので・・・
  お留守番のアビ君思い出しましたよ
  アビ君どちらかというと 可愛いというより精悍なネコさんです。

               


           

  

           

  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サファリドライブ 一日目 | トップ | サファリドライブ 三日目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (原田栗子)
2018-06-03 22:30:14
お久しぶりです。凄いですね。写真見てるだけわくわくしてきます。私も行ってみたいなぁ。とは言えいつの事やらって感じです。こちらは、まぁまぁ落ち着いています。ブログ楽しみにしています。またお邪魔しますね。
お久しぶりです (アビー)
2018-06-04 21:01:55
原田さん

コメント嬉しいです
ワクワク ドキドキのサファリでしたよ~~
広い草原で生き生き暮らしている動物たちを
まじかに見えて ホント感動モンでした

ブログなかなか更新できなくて・・・
ボケちゃうかなぁ~と心配しつつも 相変わらず アビーと一緒に
ゴロニャンしながらビデオ見てますよ

コメントを投稿

南アフリカへ」カテゴリの最新記事